星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

「そうだ、京都 行こう。」その8 お昼ご飯♪

2020-05-19 23:59:01 | ちょい旅

銀閣寺を後にして、ランチのお店へ向かった。
ワンコを預かっていただいたシッターさんが「山中教授に会えるかもしれないフレンチ」とオススメしてくださったのが、京都大学内の「ラ・トゥール」。

写真が斜めになっちゃった

大正14(1925)年建造の時計台記念館。 工事だったのか、時計の下に青い覆いがされていたのがちょい残念。 この建物の中に「ラ・トゥール」がある。

建物の中も良い雰囲気


クラシカルなお店の中は大きな窓が印象的


趣があってステキ


ではでは、ワインで乾杯!


お料理はメインをお魚とお肉のどちらかから選べるメニューBというランチのコース。
まずはアンティパストから。
えんどう豆のムースとサーモン燻製


前菜 高知県産鰆と万願寺唐辛子のマリネ マンゴーのヴィネグレットソースで


五種野菜のポタージュソース パンは撮り忘れちゃった

赤ワインをもう1杯飲んだ記憶があるんだけど、写真はなし

夫のお肉料理 豚ロース肉のロースト シャルキティエールソースと共に


私の魚料理 高知県産鮮魚のポワレ カリフラワーのピュレと白ワインソース


デザートのアイス🍨


コーヒーでご馳走様でした


雰囲気も良いし、丁寧なお料理もおいしかったし、全部がステキだった。
シッターさんに教えてもらわなかったら、京大に行ってみようなんて思いつかなかった。山中教授には会えなかったけど、良い経験ができました。

ゆっくりのんびり食事を楽しみながら、次の行き先を相談。
今回の京都旅行で私は「二条城」に行きたかったのだけれど、武漢ウィルスのために観覧が中止になっていて断念。前夜、鉄板焼きのお店で、シェフさまと翌日の予定についてお喋りをした際に教えてもらったおかげで無駄足にならずにすんだ。(現在は京都府民のかたに限り入城できるようになったそうです。私もまたいつか行けるといいなぁ。)
相談の結果、伏見稲荷さまへお参りに行くことにした。

続きはまた~(@^^)/~~~

(コメントのお返事が遅れており、大変申し訳ないです いただいたコメントは嬉しく拝見しております。本当にありがとうございます)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テラコッタネイル(4月)&音楽配信サービス... | トップ | チョイト一杯のつもりがもう一杯... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案山子(^^)😸🍀)
2020-05-21 11:47:44
😋


職場の同僚と 女子会ランチで


何度か利用した時は


学生さんより 先生方や


一般の 私達みたいな グループが


多かったなぁ。


コロナが おさまったら


また 行きたいなぁ 🌠


🗽🍀
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2020-06-14 16:04:20
案山子さんへ
こんなすてきなお店を女子会で行けるなんていいなぁ~😆
ガイドブックに載っていない名所に行けて、ラッキーでした。また行きたーい😄
返信する

コメントを投稿