大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

この秋一番の快晴

2018-10-21 19:45:48 | 野鳥撮影
2018年10月21日(日)晴れ
今日は久しぶりの快晴となりましたが、皆さんは秋の行楽を楽しまれましたか?大山鹿さんも行楽とシャレ込もうと考えましたが、蒟蒻とキャベツ/玉ねぎだけではイイ知恵も浮かばずに右往左往してしまいました。
兎に角、弘法山公園へ出撃してみましたが、人出が多くて鳥たちは何処かに隠れてしまいました。まあ、遊んでくれたのは留鳥のメジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、そして、エナガだけでした。














それでも、富士山を眺めながらの昼食となり、行楽気分を盛り上げて呉れましたよ。




塔ノ岳の尊仏山荘ですが、この時期は山小屋で一泊したい処ですね。


オマケの絶景は公園から東京スカイツリーの眺めですね。久しぶりに写真に収めました。


ヨメナ?やシソ科の小さな花を付けた野草も花盛りでしたよ。






イイ知恵が浮かばなかったのも、頭に栄養が行き届かなかったからと思い込み、メタボ検査を3日後に控えながら思い切ってステーキとしてみました。お供を務めたのは悪魔の蔵のワイン カッシュロ・デル・ディアブロですね。シールを4枚集めるとハンバーグが貰えるそうですよ。まあ、「ヤケのやんぱち、日焼けの茄子」と寅さんになった気分ですね。頭が停止すると、悪知恵も働きませんよね。




さて、今日の締めはベランダで咲きだした。マユハケオモト(眉刷毛万年青)としましょうね。夏の暑さに葉っぱを痛めながら、立派な花を咲かせてくれました。


今夜は流星群もあるようですが、オマケの一枚に一足早く綺麗な月をご覧下さい。( ^ω^)_凵 どうぞ。


それではヾ(@⌒ー⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごしください。
コメント (3)

山野草展@花菜ガーデン

2018-10-19 17:46:35 | ベランダ鉢植え
2018年10月19日(金)晴れのち曇り
朝方は思いの外雨の上がり方が早くて通勤時間には天候も回復して良かったですね。何となく気温も下がって、一段と秋が深まったような気がしました。皆さんの処は如何でしたか?大山鹿さんはそんな天候とは裏腹に猛烈なダイエット中ですから、今日のお昼もキツネ蕎麦で済ませてしまいました。無論、大盛りではなくて、並盛ですよ。皆さんも、ドウゾ)^o^(。






さて、ここからは秋の深まりを感じる山野草展としましょう。先日、花菜ガーデンを訪れた時に開催されていました。先ずは、セイヨウカマツカからスタートですね。




リンゴの盆栽には真っ赤な実が付いていました。


サワキキョウは野生と比べると色が少し薄い気もしますね。


ムラサキシキブならぬ、シロシキブですよ。初めてシロシキブを見ましたよ。


こちらはムラサキフジバカマです。


コマユミですが、小さいマユミと云うネーミングなのでしょうかね。


ダイモンジソウですね。渓流で見かける普通のダイモンジソウでした。


ダンギクです。段々に花を付けるのでしょうね。


ヒダカミセバヤですが、日高の名前が付いているので北海道出身なのでしょうね。




アメリカツタはアメリカ出身の蔦でしょうか。紅葉していました。


スズカケソウは絶滅危惧種の様です。こんなところで展示して大丈夫なのでしょうか?


ガマズミの赤い実が綺麗ですね。


締めは、紀伊地方のキイジョウロホトトギスとしましょう。愛好家は各地で育てているようですね。


オマケはキバナノホトトギスですね。ホトトギスの花が大ぶりで華やかですね。


それでは、楽しい夕暮れ時をお過ごしください。
コメント (8)

メタボ検査対策のスペシャルメニュー

2018-10-17 20:25:22 | グルメ
2018年10月17日(水)晴れ後曇り
今朝は晴れ上がって気持ちが良かったですね。15日に冠雪のあった富士山もチラリと雲の間から顔を出してくれました。スマホの撮影なのでピンボケですが、皆さんも雪化粧の富士山をご覧下さい。


そして、今日はメタボ検査を一週間後に控えたスペシャルメニューとして見ました。まあ、お粥ですよ。これでお腹を凹ませて検査をクリアーしたい処ですね。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。








