星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

通院記録(乳房再建 7/9・10/9)

2021-11-04 23:59:23 | 乳房再建(脂肪注入・ヌーグルベリー)
さてさて、いよいよ明日は乳頭と乳輪を作る手術となりました。
ここまで来るのは本当に長い道のりだったよ

明日の手術に向けて、7月と10月に診察があったのだけれど、通院記録を書いていなかったので、おぼえている範囲でササっと残しておこうと思う。

7月は3カ月振りの診察。
次の手術に向けての相談となった。
次の4回目の手術でもう再建手術は終わりにしたいという私の希望通り、次回の手術では乳房再建の仕上げとなる乳頭・乳輪の再建をメインに、脂肪注入も少し行うこととなった。
主治医のS先生は横浜から異動されて富山の病院に所属されている。
これまでの手術は富山から横浜に通って手術をしてくださっていたので、私が富山の病院へ行くことはなかった。
北陸へはこれまで一度しか行ったことがない。
これはチャンス! 富山に行きたい!
富山で手術してほしい!
と思ったのだけれど、富山の病院は来春まで手術の予約がいっぱいだそうで。
横浜のクリニックだったら11月に手術をしていただけるので、富山はあきらめていつも通り横浜の関内で手術をしてもらうことに決まった。
手術は、乳頭は自家組織での乳房再建手術をした際の傷を利用して作り、乳輪は鼠径部の色の濃い皮膚を使って作ることとなった。
次回の診察は3カ月後。
術前検査のための紹介状をいただいて終了。

3カ月後の10月に、手術1ヵ月前の診察と術前のオリエンテーションがあった。
この日はベクトラ撮影と、先生のカメラでの撮影があった。
ベクトラ撮影の3D画像を見ながら、脂肪を足す必要がある箇所を確認してくださった。3Dだからわかりやすけど、自分のデブさ加減があらわになるので( ;´д`)トホホ…って感じ。
手術に関する説明を先生にしていただき、手術同意書と全身麻酔同意書に署名をして診察は終了となった。


その後の看護師さんによるオリエンテーションの内容は今までと同じ。4回目だけあってあっさり終了。
前回のオリエンテーションの際の記事はこちら👇

術前の準備として今回もヌーグルベリーを使用したが、術前1週間1日2回(40分×2回)だったので、ラクチン
ヌーグルベリーについてはこちら👇

帰りに近くのベローチェでコーヒーゼリーを食べようと思ったら品切れ。残念
かわりにコーヒーフロート👇


そして明日はいよいよ手術当日ですよん。
ではでは、元気に行って来ま~す
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンうまい&メシウマな選挙 | トップ | 脂肪注入による乳房再建手術4回目・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (egaoegao)
2021-11-05 13:01:10
いよいよ、総仕上げですね。
ご成功をお祈りします。
これから、脂肪注入再建を検討中の私にとって、星蜜さんのブログはバイブルです。
S先生には以前見ていただいたことがあり、S先生にお願いしたいとも思うのですが、私が東京在住のため、都内の先生の方がいいような気もして、考えあぐねてます。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2021-11-05 23:29:40
@egaoegao さん、こんばんは☆彡
コメントありがとうございます😄
本当にいよいよという感じです。長かったー💦
病院(先生)選びは本当に悩みますよね。私はS先生の手術待ちがあまりにも長くて、T大病院だったら大丈夫かなと、ちょっとした評判を鵜呑みにして大失敗でした😅
どうか納得のいく治療が受けられるところに出会われるよう、願っています。
返信する
Unknown (egaoegao)
2021-11-07 22:37:34
星蜜さん、こんばんは。
ありがとうございます。昨日見つけたブログで、S先生に6回脂肪注入してもらったけど、胸がペッタンコという体験談があり、意気消沈。個人差大きいですね。なかなか決断できません。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2021-11-08 08:52:15
@egaoegao さん、おはようございます☀️
脂肪注入ではなくて、自家組織での再建の場合も、やはり何度手術しても壊死してしまうかたがいると、T大病院の先生がおっしゃっていました。原因はわからないそうです。
体質もあるのかもしれませんが、難しいですねぇ(-""-;)
返信する
Unknown (egaoegao)
2021-11-08 22:03:36
星蜜さん、こんばんは。そうなんですね。
返信する

コメントを投稿