星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴2歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

浮腫が痛むので更新お休み (o_ _)o

2017-06-22 23:59:22 | 記録
リンパ浮腫の右腕にぴりぴりびりびり嫌な痛みが~
なんだかスリーブとグローブが合わなくなってきた感じがする。
夜になったら指先まで浮腫んできたよー。
去年の今頃は蜂窩織炎になったし、なんかこの時期ってやばいのよ。
なので、これにて寝まっす。


花に水をあげてたらチョウチョが来ましたよん♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

美術館の前にまずはお昼ご飯を食べましょ~♪ あ、ビールもね!

2017-06-21 23:59:52 | 記録
美術館に行く前にまずは腹ごしらえ!と友人おすすめのランチバイキングに行った。
なんとワインが飲み放題
甘い系のカクテルも2種類飲み放題
でも私は別料金のビールにしちゃった。暑かったし
夏の昼ビールはサイコーですなぁ。
つまみにぴったりなポテトと唐揚げとローストビーフが嬉しい!

バイキングのテーマは「創作アジアン料理」。けっこうチャレンジャーな「創作」で、うどんのグラタンなんていうものがあり「え!?」と思ったけど意外においしかった。
デザートはケーキやフルーツのほかにハーゲンダッツのアイスもありなかなか種類が豊富。
せっかくのバイキングだったけど、この後の美術館を堪能するために珍しくこの私が腹八分目におさえた。お腹が苦しすぎて見て歩けなくなったらショックじゃん。お酒もビールとカクテル1杯ずつで終了 いつでもこの「腹八分目」ができてればこんなに太らないのに。あぁ。
ゆっくり食後のコーヒーを飲んだらテクテク美術館へ。
美術館の写真はまた明日~。



今日はあの台風並みの激しい風雨の中、予約していたまつエクに行って来たわよ。
3月に初めてまつエクに挑戦したときの記事を書いたけど、あれからちゃんと3週間おきくらいに通ってますよん。
ぼんやりした目元に欠かせなかったアイラインとマスカラが無しになって超ラクチンだじぇ!
頑張って行って来たのは良いけど、風が強すぎて傘の骨が曲がったわ (´・ω・`)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ファッションとアート 麗しき東西交流展

2017-06-20 23:59:31 | 記録
ここに行って来たよん ↓

横浜美術館

6月25日まで開催の展覧会


昭憲皇太后の大礼服が見たくて見たくて。
素晴らしかったよ~!
思いがけず絵の展示もすごく良くて楽しかった~♥

今日は歩き回って疲れちゃったから手抜き更新でこれだけ。
続きはたぶん明日書ける…かな。

25日までの展示だけど、もう1回行けないかなぁ。
明日からずっと予定入ってるんだけど時間やりくりして行っちゃおっかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10の勉強中でござる。

2017-06-19 23:59:04 | 記録
土曜日に新しいパソコンが届いたのだが、週末はあれこれと用事がありやっと今日になって少し触ってみた。

とは言ってもネットワークの設定あたりのことは家庭内LANのシステム管理者である夫にすべて丸投げ。
機械にはとんと弱いもので

LAVIEちゃんとWindows10のテキスト ↓

今日はこのテキストで勉強。Windows10を使うのは初めてなのよ。
かつてはマイクロソフトオフィシャルトレーナー(今もそんな資格があるかは知らんが)だった私。
こういうのはきっちり勉強しておかないとなんだか気持ちが悪い。職業病かな。
大雑把なO型のくせに変なところに妙なこだわりがあるんだよね

もともと横文字が嫌いなうえに初めて目にする新しい用語が満載で脳味噌が耳から出そうだよ
疲れ切ったからもう寝るでござる。



腕用エアボウェーブについての情報はその後も特に無しです。
続報が何もなくて申し訳ありません
どなたか教えてくださると嬉しいです。(o_ _)o



お出かけネタやらご飯ネタやらの色々もたまっているので、そのへんもそのうち時間があるときに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上肢リンパ浮腫の皆さま、腕用エアボ・ウェーブ販売開始したってご存知でした? あたしゃ知らなかっただよ(T_T)

2017-06-17 23:59:34 | リンパ浮腫
春の初めの頃に記事の中でこんなことを書きました。
 ↓
「前に聞いて書くのを忘れていたことなんだけど、夜間圧迫用の布製の装具が年内に発売されるらしい。
もう下肢の患者さん用は発売されてるんだって。
これも名前をちゃんと聞いてくるの忘れた~。
なんかね、しましまの。
私はウレタンをはめて寝てるんだけど、患者さんによってはウレタンは厚みがあるから肩が痛くなっちゃうんだって。
今度新しく発売される物は布製だから、そういう悩みも解消されそう。」

