”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

ピラカンサとタチバナモドキ

2013年12月20日 08時43分00秒 | 日記

ピラカンサ バラ科 トキワサンザシ属の常緑低木。

日本ではトキワサンザシ、タチバナモドキ、カザンデマリが多く栽培。

春に白い小花を咲かせ、秋から冬にかけて赤色や柿色のつややかな果実を付けます。

果実は重さで枝がしなるほどたくさん付き、緑色の葉とコントラストも非常によいです。

*3~5日程、ブログ休みします。

 

小雨に大浜海岸の近くのH宅にて。 (コンデジで撮影、逆光)

 

 

 

 

タチバナモドキ (橘擬き) バラ科 トキワサンザシ属 

別名 ピラカンサオソバノトキワサンザシ (細葉常盤山査子)

花期4~5月頃、11月頃に果実がダイダイいろに熟す。 柿色の実を付ける。

高さ2~4m、樹皮は灰黒色で硬く刺のある枝を斜めに出す。

葉は単葉で互生し、長さ3~5cmの長楕円形、葉の裏は綿毛が蜜生して淡白緑色。

果実は直径6~18mmの扁球形で橙黄色、先端に5個の萼片が残る。

 

小雨の中、大浜海岸近くのH宅にて。 (コンデジで撮影)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2013-12-20 09:23:15
真赤な実、オレンジ色の実、重たいくらいにたくさん付いていますね!
鳥さんが食べないのは 美味しくないのでしょうね。
返信する
二実 (kazunori)
2013-12-20 22:11:18
実物は見ていても名称は初めて知りました
再開をお待ちしております..
返信する
おはようさんです! (torako0770)
2013-12-21 06:07:22
ほんと~~重たそうに実をつけてますよね!!
鳥さんは食べないのですか!!??

今年も後1週間になり慌ただしくなってきますが体調にお気をつけて新しい年を迎えられますように
返信する
涙雨 (デキタン)
2013-12-21 06:54:50
あれっ・・?
ブログしばらくお休みですか、楽しみのコメントが出来なくなる・・・。
ピラカンサが泣いています・・!
返信する
Unknown (夢見るさま  通~)
2013-12-22 19:51:09
鳥にとっては、美味し物は、それなりに~美味しですんね。
食べないのは、美味しくないのかもね ?
返信する
Unknown (kazunoriさま 自然)
2013-12-22 19:55:01
自分の好きなように、するのが一番ですね~。
返信する
Unknown (torako0770さま おおばぁ~)
2013-12-22 19:59:15
食べすぎは、体重オオバ~になりますね。
でも実から出た、サビはもとに戻りません ニャン。
返信する
Unknown (デキタンさま 一時)
2013-12-22 20:03:01
人生はお思うがままは難しいです~ 一瞬の一時を楽しもの人生~かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