お粥で気勢が上がりませんが、秋の風景でも眺めながら休みましょうね。先ずはコムラサキとムラサキシキブですよ。コムラサキの実は深い色合いで実の数少ないのですね。




ナナカマドの赤い実が秋らしいですね。


ハマナス(ハマナシ)の赤い実も美味しそうに熟していますよ。ジャムに出来るそうですよ。


ノブドウの実もカラフルです。


そして、虫たちも一生懸命に蜜を吸っていましたよ。














締めは、ヨメナとフリカエリとしましょうね。振り返ってしまうほどの花だったのでしょうね。




それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごしください。
コメント (10)

鹿児島ラーメン@山県屋

2018-10-16 20:36:37 | グルメ
2018年10月16日(火)曇り
関東地方は曇りがちなお天気が続きますが、秋から冬への季節の変わり目なのでしょうかね。今日は先日訪れた鹿児島からスタートしましょうね。先ずは出迎えて呉れた南国の蘭たちですね。色合いも鮮やかで南国らしいですね。












そして、風景も霧島連山をバックに飛行機の発着を具に観察できました。






お昼は時間が無くで空港の鹿児島ラーメンの山県屋さんにお世話に成りました。とんこつラーメンとして見ました。トッピングは黒豚バラ角煮ですね。いやー、とんこつを堪能してきましたよ。






山県屋さん、御馳走様でした。富士山も15日に冠雪したようですから、もう少し後に行くと雪化粧を撮れたことでしょうね。


さて、締めは、湿生花園で見かけてタテ(蓼)の仲間たちです。先ずは普通のイヌタテでしょうか。




こちらはサクラタテで、花がピンクで綺麗ですね。






締めは、今頃まで勿忘草が咲いていました。花の期間が長いですね。


それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れ時をお過ごしください。
コメント (8)

箱根湿生花園の山野草part2@10月8日

2018-10-15 19:17:42 | ベランダ鉢植え
2018年10月15日(月)曇り
何となくスッキリしないお天気が続きますね。夕方には小雨がパラついた所もあるようでしたが、皆さんは無事に帰宅できましたか?さて、今日は今月の8日に訪れた箱根湿生花園の園内の花たちの続きとしましょう。もう一寸したら季節外れになりそうですね。先ずはアキギリソウからスタートしましょう。




こちらは黄花タイプですね。


シモバシラも似たような花ですね。


セキヤノアキチョウジですね。展示されていたのと比べると花の色が薄い気がしますね。




ヒキオコシも小さな花を沢山つけていました。




ミセバナ、ヤマラッキョウ、そして、タニジャコウを続けてどうぞ、ピンクの花が綺麗ですね。










展示ブースでも飾られていたキイジョウロウホトトギスが大文字草と仲良く自生していました。




白い花も沢山ありましたよ。サラシナショウマ、アケボノソウ、そして、
ウメバチソウと続けてご覧下さい。












締めは季節外れのカキツバタとしましょう。一輪だけ咲いていましたよ。


アケビも実って熟していましたね。


箱根湿生花園の山野草たちは如何でしたか?10月8日に撮影したので、もう枯れているいるかも知れませんね。まあ、お休み前の一時をスコッチで楽しくお過ごし下さい。


それでは、飲みすぎに注意ですね。
コメント (10)

天候不順の弘法山公園

2018-10-14 19:29:30 | 野鳥撮影
2018年10月14日(日)雨後晴れ
午前中は雨が残っていましたが、昼からは秋らしく気持ちよく晴れ上がりましたね。大山鹿さんは朝から気迫全開で週末を楽しみましたよ。雨の上がり掛けた弘法山公園への出撃からスタートしました。まあ、その前にオムレツ付きの朝食はガッチリでした。一日の始まりは労働者諸君もシッカリと始めましょうね。


そして公園では悪天候には変り鳥が出迎えて呉れますね。今日はツツドリ(旅人さんのコメントによると、カッコウは正解のようです。旅人さん、ありがとうございました。)が大山鹿さんのお出ましを待っていてくれました。














そして、階段を登って行くとエゾビタキでした。何かの実を一生懸命に飲み込もうとしていました。目を白黒させて飲み込みましたね。




広場ではやはりエゾビタキが飛び回っていました。






木陰ではアカゲラですね。久しぶりに出会ったような気がします。少々寒くなったから里山に移動してきのでしょうか?




同じくカワラヒワも公園にやって来ていました。


夏鳥のキビタキも居ましたが、水盤近くの茂みをウロウロしているだけで水は飲みに来ませんでした。




さて、午後には買い物に出張りましたが、その前にパスタで腹ごしらえですね。お世話になったのはグランサッソ(Gran Sasso)さんでした。タダの大盛りは回避して普通盛りで我慢しました。よー、偉いぞ大山鹿さん!






