大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

富山ブラックラーメン@大喜

2018-06-21 17:56:12 | グルメ
2018年6月21日(木)薄曇り
昨日は強い雨が降りましたが、今朝方までにそれも止んでまあまあのお天気でしたね。こんなお天気でもお勤め人は所用でいろいろ出かけねばなりませんね。さて、今日は先日の富山へのお出掛けからスタートしましょうね。富山と云えばブラックラーメンが有名ですが、やっと、食する機会に出会えました。お世話になったのは富山ブラックの元祖 大喜さんでした。何と戦後間もなくから始まって70年以上の歴史があるそうですよ。本来はドカ弁のおかずに開発されたラーメンでしたからチャーシューやメンマなど全て塩辛くてご飯が進む仕様となったようですね。従って、何時もは頼まないライスを付けて頂いて見ました。そこの労働者諸君もドウゾ(^_-)




厚切りチャーシューやメンマがご飯に合いましたよ。


大喜さん、ご馳走様でした。水を3杯もお替りしてしまいました。家路への一時はホタルイカと富山の名水・苗加屋の登場ですね。車窓からの梅雨空の眺めも楽しめましたよ。










帰宅するとコッソリと買って帰った白エビ寿司が食卓を飾りました。「白えび屋」さんの白えび天丼も食べて見たかったですが、ブラックラーメンを選んでしまった次第ですね。






余りエビの風味が無くて、矢張り、鱒の押し寿司にすべきだったと反省した次第です。さて、締めはもう直ぐ収穫できそうなブルーベリー、レッドベリー???、キイチゴ、そして、マタタビとしましょうね。








それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。
コメント (2)

大山鹿スペシャル シラス出汁巻き卵

2018-06-20 17:39:33 | グルメ
2018年6月20日(水)雨
今日は雨に一日でしたが、皆さんは如何過ごされましたか?特に、通勤時間に差し掛かる頃に雨が強くなりましたから、難儀された労働者の方々も多かったのではと心配していました。大山鹿さんは今朝のスタートはユックリだったので、Happyさんに褒められた出汁巻き卵から主夫としての務めを果たしました。今朝の出汁巻きにはシラスを入れてツレさんの骨の補強につとめました。まあ、皆さんもドウゾ( ^)o(^ )




そして、所用を終えて帰宅した後はホトホトに突かれ、計画していた焼肉を断念して牛鍋となってしまいました。野菜、豆腐、こんにゃくなどを放り混んで終了でした。鍋はこの時期には熱くて不向きですが、簡単で栄養バランスに優れた調理法ですね。




さて、此処からはご近所の花達としましょう。先ずは梅雨の雨に濡れながら咲いている園芸種のユリとヒメヒオウギズイセンとしましょう。






こちらは朱色が綺麗なザクロの花ですね。






締めはヒラドカラマツ、或いは、ツクシカラマツとしましょう。この花の区別が良く分かりませんね。




それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。
コメント (8)

ムシガレイの姿煮

2018-06-19 19:41:45 | グルメ
2018年6月19日(火)晴れ後薄曇り
今朝は綺麗に晴れあがって富士山もクッキリと見えましたね。山頂付近には雪が少し残っているようですが、山開きまでに溶けてくれるのでしょうか?少し心配になりますね。


そんな梅雨の晴れ間に誘われて圏央道を一走りして来ました。無論、お勤めの所用ということは書き添えておきます。まあ、お昼は菖蒲PAさんにお世話に成りましたよ。ご自慢の海鮮かき揚げ蕎麦として見ました。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。




菖蒲PAには綺麗な生花が飾られていましたよ。アルストロメリア、チドリソウ、ダリヤ、そして、ホタルフクロなどこの時期の花達で一杯でした。






そして、帰宅すると、所謂、主夫業が待っていました。ツレさんの厳しい指導のもとでムシガレイの煮付けんに挑戦です。強火で10分ばかりサッと煮てみました。皆さんも如何ですか?( ^ω^)_凵 どうぞ。




