星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

EPAがリンパ浮腫改善に効果あり!?・・・かもしれない!

2018-05-21 23:59:58 | リンパ浮腫
先週のリンパ浮腫外来通院の日は少し早めに最寄りバス停に着いたので、病院の前の公園をちょろっと散歩してみた。
この時期の緑は本当に輝くばかりで良いですなぁ~。


検査の結果、脚の方は良好みたいというのは先日の記事に書いた。
さて腕の方は・・・というと、どうもぱっとしない。
移植したリンパ管の具合を見たかったのだが、皮膚のすぐ下に水分がたまってしまっていて、モニターではそこがただ白くモヤモヤと見えるばかり。その下にある肝心のリンパ管はほとんど見えず(T_T)
移植したリンパ管がちゃんと機能してくれているのか、このリンパ管を使ってあらたにLVAができるのか、そのあたりは全然わからなかったので、またしばらく様子を見て3ヶ月後に検査をすることになった。 だーめんどくせー

どんよりしてたら、最近は服薬治療が効果があるかもしれないと言われてるんですよと、先生があれこれ話してくれた。
特に興味を持ったのが、サプリメントのEPA。
血液をサラサラにすることによって体の流れを良くするみたいで、リンパ浮腫にも効果があるかも?と言われてるんですって。
どこのサプリがいいんですかーーー!?と聞いたら、それは逆に教えてほしいです・・・だそうな

で、取り急ぎお手軽なDHCのを買ってみた。

安価なのは助かるんだけど、あんまり安いと本当に効果があるのか?と心配になっちゃう。だから、次回はもうちょっと高い大正製薬にしてみようかとも思ったり。そのへんどうなんだろ。気の持ちよう?

ま、毎日欠かさず飲んでみます。最近血圧も気になってるからいいかもね。


先週末、台風のように大風が吹いたりした日があったけど、気圧もおかしかったみたい。
腕がビリビリと嫌な感じに痛んで、ムカムカと気持ちも悪くなってきちゃうし。
これから夏になると蜂窩織炎も心配になるし、いやなシーズン到来ですなぁ。
患者さんのみなさま、お互いに気をつけてちょっとでも元気に過ごしましょ~


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプルフレンチネイル(5... | トップ | おいしいステーキと微妙すぎ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2018-05-22 16:30:56
血液サラサラになる薬を飲んでると、歯医者で抜歯するにも大事件よね(;''∀'')
返信する
Unknown (めいりん)
2018-05-22 21:57:38
サプリで浮腫が少しでも軽減しますように。
EPAは青魚とかにも多いらしいけど、毎日たくさん
食べるのは無理だもんね。
返信する
みゆきさんへ (ホシ蜜)
2018-05-23 00:15:48
ひゃー、そうなの?
ま、サプリだから大丈夫かな (^^ゞ
返信する
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2018-05-23 00:18:11
そうなんですよ、魚もそんなに大量に食べられないですし。サプリは便利ですねぇ(^^)v
血圧やダイエットにも効果があるらしくウッシッシです。
返信する
Unknown (きいはむ)
2018-05-23 18:08:46
こんにちは😃✋
私も昨日行ってきました。
去年の9月から浮腫みがぶり返してきてジワジワと
増してきています。いろいろやってみるのですが
その時だけですぐに戻ります。
洋服も腕を通すのが大変になってきました。
昨日は時々固くなり痛みが出るときもあると伝えたら
アレルギーのお薬を処方してくれて2週間後に様子を診させて
くださいとのことでした。
これから嫌な季節になりますよね。
お互い早く改善されるといいですね🎵

前よりも患者さん増えてますよね。先生も患者さんも大変ですね。
返信する
きいはむさんへ (ホシ蜜)
2018-05-24 03:49:56
わー、きいはむさん、お久し振りです~。
そのお薬のこと、私も聞いてきました。
リンパ浮腫も炎症の一種だから抗ヒスタミン剤で炎症を抑えるとか。
私はそのお薬は今のところはお断りしてきました。
きいはむさんの浮腫にどうか効果が出ますように!
本当にこれからはやっかいな季節ですよね。
でも、めげずに頑張っていきたいと思います。
来月は久し振りに治療院に行って来ます。
きいはむさんもどうぞお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (sora)
2018-05-24 06:38:16
お久しぶりです。私もハードな生活なので、よく浮腫が悪化します、その時は抗ヒスタミン剤を処方されます。最初は薬に不信感がありましたが、悪化した浮腫は確かに軽減して驚きます。
サプリメントEPAは初めて聞きました、先生も
教えてくれませんでしたが、 気になります…。効果がでたら是非とも教えてくださいね(^^)
返信する
soraさんへ (ホシ蜜)
2018-05-24 21:03:31
ご無沙汰してます。お加減はいかがでしたでしょうか。
soraさんは抗ヒスタミン剤を服用なさって効果がでていらっしゃるのですね。良かったです。私は今回は見送りました。
EPAは効果があるかもしれないというレベルだそうですが、気休め代わりに使ってみたいと思います。
soraさんもどうぞお大事になさってください。
返信する
EPA (リンフィー)
2018-12-22 19:31:57
こんばんは!
私も先生にEPAの事言われました。
エパデールらしいですよ、そして先生から処方が必要らしいです。
また先生に聞いてみてください!!
https://www.qlife.jp/meds/rx9684.html
返信する
リンフィーさんへ (ホシ蜜)
2018-12-22 20:21:31
こんばんは。初めまして。
以前の記事をお読みいただきありがとうございます。

私は横浜市立市民病院形成外科にお世話になっています。
リンフィーさんも同じ病院でしょうか。

一応サプリも飲んでいますが、8月頃から別の服薬治療を始めており、そちらで著しい効果が出ております。

新しい情報をコメントしていただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