大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

アトリ、コサメビタキ、アカハラ 権現山

2015-04-30 18:33:26 | 野鳥撮影
2015年4月30日 晴れ
今日も快晴の気持ちの良い天候でしたが、今日もお勤めの労働者の皆は大変でしたね。大山鹿さんは連休2日で山女魚釣りに出掛けました。解禁から一カ月経過しているので、山女魚も擦れていて、午前中は何時ものブドウ虫では当たりも掠りもしませんでした。地元の方のアドバイスで午後から川虫に変更して何とか坊主を免れました。山女魚たちも賢くなるのですね。さて、釣りの様子は明日お届けするとして、今日は26日の金時山の帰りに寄った権現山の鳥果を紹介しましょう。先ずは水盤で暑さを凌いでいるアトリからとしましょう。この水盤の写真は権現山と云わなくとも直ぐに場所が分かってしまう一枚ですね。
♂は若鳥なのでしょうか?黒が少し薄いですね。




こちらは♀ですね。


水が垂れている処で涼を求めていました。夕方の逆光で撮影は大変でしたが、何とか涼んでいるアトリが撮れました。




そして、コサメビタキがアトリと一緒に水浴びしていました。枝に止まった一枚と合わせてご覧下さい。




権現山の水盤にとっては珍しいアカハラを撮影出来ました。枝に止まっている時はアカハラかシロハラか判断に困りましたが、水盤でび水浴びしているにアカハラと確認できました。北への移動の途中に一休みでしょうか。




締めの一枚は日曜日に撮り損ねたキビタキとしましょう。19日の撮影した分ですね。




さて、明日も早朝から川虫を使って山女魚や岩魚を狙いますよ。ほな、Good Eveningです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (そよ風)
2015-04-30 19:34:55
沢山の鳥さんに出会えたのですねそちらは涼しそうな所のようなので 夏場も皆いるのでしょうか  いいな。
キビタキは茶目っ気な表情が楽しいしわ~


返信する
色々な野鳥 (ミント)
2015-04-30 20:00:02
大山鹿さん、こんばんは~
この間から見たこと無い鳥ばっかりですごいなあと・・・
感心して見せて頂いています。
こんなにきれいに撮れたら楽しいでしょうね^^

返信する
そよ風さん (大山鹿)
2015-04-30 20:02:24
こんばんは、アカハラは渡りの途中で一休み、アトリはそろそろ移動開始と云う処でしょうか。これからは、ムシクイやキビタキなどの鶲類が多くなるはずです。水盤は小鳥たちの楽園ですね。
返信する
ミントさん (大山鹿)
2015-04-30 21:00:05
こんばんは、権現山は水盤の5m位に観察用の壁がありますから、水盤に来て呉れれば200mm位のレンズで綺麗に撮れます。26日は西日が逆光になって大変でしたが....ミントさんの庭にもいろいろな花が咲きだした様で楽しそうですね。
返信する
冬鳥と夏鳥 (nampoo)
2015-04-30 21:03:06
こんばんは。
まだアトリがいたんですね。
夏鳥のコサメビタキと一緒だったなんて、
一瞬の出会いですね。
キビタキ派手な衣装でかわいらしいこと。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2015-04-30 21:26:47
こんばんは、アトリは2月頃から権現山に居付いていますが、そろそろ、旅立つ頃でしょうね。アカハラが水盤に来たのも時期外れでした。そろそろキビタキらコサメビタキなどが主役となりますね。こちらは天候も安定して連休を満喫しています。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-05-02 04:32:49
コサメビタキ・・・まんまろの目で可愛いです!!
返信する
mimozaさん (大山鹿)
2015-05-02 08:21:52
おはようございます。
コサメビタキなど鶲類は特に♀の目がクリンとして可愛いですね。そろそろ、キビタキの♀も権現山に来ていそうな予感がします。
返信する

コメントを投稿