大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

先ずは筑波山へ

2015-04-29 19:11:02 | ハイキング
2015年4月29日 晴れ
今日も春らしい一日で、連休の始まりとしては最高の滑り出しでした。大山鹿さんは連休の安全祈願で百名山の筑波山へと出撃ました。先ずは、筑波神社でお祈りですね。この紋章が葵でしたから、筑波神社は徳川縁の神社の様ですね。


山道には山桜も満開となって登山客に声援を送っていました。本当に登山客と云う感じの人たちが多い筑波山で登山マナーが今一つだったのが残念でした。


山頂近くの広場では蝦蟇の油売りも実演していました。この蝦蟇さんがタラ―リと脂汗を掻いて特効薬が出来た様ですね。この口上を述べていたおじさんが刀を振り回していた訳は説明不足な感じもしました。


それでは登山道での花達を続けてアップしましょう。先ずはムラサキケマンからとしましょう。大山では花が萎み掛かっていましたが、筑波山では今が満開でした。


そして、ヤマブキソウとニリンソウです。黄色と白い花が良いハーモニーを奏でていました。


ニリンソウの拡大写真ですね。


珍しいスミレを2つ続けてアップしましょう。先ずは、筑波山スペシャルで丸い斑入りにの葉を持つ小さな花のスミレです。サゾカシ名のあるスミレとお見受けしました。


そして、ツボスミレの様に思えた一品ですね。多分、ツボスミレで正解と思います。


締めはチゴユリとしましょう。片倉城址公園でも今年は写しましたが、真坂、筑波山道に咲いているとは思いませんでした。


明日は山女魚釣りにでも出掛けてこようと思っています。また、山女魚の甘露煮ができるかな。乞うご期待ですね。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝦蟇の油売り (nampoo)
2015-04-29 20:42:57
こんばんは。
野草も綺麗ですが、蝦蟇の油売りとはなんと懐かしい。
子供のころ学校帰りに蝦蟇の油売りの立て板に水の口上を、
暗記するほど見ていました。
今も大道芸のいらっしゃるんですね。
油売りさんはなぜか刀と扇子を持っていましたね。
昔は抜いていましたが、今は無理でしょうね。
銃刀法違反で捕まる?
返信する
nampooさん. (大山鹿)
2015-04-29 21:11:00
こんばんは、筑波山は蝦蟇の油売りの総本山ですから地外封建で刀をバンバン振り回してました。鹿は振り切りましたが、普通の登山客は油を買わされてました。蝦蟇饅頭も美味しそうでしたよ。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-04-30 10:06:26
こんにちは。
筑波山はお天気で何よりでした(^^♪
居お花もたくさん咲いていて楽しい山歩きだった事でしょうね。
ヤマブキソウが今咲いているとのこと、この辺りより
少し涼しそうですね。
無事に祈願登山が出来て、連休はバッチリですね♪
返信する
mimozaさん (大山鹿)
2015-04-30 10:36:13
こんにちは、筑波山は三歳の孫と登ったのでけっこう大変でした。mimozaさんが会社の年度末で忙しい時に鹿は連休を楽しんですみませんU+1F623U+1F4A6U+2935。こう言う社員ばかりだと大変ですね。
返信する
筑波山 (TERUZO)
2015-05-01 21:53:04
筑波山、いいですねぇ。
自転車で登りたいです。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-05-02 05:19:51
大山鹿さん、お孫さんいらっしゃったのですか~!
ずいぶんお若いおじいさま・・・なのですねぇ。
三世代登山でよいことですね。
返信する
TERUZOさん (大山鹿)
2015-05-02 07:56:57
おはようございます。
筑波山は1000m以下の山ですが、百名山だけの事はあって、上の方は結構急でしたよ。自転車を担ぐ様になりそうかな。
返信する
mimozaさん (大山鹿)
2015-05-02 08:00:30
おはようございます。
言われて見れば3世代登山だったのですね。鹿はケーブルカーに乗る気まんまんでしたが、孫が登り始めてしまい、90分の道のりを120分で登りました。若いおじいさんが孫を引っ張り上げましたよ。
返信する
筑波山~ (ミモザ)
2015-05-03 10:03:21
筑波山にご家族でいらしゃったのですね。
百名山でありながら、かなり観光化して登山者にはちょっと目をそむけたくなるかも。
また婚活の場でもあり、気軽に行かれる方が多いです。
今頃はニリンソウが満開ですね☆
お孫さん、逞しいです~☆

>若いおじいさんが孫を引っ張り上げましたよ。

ちょっと気になりますが、いい経験が出来ました


返信する
ミモザさん (大山鹿)
2015-05-04 13:01:34
こんにちは、三世代登山は大変でしたが、楽しい時間でしたよ。ポールさんのコンサートと同じ位かなU+203C 孫も山道がアスレチックのように楽しそうでした。まぁまぁ、足元がしっかりしている内に丹沢 大山に連れて行きます。次回、背負うのを準備してみます。
返信する

コメントを投稿