これを書いたしばらく後に下肢リンパ浮腫患者さんのちくわちゃんがコメントをくれました。
 ↓
「すっっごく前にもうすぐ新しい夜用スリーブ発売って書いてあったやつ。
「エアボウェーブ」かなぁ?
だったらすごーくオススメだよ!
冬は特に、装着すると温かい

そうそう!まさしくそれはエアボウェーブ!
治療院でちらっと見せてもらいました。
こういうの ↓


下肢のリンパ浮腫患者さんにはお馴染みのエアボウェーブ。
ついに腕用が販売開始となったそうです。

某セラピストさんからの情報ですが、皆さん待ちに待った商品なので製造が追いつかない状態だそうです。

・・・え? ということはだな、それって周知の事実でみんなとっくのとうに知っててもう予約してたってこと? そうなの?

またもや情報収集能力の無さが露呈した出来事でござるよ。

ま、気を取り直し月末に某隠れ家サロンを予約し、そちらで取り敢えず足用のエアボウェーブを体験させてもらうことになりました。
腕用のサンプルがサロンに入り次第そちらも試着させてもらう予定です。楽しみ~




じゅんとレンキチが並んで夕涼み。

こういう光景はなんとも言えず気持ちが和みますなぁ(*^_^*)


先日記事にした川遊びですが、OOOTAFUKUさんの「たっぷり家。」の記事になりました~ → 「犬軍団の遠足。」
れんちゃんも登場するので見てちょ

にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏を意識のピンク&ターコイズ(6月)

2017-06-15 23:59:34 | ネイル
こんな鮮やかなピンクは初めてかも。
元気に夏を迎えられるようなヴィヴィッドカラー。

そしてビジューもりもり。ターコイズは大好きなのよん♪



新しいパソコンは土曜日に到着の予定。
取り急ぎWindows10のテキストを買ってみた。
早く使いこなせるようになってブログにいかしたいものでござる。
毎週木曜は慌ただしくしているので本日はこれにてさらばじゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「断捨離」とか「終活」とか 私が使わない言葉

2017-06-14 23:59:12 | 記録
今日ネイリストさんと「断捨離」とか「終活」についてあれこれ話していたんですけどね、その2つの言葉あんまり好きじゃないんですよ。
言葉は生き物だとは思うので時代に即して変化していくということはわかるのですが、なんか言葉として身も蓋もない気が・・・(^^ゞ
近頃私も衣類をばっさり処分したりしているのですが、なぜそういう片付けを始めたかというとやはりそれは死にゆくことへの準備なんですね。
自分なりのけじめでもありますが、残される人への礼儀でもあります。
そこに「断捨離」とか「終活」という言葉はどうもしっくり馴染みません。

私の好きな作家三浦綾子さんの言葉。
「わたしにはまだ死ぬという大切な仕事がある」

そういう心持ちで片付けをしようと思っています。


なーんてことを書くといかにも家をいつもキレイにしているかのようですが、ところがどっこいあたしゃ掃除が大嫌い。あっちもこっちもぐちゃぐちゃですよ。
ま、これからね、これから (^_-)-☆




スヤスヤ


すぴーっ


枕の使い方なんて教えたことは無いのに何故に?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

電子書籍リーダー愛用のきっかけはリンパ浮腫

2017-06-13 23:59:33 | リンパ浮腫
本という物は、内容だけではなく手にした時の重みや手触り表紙のデザインや帯などの装丁などなどすべてをひっくるめて価値があると思っている。

だから電子書籍リーダーなんて無粋で邪道なものだと思っていた。

数年前リンパ浮腫を発症し右腕が使い物にならなくなった。
取り敢えず重い物は持てない。
荷物を少なく軽くまとめるようにした。

電車での移動時間や病院での待ち時間や時間調整にお茶をする時のために、だいたいいつも本を持ち歩いている。

以前からの習慣で1冊だけを集中して読み込むのではなく2~3冊くらい平行して読むことが多い。
そのために持ち歩く本も多くなってしまう。この1冊だけ!となかなか決められない。変な癖。

けれどリンパ浮腫の右腕をかばうために荷物はなるべく軽く少なくしなければ。

そこで電子書籍リーダーですよ。

使ってみたらこれがなかなかに良い感じ。これまで軽蔑しててごめんなさい。

何冊もの本やマンガをダウンロードして好きなときに好きな物を読むことができる。
字の大きさを変えたり語句の意味を調べたりとけっこう使える奴じゃないか!