矢っ張り、煮下ろしのカレイは最高でしたよ。締めはご近所の話題ですが、梅雨に生き返ったアガパンサスの花たちが咲き始めました。






こちらはオマケの白いユリとしましょうね。


さて、今日はサッカーの試合が有りますが、どうなるのでしょうね?早めにお風呂を済まして、ユックリと観戦しましょうね。
コメント (2)

父の日パーティは鰻重(うなぎの大久保)

2018-06-18 19:40:15 | グルメ
2018年6月18日(月)雨/曇り
雨が降ったり止んだりのイヤーなお天気で、朝方には大阪の大地震が報じられましたね。被害に遭われた方々、頑張ってくださいね。そして、雨の月曜日でしたが、労働者諸君はチャントお勤め頑張りましたか。さて、今日は父の日からスタートしましょうね。先ずは父の日パーティーの始まりですね。何と、バーボンも買って貰えましたよ。


鰻肝の串焼き(今日は3本付いて来ました)とそら豆ですね。


あ〜、父の日、最高ですね。そして、締めは主夫業のご苦労さんも兼ねて鰻重として見ました。気張って特竹(2400円)としましたよ。お世話になったのはうなぎの「大久保」さんでした。






労働者諸君も一緒に召し上がりましたか?いやー、久しぶりの鰻尽くしに感動した父の日で主夫業からの一日開放日となりました。さて、続いてはこの時期の花たちですよ。千鳥草からスタートですね。






これはブログ初登場の破れ傘の花ですね。こんな花が咲いたのですね。






締めは良く出来た息子嫁からのお煎餅のプレゼントです。皆さんにもお裾分けしましょうね。( ^ω^)_凵 どうぞ。


それでも明日の準備にキュウリの一夜漬けを作って見ました。


それでは楽しい夕暮れどきをお過ごし下さい。
コメント (8)

グルメな雀が枇杷を頂くこと

2018-06-16 18:46:24 | 野鳥撮影
2018年6月16日(土)曇り時々雨
梅雨空の土曜日でしたが、労働者諸君は如何過ごされましたか?大山鹿さんは朝食の支度から頑張って見ました。出汁巻き卵とシシャモですよ。これで一日のスタートが万全でしたね。皆さんもドウゾ( ^)o(^ )




梅雨空の中でもご近所を散策していると枇杷がたわわに実っていました。


チュンチュウとスズメの声がすると思ったら、何んと枇杷の実を美味しそうに食べていましたよ。最近のスズメはお米ではなくてフルーツを頂くとはグルメになりましたね。












そんなスズメを恨めしそうに見たいたのが鳩でした。鳩は枇杷の実を食べないようですよ。


さて、締めはカシワバアジサイとしましょう。先日アップしたピラミットアジサイに似ていますね。


さて、明日はお天気が回復するとイイですね。それでは楽しい夕暮れ時としてください。
コメント (6)

常盤軒で駅そば

2018-06-15 17:28:22 | グルメ
2018年6月15日(金)曇りのち雨
梅雨時の様な低い雲の朝を迎えましたが、そろそろ、梅雨前線も活動を開始したのでしょうね。今日はそんな梅雨空にもメゲズに頑張っている近所の花達から紹介しましょう。先ずは、夏を感じさせるネジバナですね。芸術的にねじれた姿をご覧ください。


こちらは先日も載せたキキョウソウですね。涼しげな紫が綺麗ですね。


こんな花々の蜜を吸っていたのがベニシジミです。色合いがベニシジミにしては黒っぽい感じもしますが、まあ、ジミーなベニシジミなのでしょうね。


さて、今日はこんな花々を愛でながら東京での所用となりました。昼時の時間も十分にとれませんでしたから、駅なかの「常盤軒」さんにお世話になりました。「常盤軒」さんは大正12年創業の老舗の駅そば屋さんですね。皆さんも歴史ある天ぷらそばを召し上がれ、ドウゾ( ^)o(^ )。






