”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

キンカン

2013年12月19日 08時22分19秒 | 日記

キンカン (金柑) ミカン科 キンカン属の常緑低木。 別名 キンキツ (金橘 )ともいう。

俳句では秋の季語になっています。

果実は果皮ごとあるいは果皮だけ生食する。 皮の中果皮、

つまり柑橘類の皮の白い線状の部分に相当する部分に苦味と共に甘味がある。

果肉は酸味が強い。 果肉のついたまま甘く煮て、砂糖漬け、蜂蜜漬け、甘露煮にする。

甘く煮てから、砂糖に漬け、ドライフルーツにすることもある。

果実は民間薬として咳や、喉の痛みに効果があるとされ、金橘という生薬名でいうこともある。

果皮にはヘスベリジン (ビタミンP) も多く含む。

 

 徳島県美波町赤松に咲くキンカン (コンデジで撮影)

 

中央の白い建物が旧赤松小学校、その後方には秋祭り筒吹花火の赤松神社。

 左側の建物は赤松保育園。

 キンカンの側の木に、ツルウメモドキが~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2013-12-19 09:13:01
キンカン、子供の頃 風邪を引くとキンカンを甘く煮た汁を飲んでいました。
それが飲みたくて 風邪を引いたふりをして飲ませてもらったり。
今は食べなく成りましたね。
返信する
ゆめみるさま キンカン (あわえ)
2013-12-19 13:45:36
金柑を、子供の頃は採って食べましたが、食べ無くなりましたね。
少し前は、蚊に刺されたらキンカンを塗りました。
返信する
金柑 (kazunori)
2013-12-19 19:31:52
我が家の畑にもありますが、お猿さんに食べられ全滅
返信する
kazunoriさま 猿もの (あわえ)
2013-12-19 19:57:39
美味し物は、人様の口には入りませんね。
風邪を引いた時に、金柑は喉にいいですよ。
返信する
おはようさんです! (torako0770)
2013-12-20 04:39:45
甘露煮作りますよ~♪
喉が弱い私強い味方です!(^^)!
返信する
torako0770さま 正義の味方 (あわえ)
2013-12-20 09:16:31
冬の頼りになるのは~ 御主人より ”キンカンの甘露煮”
 ニャン。
今年も正義の味方、キンカンの甘露煮を作って下さい。
返信する

コメントを投稿