そして、メタボ対策には天井の補修が終了したプール併設のトレーニング室で一汗流してきました。サウナ後には66kg台まで体重を絞り込みました。さて、オマケの一枚はモンキチョウとしましょう。黄色が濃くて綺麗でしたよ。


労働者諸君、明日からのお勤め頑張りましょうね。それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れ時をお過ごし下さい。
コメント (8)

ローズフェティバル@花菜ガーデン

2018-10-13 19:33:08 | ベランダ鉢植え
2018年10月13日(土)曇り
曇り空で肌寒い一日でしたが皆さんは元気に過ごされましたか?大山鹿さんは雨も降っていなかったので朝からパワー全開でしたよ。先ずは、一日の始まりは朝食ですね。今日は鮭の塩焼きとして見ました。皆さんもチャント食べてくださいよ。


朝食が済むと、兎に角、メタボ対策にランニング6kmと走り込んでみました。その後、プールで遠泳を計画していましたが、リトアニアの選手団が練習するようで、一般の利用は出来ませんでした。もし、メタボ判定を受けたらリトアニア政府に損害賠償を求めなくてはなりませんね。仕方がないので、花菜ガーデンのローズフェスティバルを見に行って来ましたよ。花菜ガーデンはバラの品種改良順にエリアが区切られていますよ。先ずは、バラの原種となった中華のバラたちですね。4種類あったようですが、これらがヨーロッパに渡って改良されたようです。


その改良結果のオールド・ローズたちですよ。




そして、モダンローズのラ・フランスからさらに改良が進んだようですね。




イングリッシュ・ローズも誕生してきました。




現代のローズに繋がって居るのでしょうね。


変わりバラとしては花弁が緑色のバラです。




こちらのは繁殖力が強く病気にもならないバラでドンドンとかダンダンとかいう名前だったと記憶しています。


ミニバラも変わっていますが、こちらが中華製のミニバラの原種ロサ・キネンシス・ミニマですよ。


こちらは和製のミニバラですよ。

バラは勝手に名前を付けてイイらしく、品種改良した人の名前や家族の名前など訳がわかりませんでした。さて、ここからはお待ちかねの今日の逸品ですね。揚げ物は控えていましたが、いつの間にかトンカツのサボテンさんに吸い込まれていました。まあ、お腹がすいていたので仕方ないですよね。






これでメタボとなったら最低ですね。まあ、明日も6km走りますか!
オマケの一枚は秋のコスモスとしましょうね。いろいろな色のコスモスが寄せ植えされていました。


それでは、ヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れどきをお過ごし下さい。
コメント (6)

上越の夕暮れ

2018-10-12 17:23:11 | グルメ
2018年10月12日(金)薄曇り
雲が抜け切らないスッキとしないお天気でしたが、労働者諸君はお勤めに励んで来ましたか?大山鹿さんも夕暮れ時まで頑張って所用をこなしていましたよ。


そして、新幹線の待ち時間には郷土料理を楽しんで来ました。いろいろなものもありますが、上越の菊がシャリシャリして美味しかったですね。




そして、新幹線でも上越の名水・雪中梅が付き合って呉れました。お供はノドクロですね。こんな小さなのを捕まえたら可哀そうな気もしましたが、脂が乗って美味しかったかな。


上越の所用は実にイイですね。まあ、新幹線の本数が少ないのが玉にキズですね。さて、此処からは箱根湿生花園の花や木の実としましょう。先ずはガマズミですよ。セイヨウガマズミ、フウリンガマズミ、そして、日本のガマズミと続けてご覧ください。






オマケはツリバナとニシキギの実ですね。




赤色続きでツチアケビの実としましょう。ウインナーソーセージの様ですね。


ハグマもいろいろな種類が咲いていました。ガシワバハグマ、オクモミジハグマ、そして、エンシュウハグマとしましょう。最後のハグマは名前を忘れてしまいました。










ハグマの名前の分からないのですね。


青系統の花も沢山咲いていましたよ。花が終わりかけたマツムシソウです。






こちらはヤマトリカブトですね。


そして、何と云ってもリンドウが綺麗でした。リンドウも何種類かありましたが、区別が今一つ分かりません。










締めは仙石原のススキとしましょう。もう少しすると見頃になりそうですね。


それでは楽しい週末をお過ごしください。
コメント (8)

アザミの花で狩りをするカマキリ

2018-10-11 19:41:12 | ご近所の話題
2018年10月11日(木)曇り
雨が降り出しそうな朝を迎えましたが、秋が勢力を盛り返して来ているのでしょうかね。まあ、週末のお天気が重要ですから、木曜や金曜は槍が降っても大丈夫ですね。さて、今日は公園のアザミからのスタートとしましょう。アゲハが蜜を頂きに来ていますね。


こちらはハナアブでしょうか?