私が使っているのはアマゾンのkindleちゃん。

一昨日のこと、レベルアップした新しいkindleちゃんが我が家にやって来ました。
左側が3年以上お世話になった初代。右側が2代目。白くてステキ。

初代は夫の通勤の友となることになった。


ただね、ひとつ残念なことが。
私の大好きな作家の宮部みゆきさんの小説は電子化されていません。
今のところエッセイ的な本が2冊電子化されているのみ。
宮部さんのお考えがあってのこと。
たしかに宮部さんの小説は紙媒体でのめり込むべき物なのかもしれません。


リンパ浮腫にならなければ出会うことがなかったであろうkindleちゃん。
入院の時もkindleちゃんだけ持って行けば良いかららくちんだし点滴しながらの腕でもページをめくったりするのがカンタン。
ウォークマンとkindleちゃんは通院&入院の必需品。これからもよろしく頼むよ!


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白いワンコ集合~♪

2017-06-12 23:59:07 | いぬ時々ねこ
今日はとっても涼しくてワンコの散歩も快適。

いつもの公園で白い子たちが集まってとっても良い笑顔


黒い美人さんもいましたよ


うちの子は茶色いです



ちなみに私は地黒な上に日焼けとほとんどノーファンデで、なんていうんでしょうかよく言えば健康的?まんま言うと焦げたタヌキの色みたいな



白い子といえばもうすぐ私のもとにやってくるノートパソコンも「クリスタルホワイト」だそうな。
もうすぐ5年間つきあったピンクのVAIOちゃんともお別れじゃ。今度はNECのLAVIEちゃんじゃぞ。
ExcelとWordもついてくるから色々と便利になるじゃろうなぁ。楽しみでごじゃる。

今のノーパソが本格的に不調になってきたこともありここのところ写真ばかりの手抜き更新だったけど、近いうちにはもうちょっとくらい色々と書けるようになるかも。筆不精だからホントちょっとだけどネ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね♪

2017-06-11 23:59:43 | 記録
咲かせましょうかフルーツスキャンダル!🍍

ってなわけで、トロピカルパフェ~❗


前に千疋屋のパフェのことを書いた時にうさぎさん代わりに食べてきて~とお願いしたら、チョコバナナパフェのレポをしてくれたの~o(^o^)o → 「2017・6・9 ただ今、千疋屋総本店タカシマヤフードメゾン新横浜店でバナナチョコレートパフェ」

で、矢も楯もたまらず今日行って来たよん。

うさぎさんのお陰でチョコバナナパフェは味見できた気分になったので、トロピカルパフェにしてみた!

反対側から見るとこんな感じ。

シャーベットもマンゴーもたっぷり~!

マンゴーが甘くてとろっとしてて濃厚。そしてさっぱりしたライチのシャーベット。優しい甘さのココナツアイス。すべてが美味しかったよ~!



昨日も書いた諸々ありなんだけど今日もまだ継続中。
その諸々の中にはパソコンの調子が悪いというのもあって、操作に難儀しちょります(T_T)
そんなわけで今日もほとんど写真だけの手抜き更新で失礼つかまつる~ <(_ _)>
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコの帽子

2017-06-10 23:59:56 | いぬ時々ねこ
はるちゃんも帽子デビュー

大草原の小さな家的なかわいさで思わず「きゃー!ローラ~!」と。

かりんちゃんも新しい帽子。

そしてまたもや「お!キャディさん!」と。
かりんちゃんの天性のおもしろキャラが際立ちますなぁ。良か良か


諸々あり本日も写真だけの更新にて失礼をばいたしまする
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

降魔成道釈迦如来像 きらりーん!

2017-06-09 23:59:00 | 記録


ありがたいわー。
やっぱお寺や神社は落ち着くわー。
いつもは小狡くて助平な私だけど、今日は清浄な気持ちで拝んできたわよ。


川崎大師で自動車交通安全祈願してもらってきたの。
その後、お大師さまとお不動さまをお参りしました。


その足で買い物に行ったり親戚宅に寄ったり。
疲れたのでこれにて寝るざます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

れんちゃん川へ行くの巻

2017-06-08 19:45:48 | いぬ時々ねこ
道志川へワンコたちと遊びに行ってきたよん。

人間6人ワンコ6頭で。楽しかった~

相模原市の道志川。犬ともさん情報によると「三太物語」の舞台だそうで。「おらぁ三太だ~」って台詞どっかで聞いたことがあるような。

水がきれいで豊かで良い所だったよ~

さすがラブちゃんはジャバジャバ迫力で楽しそう!


ゴルも北海道犬もバシャバシャ!


う! れんは・・・、れんは・・・、ちょっと遠慮しとくわんよ。

あ! ああ!? 前脚がー!

大丈夫わんよ。かりんが一緒わんよ。

前脚が、前脚がぁぁぁ

大丈夫わんてば! 

