戦後の日本は、日本国憲法が生きる国づくりをすすめるのか、それとも日米安保条約に基づいてアメリカの要求通りの国づくりをすすめるのか、そのせめぎ合いの歴史と言っても過言ではなかろう。
集団的自衛権とは、日本が直接、武力攻撃を受けた場合の日本防衛ではない。
武力攻撃を受けていなくても同盟国・アメリカを武力でもって支援する「戦争に参加する権利」である。
もともと、1952年の日米安保条約で、アメリカ政府から、「米国防衛」と称して集団的自衛権を基本とした日米共同防衛体制が要求された。
1960年の安保第5条では、「日本の施政下のもとにある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃」という限定付きで、日米共同作戦態勢が明記された。
アメリカの本質的要求である集団的自衛権行使は、憲法9条がある以上無理との日本側の意見もあり、書き込まれなかったが、歴代のアメリカ政権は、以後、日本が集団的自衛権を行使するように、米軍とともに海外で戦争できる国づくりに圧力をかけ続けてきたのである。
1991年の湾岸戦争では、アメリカは、「日本の若者も血を流せ」と行使容認の強い圧力をかけて来た。
2001年からのアフガ二スタン報復戦争、そしてイラク戦争に、日本政府が自衛隊を派兵したことを契機に、アーミテージ氏などが、「憲法9条は日米同盟の邪魔者」などと改憲を声高に叫び始めた。
今日、安倍自公政権による集団的自衛権行使容認の動きは、こうした戦後史のなかでのアメリカをはじめとする改憲勢力の野望を実現し、平和憲法をつぶして、日本を日米軍事同盟の要求にもとづく「海外で戦争する国」に大転換を企てるものです。
歴史を振り返って考えれば、戦後の憲法の岐路、戦争か平和かの歴史的岐路に、日本国民は立たされていると、私は強く思う。
この時代に生きるものとして、子どもたちの世代に次の社会を引き継ぐものとして、日本をどうするのかは、全国民に投げかけられた大問題なのである。
だから、マスコミは、もっと敏感に、この問題を国民に示すべきだと私は思う。
日本共産党以外の各党も、自分たちの政策や見解を、次々と発表すべきだ。
すべての政治家も、自分の意見を表明し、主権者国民に情報提供をすべきだ。
政治不信が高まっているいま、政治家の責任も、また、重いと私は思う。(^-^)/
集団的自衛権とは、日本が直接、武力攻撃を受けた場合の日本防衛ではない。
武力攻撃を受けていなくても同盟国・アメリカを武力でもって支援する「戦争に参加する権利」である。
もともと、1952年の日米安保条約で、アメリカ政府から、「米国防衛」と称して集団的自衛権を基本とした日米共同防衛体制が要求された。
1960年の安保第5条では、「日本の施政下のもとにある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃」という限定付きで、日米共同作戦態勢が明記された。
アメリカの本質的要求である集団的自衛権行使は、憲法9条がある以上無理との日本側の意見もあり、書き込まれなかったが、歴代のアメリカ政権は、以後、日本が集団的自衛権を行使するように、米軍とともに海外で戦争できる国づくりに圧力をかけ続けてきたのである。
1991年の湾岸戦争では、アメリカは、「日本の若者も血を流せ」と行使容認の強い圧力をかけて来た。
2001年からのアフガ二スタン報復戦争、そしてイラク戦争に、日本政府が自衛隊を派兵したことを契機に、アーミテージ氏などが、「憲法9条は日米同盟の邪魔者」などと改憲を声高に叫び始めた。
今日、安倍自公政権による集団的自衛権行使容認の動きは、こうした戦後史のなかでのアメリカをはじめとする改憲勢力の野望を実現し、平和憲法をつぶして、日本を日米軍事同盟の要求にもとづく「海外で戦争する国」に大転換を企てるものです。
歴史を振り返って考えれば、戦後の憲法の岐路、戦争か平和かの歴史的岐路に、日本国民は立たされていると、私は強く思う。
この時代に生きるものとして、子どもたちの世代に次の社会を引き継ぐものとして、日本をどうするのかは、全国民に投げかけられた大問題なのである。
だから、マスコミは、もっと敏感に、この問題を国民に示すべきだと私は思う。
日本共産党以外の各党も、自分たちの政策や見解を、次々と発表すべきだ。
すべての政治家も、自分の意見を表明し、主権者国民に情報提供をすべきだ。
政治不信が高まっているいま、政治家の責任も、また、重いと私は思う。(^-^)/