そして、帰宅後は主夫業ですね。本日のメニューは少し小寒かったのでつみれ汁としてみました。ごぼう入りのつみれや少々冷蔵庫に眠らしていた笹かまぼこなどを入れて見ました。




さて、締めは涼しげな目元のセンダイムシクイとしましょう。






オマケの一枚は先日岡山からお孫さんの運動会を見に来られた方のためにガビチョウとしましょう。岡山にはガビチョウが居ないらしくて、運動会翌日の日曜日に弘法山公園へ撮影にいていました。しかし、月曜には仕事があるらしく、8時前に撮影を終了して岡山に向かわれてしまいました。雨の降りだしそうな生憎の天気でしたから水盤にはメジロさえ来て呉れませんでした。取り置きですが、相模の籠向けガビチョウをご覧ください。






それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。

コメント (6)

山賊そば@丸政

2018-06-14 17:22:03 | グルメ
2018年6月14日(木)曇り
朝から梅雨時期の空模様と成りましたね。この時期は北と南の高気圧の境界ですから、寒暖の差が大きくなりますね。今日はムシムシかと思うと、明日は北の高気圧側で寒くなったりしますから服装選びも大変ですね。労働者諸君に於かれましては風邪など引かぬ様に体調管理に努めましょうね。さて、今日の最初の話題は中央線の老舗「丸政」さんの豪快な山賊そばからスタートしましょうね。




丸政さんは小淵沢駅を中心に中央線沿いに駅弁や駅そばの店を展開する老舗ですが、兎に角、大盛りが無料でしたから440円で超お腹一杯になりましたよ。


丸政さん、ご馳走様でした。さて、此処からは先週の弘法山公園の余り写真としましょう。先ずは、この季節に相応しい弘法の湯ですね。いろいろな野鳥がお風呂を楽しいで居ました。














シジュウカラの幼鳥は慎重でしたよ。


そして、梅雨時期の花達も咲き出しています。クマノミズキ、オカトラノオ、そして、シモツケなどは今が見ごろでしたよ。










サンシュウユやゴンズイなどは小さな実を付け始めていました。秋の赤い実が楽しみですね。




締めは通期路の園芸種のユリですね。大きな蕾を沢山付けていましたが、今朝、一輪咲き出しました。


それでは、楽しい夕暮れ時をお過ごしください。

コメント (6)

パクチィーがツンとくる鶏肉弁当@タイ料理

2018-06-13 20:54:21 | グルメ
2018年6月13日(水)曇り
梅雨らしく薄雲が掛かった一日でしたが、皆様はお元気に過ごされましたか?大山鹿さんの主夫業も板に付いて来ましたが、少々、顎が上がり気味となって来ました。そんな中、パクチィーの香辛料が効いたタイ料理の鶏肉弁当の嬉しい差し入れを頂いた次第です。結果として、昨晩はスーパーで購入した鰻肝の焼きものをチンしただけと成りました。疲れが大分癒された次第です。まあ、鰻肝から召し上がってください。




そして、昨晩のメインディッシュのパクチィーが効いた鶏肉弁当です。


ご馳走様でした。お弁当は美味しくてアッという間に平らげてしまいましたよ。さて、ここからはご近所の話題としましょうね。先ずはハナミズキの実を見て来ましたが、大分大きくなりましたね。


こちらの赤い実は美味しそうですが、鳥が食べないので案外酸っぱいかも知れませんね。




ナツツバキの花にアゲハチョウが付いていました。




園芸種のユリも今が盛りに咲いていますよ。




締めは、弘法山公園のメジロたちとしましょうね








それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。

コメント

台風一過は尾瀬の空?

