堀内徹夫(日本共産党福岡市議)の博多っ子ブログ

福岡市南区から、熱い情報を発信します。

壇ノ浦の戦い【今日は何の日?】

2019-04-25 23:01:36 | 日記
4月25日は、壇ノ浦の戦いが行われた日。平安時代の最後、1185年の事。平氏の政治は、平氏一門の利益をはかるものでしかないことが、誰の目にも明らかになる中、貴族や寺社、諸国の武士たちの反感を招き出す事となります。1180年、後白河法皇の皇子である以仁王(もちひとおう)が平氏討伐を全国の武士に呼びかけると、伊豆に流されていた源頼朝(みなもとのよりとも)、木曽の源義仲(よしなか)ら諸国の武士たちが一斉に蜂起したのです。奈良では僧兵が平氏に反抗し、西国でも反乱が起こります。
平氏は、義仲によって京都を追われ、西国へ逃げたのですが、源頼朝の弟である源義経(よしつね)らが平氏を追い詰め、一ノ谷、屋島で破り、この壇ノ浦の戦いにより、平氏を滅ぼし、源頼朝は、鎌倉幕府を開き、これ以後、明治維新まで約700年にわたる武家政治が始まる事となるのでした。
さて、現在の時代において、この歴史をよく見れば、「奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵におなじ」という事でしょう。ところ同じくして、ご当地を選挙区とする人が「奢れる人」に見えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