ホシホウジャクも蜜を盗みに来ていますよ。


こちらのカマキリはアザミに来る昆虫を狙って居るようですね。暫く、観察していましたが、捕まった虫はいませんでしたので、良かったですよ。しかし、アザミの花で狩りをするとはカマキリも考えたものですね。




エゾビタキも水場にやって来ましたから、4m位の距離で撮影できました。やっぱり、公園の水場はイイですね。








こちらは水盤から滴る水で遊んでいるキビタキ♀です。目がクリクリして美人さんですね。






ヒヨドリも逆光気味で撮ると何か格好良く見えますね。


さて、お待ちかねの今日の逸品ですね。餃子と厚揚げの大根おろし添えとして見ました。サッパリとして、かつ、餃子で栄養補給も十分となりましたよ。




締めは、セイタカアワアチソウですね。これを見かけると秋の花粉シーズンが到来した感じがしますよ。


それでは楽しい夕暮れどきをお過ごしください。
コメント (2)

お気軽寿司@小政寿司

2018-10-10 18:51:33 | 旅行
2018年10月10日(水)晴れ時々曇り
今日は旧体育の日ですから、お天気が気持ちよかったですね。こう云うお天気には外回りのお勤めとしましょうね。そう云って向かった先は北陸路の所用として見ました。先ずは雄大な日本海側の風景をご覧ください。


こちらは剱や立山の連山ですね。


そして、お楽しみのお昼は港近くにあるお気軽寿司の小政寿司さんにお邪魔しました。ランチをお寿司なので大丈夫と思い込んで特盛を頼んでしまいました。矢張り、メタボばく進中ですね。皆さんもドウゾ)^o^(






相模への帰路では黒部宇菜月温泉駅で黒部渓谷の名水・幻の瀧を仕入れて見ました。




夕焼けも綺麗で名水の肴には最高でしたよ。


北陸の風景は如何でしたか?さて、ここからは箱根湿生花園の山野草展の続きとしましょう。最小は一段と色合いが濃いめのセキヤノアキノチョウジからとしましょう。






こちらのイワシャジンも濃いブルーでしたよ。


薄紫系の花も沢山展示されていました。屋久島ヒメノボタンとツルイワギリソウです。




花弁が糸の様なホソバヒメタムラソウとクサヤツデですよ。






締めはムレチドリとしましょう。


どの山野草も花は小さいですが艶やかで、綺麗に展示されていました。それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。
コメント (8)

3連休の午後は弘法山公園へ

2018-10-09 20:19:44 | 野鳥撮影
2018年10月9日(月)晴れ
今日はお天気が良かったですから、外回りの皆さんは気持ちよかったでしょうね。大山鹿さんは連休の疲れを癒しながら、コツコツとお勤めをコナシテキマシタ。さて、昨日の午後に訪れた弘法山公園からスタートしましょうね。3連休で人でも多かったので、人が立ち入らない水盤で野鳥を待ち構えることにしました。先ずはエゾビタキの親子?からとしましょう。






こちらはエゾビタキとキビタキ♀の格闘シーンですね。キビタキが襲い掛かろうとしましたが、エゾビタキにひと睨みで一蹴されました。








水盤の上ではサメビタキ?(いや、コサメビタキ?)らしき鳥がその様子を眺めていましたよ。








水盤の下では上の騒動を気にしながらキビタキの♂が水を飲んでいました。






水盤の一コマは如何でしたか?公園ではガマズミ(多分、西洋)やオトコエシが綺麗な彩で楽しませて呉れました。




それでは、皆さんお待ちかねの今日のランチですね。カレーライスとフランクフルトとして見ました。ピリリと美味しかったですよ。(^O^)。




締めは秋色に染まった公園のカラスウリとしましょう。


それでは楽しい夕暮れどきをお過ごしください。
コメント (4)

秋の山野草展@箱根湿生花園

2018-10-08 19:29:03 | ベランダ鉢植え
2018年10月8日(月)曇り
3連休の最終日でしたが、皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは午前中に箱根湿性花園の山野草展を覗いて、午後からは弘法山公園での散策として見ました。先ずは、箱根湿生花園からとしましょう。土曜日の新聞(湘南版)に山野草展の話題が出ていました。今年は大文字草を見ていない事も気になっていましたから、連休を利用して訪れてみました。やはり期待通りの山野草に出会えましたよ。先ずはキリシマリンドウからスタートしましょう。ホシホウジャクが蜜を頂いていましたよ。