2018-06-12 17:41:17 | ハイキング
2018年6月12日(火)晴れ後曇り
今朝は台風が通過してお天気が良くなりましたが、皆さんは昨日の台風にもメゲズにお勤め頑張りましたか?大山鹿さんは今朝の様なお天気だと尾瀬の風景をツイツイ思い出しながらお勤めに励んでしました。青空、浮浪雲、木道、その先に燧ケ岳や至仏山、などと素晴らしい風景が沸々と蘇って来ますね。写真は良いもので。今でも見ているとワクワクしますね。






そして、山の鼻山荘で頂いた味噌ラーメンには上州麦豚が入るスペシャルミールでした。皆さんもドウゾ)^o^(。




白い小さな花の名前を調べようとしましたが、載っていませんでした。勿忘草の白花バージョンのようにも見えますね。






こちらはツツジの仲間でしょうか?今頃は花が咲いて綺麗でしょうね。


イワカガミの花も蕾でしたが、今頃はピンクの花を咲かせていることと思います。


次回はニッコウキスゲでも眺めに行きたいものですね。さて、締めは主夫の手料理ですね。肉料理ばかり続いていたので今回は魚の塩焼きとしてみました。まあ、鯵が1匹100円と超庶民的な値段で売っていたので食卓に上がった次第です。塩焼き用に下ごしらえして貰って、あとは焼くだけでした。まあ、ツレさんの監修は殆ど有りまえんでしたよ。マグロの刺身と合わせてドウゾ( ^)o(^ )




アツアツの鯵の塩焼き、如何でしたか?それでは、楽しい夕暮れ時をお過ごしください。
コメント (6)

野菜味噌ラーメン@どさん子大将

2018-06-11 19:28:06 | グルメ
2018年6月11日(月)雨後曇り
南の海を通過した台風5号が相模に襲い掛かりましたが、実被害は殆ど受けずに月曜日を乗り切ることが出来ました。何とも人騒がせな台風でしたね。さて、そんな台風にもメゲずに大山鹿さんは近所の所用を済ませてきました。台風ならではですが、昼は「どさん子大将」さんで野菜たっぷりな味噌ラーメンとしてみました。台風撃退の味噌ラーメンですから、そこの労働者諸君も( ^ω^)_凵 どうぞ。






おやおや、餃子も付けてしまったようですね。


そして、皆さんがお待ちかねの昨晩の大山鹿さん作、ツレさん監修のピカタとカボチャの煮物ですね。ピカタは勿論、カボチャもホクホクで美味しかったですよ。


さて、ここからは弘法山公園のシジュウカラ幼鳥としましょうね。ネクタイが幼さを感じますね。








締めは、公園のフィージョアの花ですね。毎年、カラフルな花を楽しませて呉れますね。




オマケはこの時期にふさわしいホタルフクロとウツボグサです。






明日はお天気が回復しそうですね。それでは楽しい夕暮れどきをお過ごし下さい。
コメント (2)

梅雨入り前の弘法山公園 2018年6月

2018-06-10 16:07:36 | 野鳥撮影
2018年6月10日(日)曇り後雨
今日は朝からお天気が下り坂で、昼過ぎには雨も降り出す一日でしたね。労働者諸君は如何過ごされましたか?大山鹿さんは早朝から昨日のホトトギス撮影のリベンジに弘法山公園へ出掛けましたが、雨が降り出す前のためか小鳥たちは何処かに避難してしまっていました。まあ、仕方がないので昨日の午後に写した分を紹介しましょう。先ずは、声だけが妙に大きく聞こえたホトトギスですね。逆光でどうしようも有りませんでした。




此方はキビタキですね。♂も2匹居るようですが、綺麗な方から( ^ω^)_凵 どうぞ。










こちらの♂は若鳥なのでしょうか?黒い羽が生え揃っていないようにも見えます。






♀もご覧下さい。




弘法山公園の小鳥たちは如何でしたか?今日は昼には雨が降り出しましたから、冷やし中華と春巻きを買い込んでみました。豪勢なランチとなりましたよ。




さて、締めはこの時期の紫陽花ですね。皆さんご存知でしょうが、紫陽花の本当の花を見つけたので写してきました。




此方はムラサキシキブですね。秋には紫の実を付けますが、今はやっと花が咲きだした状態です。




今夜の主夫さんはツレさんの厳しい指導のもとにピカタを作ろうと計画しています。楽しみにしていてください。それでは楽しい夕暮れどきをお過ごし下さい。
コメント (6)

