星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

「そうだ、京都 行こう。」その1「清水寺」

2020-03-10 23:09:00 | ちょい旅
3月7日朝、京都駅に到着😃

今回の旅行の目的地は、金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城は必須。
時間に余裕があったら立ち寄ろうと思っていたのが、京都霊山護国神社・幕末維新ミュージアム霊山歴史館、壬生寺。
夫は関西出身だというのに、京都観光は全然したことがないそうで。
ま、男子中高生が隣県の寺巡りするとか、確かにないよね。
というわけで、夫の希望は、ベタに金閣寺と銀閣寺。
私は、修学旅行以来ウン十年振りの京都。
中学生ながら心に残っていて、再訪したいなと思っていたのが、これまたベタというか王道というか、清水寺と二条城。

京都駅のコインロッカーに荷物を預け、駅からバスに乗り、まずは清水寺へGo!
バスを降りて、歩き始める。
わ!ホントに人がいない。

到着~

お天気も良くて最高

本堂に向かって歩く。いい雰囲気。

本堂をゆっくり見学させていただいて、舞台からの景色を楽しんで。
のんびりゆったりと清水の舞台を堪能した。

音羽の滝で清水をいただいたのも、良い思い出。
御朱印もいただきましたよ。

平成の大改修で屋根の吹き替え工事をしているために、本堂は幕で覆われていると聞いていた。工事が終わるのは3月だそうだけど、まだ終わっていないかもだなぁ。ま、しょうがないからそれでもいっか…と思いながら行ったら、なんと美しく完璧な姿よ!

翌朝、ホテルの部屋に届いた京都新聞にこんな記事が👇
ちょうど工事が終わったところだったんだって。
超超超グッドタイミングじゃんか!
日頃の心掛けが良いからかしら。ぐふふ。ありがたやありがたや。

この後は、産寧坂・二寧坂散策とお昼ご飯。
続きはまた~ (@^^)/~~~