キイジョウロウホトトギスの蜜に鞍替えした様です。






続いてはキバナノツキヌキホトトギスへと移って行きましたが、ホシホウジャク君は蜜を吸い放題ですね。








さて、お目当ての大文字草ですね。箱根に自生している大文字草からスタートしましょうね。




そして、園芸種でしょうか。綺麗な花の大文字草ですよ。( ^ω^)_凵 どうぞ
















さて、締めは西丸さんでの昼食としましょうね。散々迷って、何と、サンマーメンにしてしまいました。この3連休で初めてのラーメンですね。






いやー、具沢山のサンマーメンで美味しかったですよ。西丸さん、御馳走様でした。明日からお勤めスタートですね。労働者諸君、兎に角、頑張りましょうね。それでは楽しい夕暮れどきをお過ごし下さい。
コメント (8)

ムシカレイの煮付け

2018-10-06 20:08:16 | グルメ
2018年10月6日(土)晴れ
台風の影響からか南風が吹いて気温がグングン上がりましたが、皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんはお休みでしたからムシガレイの煮付けを作って見ました。久しぶりに男の料理ですね。美味しかったですよ。皆さんもお一つドウゾ( ^)o(^ )




豆も生姜を付けて頂きましたよ。さて、此処からは先月頃から飛来している百舌鳥からとしましょう。




シジュウカラも梢で元気にしていますよ。


秋の花も咲き出していますからご覧ください。ドウゾ(^_-)






締めは色付き始めてピラカンサをご覧ください。


オマケの一枚は一寸見えた富士山ですね。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。
コメント (8)

天ざるうどん@扇屋

2018-10-05 19:39:14 | グルメ
2018年10月5日(金)曇り後雨
午後から雨が降り出して、帰宅のバスが40分も遅れてしまいました。何処に文句を言えば良いのか、何とも言えない遣る瀬無さを感じますね。まあ、まあ、うどんでも頂いて我慢しましょうね。お世話になったのは扇屋さんでした、天ぷらも付けて美味しかったですよ。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。




今日は山野草からからアップしてみましょうね。金時山の登山道で撮影したオトギリソウ、オミナエシ、ゲンノショウコウ、ナギナタソウ?、ヨメナの仲間?、そして、リンドウですね。












弘法山公園でもハナバチが蜜を吸っているアザミ、花が終わりかけたツルボにはハナムグリが付いていました。






締めは、エナガたちですね。






明日からの連休では台風も心配ですが、兎に角、外遊びを頑張りましょうね。それでは楽しい週末をお過ごし下さい。
コメント (6)

万博はん、いらっしゃーい!

2018-10-04 20:05:27 | グルメ
2018年10月4日(木)曇り後雨
夕方から雨がパラつき始めましたが、労働者諸君は無事に帰宅できましたか?大山鹿さんもおパソコン仕事を早々に切り上げて、雨が本降りになる前にアパートに滑り込みました。
さて、昨日の車窓からの風景が褒められたので、柳の下の泥鰌を狙って東海道編をお送りしましょうね。先ずは、相模の箱根そばさんで腹ごしらえですね。迫ってくるメタボ検査を意識してザル蕎麦として見ました。未練がましく大盛りとしちゃいました。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。






何時もの小田原駅の生花です。スズバラ(赤い薔薇の実が鈴のようですから、綺麗な命名ですね)、リンドウ、そして、ドラセラが生けられていました。


アッという間に所用も終了して、相模への帰宅では大阪万博応援グッズを購入しました。大阪に来たら食べなあかんよと言いなはっていた「串カツ」がお供でっせ。




さて、いよいよ、浜名湖近くのダイナミックな風景からスタートしましょう。


静岡駅を過ぎた辺りから富士山が見え始めました。


そして、絶景は富士市の近所で、富士川とのコラボから( ^ω^)_凵 どうぞ。




東海道と言えば矢張り富士の風景が思い浮かびますね。さて、ここからはヤマガラくんを何枚かご覧下さい。この時期は餌を咥えてセッセと集めていますね。








締めはエナガとしましょう。群れで飛び回っていましたよ。




オマケはカタツムリですね。ノンビリと動いていますね。そんなところを見習いたいですね。


それでは楽しい夕暮れどきをお過ごしください。
コメント (4)