脚が!脚がーぁぁぁ

あわわわ、後ろ脚もぉぉぉ

なんだか微妙な気持ちわんよ

やっぱり柴は水が苦手なのかなぁ。シャンプーは平気なんだけど。
でも一緒に行った柴のちはちゃんはジャブジャブ入ってたよ。カッケー!

この後、放心状態でみんなからもらったオヤツも食べられず。(^^ゞ
家に持ち帰ってあげてみたらバクバク食べてた。

あぐあぐ

ふー、それにしても今日の出来事はなんだったわん?

修行? あれは修行だったわんか?


それにしても良い所だった~
連れて行ってくれた犬ともさんたちに感謝!
レンキチもはるちゃんと歩き回ったり草を食べたり彼女なりの楽しみ方をしてたみたい。
また行くぞー! レンキチ修行がんばれ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

通院記録(内科)

2017-06-06 23:59:49 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
橋本病と喘息を診てもらっている内科へ。

「調子はどうですか?」
「調子いいでーす」
「風邪ひかなかったですか?」
「ぜーんぜんひいてません」
「発作は?」
「メプチン(吸入薬)2回使ったけどたいしたことなかったでーす」
と、だいたい毎度同じやりとり。その後胸の音を聴診器で聴いてもらう。

あとは乳がんや再建のことも聞かれる。
体のことは全体的に把握してもらっているので、がんセンターへの通院予定やT大病院での手術日程などを話しておいた。

8月の手術の予定は10時間で、その後48時間は体を動かせない。
腰も痛くなるし麻酔後はとくに頭も痛くなる。
が、T大では喘息の発作を起こすからとロキソニンを使ってくれない。
今日は内科の主治医にその相談をした。
あっさり「(使って)大丈夫ですよ」だって。
アスピリン喘息がどーのこーのと説明してくれたが、どうやら私の喘息はロキソニンを使っても大丈夫な喘息らしい。
次のT大での診察の時にちゃんと話しておかなきゃ。もしかして一筆書いてもらったほうが良いのかな?なんかお医者さん同士の世界って「お手紙」なんだよね。今月末T大の呼吸器内科で術前コンサルがあるから聞いてみようっと。

60日分のチラーヂンとアドエアを処方してもらい終了。



明日は早起きしてワンコ達と川に行くので今日は記録のみでこれにてお終い。早く寝るのだー。
そういえば「川に行くよ」と言われたけど、私はいったい何処の川に行くのだろう。
うーん (ー"ー)
夫に「明日川に行ってくる」と言ったら「禊ぎ?」と言われた。
うーん (ー"ー)


明日一緒に川に行くかりんちゃん。
おや?キャディさん?

「ナーイスショットワーン!」

ママの手作りの帽子、めんこいですなぁ (*^O^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「がん患者のための・・・ おしゃれマルシェ in Tokyo」に行って来たよん♪ 

2017-06-05 23:59:51 | 乳がん
東急多摩川線というきれいで可愛い電車に乗って、初めて下丸子に行って来た!

「がん患者のための・・・ おしゃれマルシェ in Tokyo」というイベントに参加してきたのよん。



プログラムが充実!
・治療中でも楽しめるアロマのある暮らし
・抗がん剤による爪への副作用
・治療中に取り入れたいメイクのポイント
・がんと心のケア
分かり易いお話を色々と聞くことができました。
居眠り? するわけないじゃーん! (うそw)

体験や相談ができるブースもたくさんあったんだけど、メイクコーナーが大人気で近づけなかったわ。残念。

私は化学療法も放射線治療ももう5年前に終わってしまって今はホルモン治療。
リンパ浮腫治療ももうしてるし乳房再建にも取りかかってるし、患者としてはすれっからし(笑)
若いフレッシュな患者さんで溢れていて、すれっからしBBAの私はちょっと場違いだったかもw

でももしかしたらがん友さんができるかな?と思って、勇気出して行ってみたんだ~。
ま、できなかったんだけどね ほら、私そういうの苦手じゃん。 体は太くたくましいわりに肝っ玉は超スモールサイズっていうね。
今日のところは参加することに意義があるってことで良しとしよう! はじめの一歩だね。
ランチタイムはちゃんと同じテーブルの人とお話しできたしね それで十分嬉しかったよー。

そのランチタイムのことはおいしいパンの写真とともに明日ちらっと感想書くかも。



今は千疋屋のパフェのことで頭がいっぱいなのよ!
とある筋から千疋屋のパフェに入ってるバナナアイスがすっごい美味しい!という情報を得て、食べたくてたまりませーん!
新横の千疋屋にもあるかなぁ。でも新幹線に乗る用事もないから新横って滅多に行かないしなぁ。うーん。 取り敢えずうさぎさん代わりに食べてきてくれないかな?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加