星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

ジャパニーズ・ウェディング見学

2021-11-15 23:59:19 | 音楽・映画・マンガなど
前の記事のランチ(ビール飲もう!肉たべよう!)の後は、そごう美術館に移動し、「寿(ことほ)ぎのきもの ジャパニーズ・ウェディングー日本の婚礼衣装ー 」を見学した。


基本的に写真はNGだったけれど、ほんの少しだけ撮影可の展示もあった。

こちら👆は現代の衣装だけれど、主に19世紀の婚礼衣装が展示されていた。

ちょうど今、読んでいる本が幕末物なので、とっても興味深く見学した。




本当に美しくて、柄にも色(特に青い衣装がスバラシイ!)にも見入ってしまった。こんなに素晴らしい物が残っていて見学させてもらえるのは、本当にありがたいことですよね。
あと印象に残ったのは衣装が小さいこと。昔の人って本当にすごい小柄だったのね。
撮影不可の展示がほとんどだったので、そのぶん一生懸命じっくり見てきた。
衣装の他には、嫁入り道具や婚礼の料理なども展示されていた。
この展示は14日で終了となり、次は19日から「ムーミンコミックス展」だそうですよ。



昨日は1ヵ月ぶりくらいでコストコへ。
ソフトクリームはマロンからキャラメルにかわっていた。

すっごいおいしかった~
チョコレートケーキが新発売になっていたり、ティラミスが新しくなっていたりして、すごーく欲しかったんだけど、この3カ月でなんと3キロくらい増えてしまったので、グッと我慢した。
でも、このソフトクリームだけは我慢できない~
ダイエットはどこにいったんだ
夫が地道に運動を続けていて、最近は効果が見え始めている。
やっぱり継続は力なのね。
術後の1ヵ月から運動可なので、もう少ししたら私も励まなければ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビール飲もう!肉たべよう! | トップ | ワンコ撮影会♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2021-11-16 15:16:07
花嫁衣裳を着る人が減ってるらしいね
ウェディングドレスとカクテルドレス
もう一回着たいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する

コメントを投稿