宮が瀬湖畔の探鳥 2018年6月

2018-06-09 19:43:31 | 野鳥撮影
2018年6月9日(土)晴れ
今日も梅雨の合間の晴天となりましたね。大山鹿さんは早起きで探鳥として見ました。午前の部は宮ケ瀬湖へと出撃してみました。朝方の富士山はアッという間に雲が掛かって来ました。




朝早くから動き回ったので、昼は近所のガストでイタリアンなランチとしてみました。片腕が不自由なツレさんも大満足でしたよ。サラダ、パスタ、そして、ピザと注文してみました。労働者諸君も( ^ω^)_凵 どうぞ。








そして、宮が瀬の鳥果はアオゲラ、キビタキ、ヤマゲラ、そして、ヤマセミでしたよ。先ずは、アオゲラからスタートしましょうね。




ヤマゲラは青虫を捕まえて子供が食べ易いようにちぎっていましたよ。






キビタキも囀りは忘れて、子育てに忙しそうでしたよ。


ヒヨドリも何らや餌を探している様子でした。


ヤマセミもジックリとご覧下さい。






時代に乗り遅れたホオジロは相変わらず梢で囀っていました。


締めはカワイトトンボとしましょう。


そう言えば、栗の花が咲き出していましたよ。


おっと忘れていましたが、今夜の主夫業では夕飯のオカズに焼肉を作って見ました。


それでは、楽しい夕暮れどきをお過ごし下さい。
コメント (2)

麺工房@談合坂SA

2018-06-08 19:43:50 | グルメ
2018年6月8日(金)晴れのち曇り
何とかお天気が持ちましたね。こんな時は明日からの週末の計画をジックリ練るのに限りますね。んー、なかなか考えが纏まらないので、先日の甲州への旅をスタートさせましょう。快晴に恵まれたので車移動としてみました。先ずは腹ごしらえで、談合坂SAの麺工房さんにお世話に成りました。舞茸天ぷらとじゃこ天を迷いましたが、思い切って両方をトッピングしました。労働者諸君も召し上がれ、( ^ω^)_凵 どうぞ。




蕎麦、舞茸天、そして、じゃこ天と頂いてみましたが、素晴らしいお味でしたよ


談合坂SAの麺工房さん、御馳走様でした。そして、高速道路からは八ヶ岳や富士山がクッキリと見えました。梅雨の晴れ間の山並みは塵が無くて綺麗に見えますね。




さて、帰宅すると主夫業の始まりですね。今夜は予告通りに肉団子スープですね。大山鹿さんはツレさんの監修のもとコンソメ味で仕上げてみました。焼き椎茸は老神温泉の朝市で購入した肉厚の逸品ですよ。




あー、段々主夫業が板についてきましたね。それでは、締めは弘法山公園のヤマガラ幼鳥としましょうね。涼しげに水場で遊んでいました。












さて、明日はサンコウチョウでも見に行ってこようなか。それでは楽しい夕暮れどきをお過ごしください。
コメント (6)

大山鹿スペシャル 手こねハンバーグ

2018-06-07 19:48:53 | グルメ
2018年6月7日(木)晴れ
今日もイイお天気でしたね。今年の梅雨もヘナチョコで一日天下でしたね。そんな晴れ晴れとしたお天気も梅雨に逆戻りした大事件です。何と大山鹿のツレさんが左腕骨折の不幸に見舞われました。転んでヒビ骨折の様になって左腕が固定されてしまいました。となると、皆さんお待ちかねの大山鹿スペシャルの主夫生活が始まることになりますね。という訳で、今夜は大山鹿ツレさん監修のハンバーグ教室としましょう。先ずは、ひき肉、炒めた玉ねぎ、パン粉、ナツメック、そして、塩コショウですね。コネコネを頑張りました。


