手術室に入ったのが12時15分くらいで、手術室から別室に移ったのが14時15分頃だったので、手術は予定通り1時間半程だったようだ。
手術内容は乳頭・乳輪の作成と脂肪注入。
手術前後のことは、過去3回の手術の時とほぼ同様だったので省略。
前回の手術の日のことはこちら👇
これまでの手術と違ったのは、乳頭・乳輪の作成だった。
術前に先生に言われたのは、乳頭の作成はうまくいかない場合もあるということ。
乳頭はすでにある傷跡を使って作る。傷跡は血流があまりよくないので、作った乳頭が定着しないこともよくあるそうだ。
自家組織の再建手術をした際にも乳頭を作ってもらったことがあるが、やはり血流が悪かったようで壊死してしまった。
なので、今回もダメかもねという心の準備は🆗
だめならだめで、また違う方法を先生が考えてくれるだろう。
作ってもらった乳頭はこの画像👇の右側のウレタンで保護されているそうだ。
その上にガーゼを厚くあてて胸帯(乳帯)をしているので、患側の胸はモリモリー
今回は乳輪のために鼠径部の皮膚も切っている。そこには薄いテープとガーゼが貼り付けられている。微妙な位置なので、トイレの際にガーゼを濡らしてしまうことがある。その際にはガーゼを取り換える必要があるので、クリニックでガーゼを多めに持たせてくれた。でも面倒くさい(´・ε・`)ムー
熱は37度3分。ちょっとだけ微熱。
痛みは脂肪をとったお腹に少しあるけれど、処方された痛み止め(ロキソニン)を飲むほどではない。
いつも辛くなるのは手術翌日なので、そのつもりでいる。
今は大丈夫
明朝は術後の診察に行ってきま~す(@^^)/~~~
今回は痛みが少なくてらくだよ✌️
お風呂入れないのがかなしー😢