”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

イチヤクソウ と ハンゲショウ

2013年06月24日 05時12分54秒 | 日記

イチヤクソウ (一薬草) イチヤクソウ科 イチヤクソウ属の多年草

明るい松林や落葉広葉樹林中に生育、常緑でやや厚い葉を根生する。

6~7月花茎を伸ばし5個前後の花を付ける。花は白色で直径13mm程度

イチヤクソウは一薬草であるそうで、薬草として優れていると意味らしい、利尿剤として薬効がある。

ゴミの側でも、可憐に咲くイチヤクソウです。

*自然破壊につながりますので、どこにでも ”ゴミ” は捨てないで下さいネ。

 

 

 

ハンゲショウ (半夏生、半化粧) ドクダミ科の多年性落葉草本植物

半夏生(太陽が黄径が100℃になる日)の頃にはなを咲かせることに由来の説と、

葉の一部を残して白く変化する様子から『半化粧』とする説があう。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二花 (kazunori)
2013-06-24 05:46:28
一薬草、十薬草なら我が家にも有りますが..
返信する
紹介 (あわえ)
2013-06-24 06:15:59
是非~十薬草を公開して下さい、写真楽しみにしていますよ~
返信する
おはようさんです! (torako0770)
2013-06-24 08:03:24
足場の悪い場所!!
滑り落ちないですださ~い・。
小さな世界い健気に咲く花に癒されます
ありがとうございました
返信する
おはようございます (夢見る)
2013-06-24 08:31:36
イチヤクソウ 利尿剤になるそうですね。
ハンゲショウ 半分化粧をし忘れたような 面白い葉ですね。
返信する
torako0770さま 足元 (あわえ)
2013-06-24 08:57:13
足元は、足元注意と指差し確認が、必要ですね。
安全に、”指差し呼称” と、言うそうです。
(一人作業でも、仕事の時によくやらされました)

返信する
夢見るさま もう1点 (あわえ)
2013-06-24 09:01:54
中国では、避妊薬としても使われるそうです。
半分しか化粧ないと、片方しか見せられませんネ。
これこそ片手落ちです、残り半分を、両手で化粧しませんかぁ~ ハンゲショウさん
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2013-06-24 09:19:39
半分化粧したハンゲショウ。
オ・カ・マの植物?でしょうか。
面白い名前とおもいますね。
返信する
花一輪さま ォカマ (あわえ)
2013-06-24 13:04:41
ドクダミ科 オカマ属 に? 属すんでしょうかァ~
オカマさんは、綺麗に全部化粧されると思いますがぁ~
男にはあんまり、化粧の事は解りませんね。
返信する
一役と半下の層 (デキタン)
2013-06-25 06:15:17
丁度我が年代は、「役害あって一利なし」・・?
薬草飲んで、元気にもう一分張りしましょう・・!
使われて半殺しに・・(どこかの食べ物かな?)。
返信する
デキタンさま 半殺し (あわえ)
2013-06-25 08:30:39
薬草飲んでも、厄には立ちません~ (役立たず)
お酒の方が効果あり~ (ただし後で後悔したりして)
あまり薬には頼らない事ですね。
返信する

コメントを投稿