空気抜きにパンパンと叩いてハンバーグ子の完成ですね。そして、ハンバーグだけでは捌ききれずに肉団子(明日は肉団子スープかな)も作って見ました。


ジックリとトロ火で焼いてハンバーグが出来上がりですね。




そ〜す(中濃ソース+2倍のケチャップ)を掛けて美味しく頂きました。


自作自賛のハンバーグと成りましたよ。ツレさんが横でゴチャゴチャと指導をしてくれたたわものですね。さて、ここからは尾瀬の余り写真ですね。先ずはヒメシャクナゲからスタートしましょう。ピンクの鈴蘭のような花が下向きに咲いていましたよ。




オオバキスミレも山の鼻へ向かう木道で咲いていました。




此方は蘭の仲間でしょうが、今年初めて撮影した新種で名前は分かりません。コアジサイさんのコメントによるとツバメオモトという名前のようです。コアジサイさん何時もありがとうございます。




タテヤマリンドウにはモンシロチョウが密を貰いにきていました。




シロヤシオの紅花バージョンでしょうね。


湿原では食虫植物のモウセンゴケも目立ちますね。


締めは池塘の昆虫としましょう。先ずはカエル君ですね。珍しく姿を見せてくれました。


これはイモリ?それともサンショウウオ?、どちらでしょうね。人によって呼び方が違って混乱してしまいました。


変な虫も池塘に居ましたよ。


さて、これから炊事洗濯が待っています。それでは、皆さんはユックリとお休みください。
コメント (2)

尾瀬の帰り道にズル休み@牧水苑(老神温泉)

2018-06-06 19:29:30 | ハイキング
2018年6月6日(水)雨
関東もとうとう梅雨入りしましたね。最近は梅雨らしい季節が長続きしなくなりましたが、今年はどんな梅雨になるのでしょうね。雨の日は外歩きも嫌なのでユックリと尾瀬の疲れを癒していました。今日はズル休みの老神温泉からスタートしましょうね。尾瀬の帰り道に老神温泉の「牧水苑」さんにトラップされてしまいました。働き者の大山鹿さんは日曜に尾瀬から直帰して、月曜にはお勤めに出かけたかったのですが...。ツレさんが折角来たのだからと宿を取ってしまった次第です。まあ、仕方無いですね。「牧水苑」さんは古代檜風呂が落ち着いてユックリと疲れを癒せましたよ。Σ(゚д゚lll)、宿泊客が大谷鹿さん御一行と他一組(山ガール風)でしたから、男風呂は独占状態でした。そして、夕飯も豪華でしたよ。




山の幸(シノタケノコやコシアブラ)、川の幸(鮎)、そして、群馬牛と続きました。








締めは上州うどんでしたが、ツルリと頂きました。本当は舞茸ご飯がこの後に出てきましたが、お腹イッパイで食べら得ませんでした(´;ω;`)。ツレさんは根性を出して食べ切りました。底力の差が出たのでしょうね。


翌朝は老神朝市で山椒のたまり漬と山ウドなどを調達してきましたよ。朝市見物の散歩をした後ですから朝食は3杯お代わりですね。


此方は調達したたまり漬ですよ。


山うどは湯掻いて胡麻和えとして見ましたが、春の抉みが口の中に広がりましたよ。




朝市で見かけたハナショウブと白い花ですね。白い花はフタマタイチゲの様にも見えるとコアジサイさんからコメントを頂きました。コアジサイさんありがとうございます。




老神温泉では燕が子育てに四苦八苦していました。「お父さん、お母さん、頑張れ!」と声援を贈って来ました。










明日は雨も上がりあそうですから、ヘナチョコな梅雨入かも知れませんね。それでは、楽しい夕暮れどきをお過ごしください。
コメント (6)