”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

海亀

2013年06月23日 00時27分53秒 | 日記

赤海亀

徳島県美波町の大浜海岸、 産卵の上陸期間は、5月中旬~8月頃まで、ピークは6月下旬~7月

1回の上陸で約100~150個の卵を産卵します。 シーズン中に2~3回(多い場合5回)約2週間間隔で上陸、孵化まで約2ケ月かかります。

砂の温度25℃~32℃位必要で、29,5℃を境に、低いと雄が、高いと雌が生まれまそうです。

(*上陸は満潮の前後50分ぐらい  産卵の穴掘り20分  産卵に25分  穴埋め、帰家まで25分程かかります)

研修に参加した時、Tさんから頂いた資料からの写真です。 

産卵の時

子亀の帰家習性

孵化直後の子亀の行動は光と大きく関係がある。

海の空が他の方向の空に比して、人間の眼には判断できないくらいの差であっても、

子亀には明るい所が分かるので闇夜でも海の方向へ帰ってゆくことができる。

夜明に母の住む大海原へ 子亀の帰海、みんなまっすぐに波打ち際の最短距離を進んで行く~

赤海亀の上陸と帰化の亀の足跡

元気に又、この浜辺に~産卵に訪れてほしいですね~  

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんで~す! (torako0770)
2013-06-23 04:44:06
アカウミガメの上陸と産卵~☆
涙を流しながらの産卵と聞きますが・・・!?
子亀さんたち頑張って母さんのいる海に向かって、自然界の摂理にすごいなと思います。
返信する
タートル (kazunori)
2013-06-23 04:47:28
おやくっさんに次ぐ日和佐の観光資源 今年も沢山上がって欲しいですね..
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2013-06-23 08:38:11
孵化した子亀が海に向かって歩き出す、本能的な習性だろうと思いますが、方角を間違わないのが不思議ですね。
今年も沢山の亀さんが産卵に上陸してほしいですね。
返信する
おはようございます (夢見る)
2013-06-23 08:39:18
今年のうみがめ昨日までに 7頭が上陸したようですね。
今年は産卵に 沢山上陸して、沢山の小亀が海に帰ることを願っています。
返信する
torko0770さま 女性 (あわえ)
2013-06-23 18:19:59
女性も海亀も、出産=産卵は大変です。
海亀の孵化率は55%ぐらいです。
お母さん方の子育ては大変~です。 男は仕事だけではスミマセン~ごめんなさい~。
返信する
kazunoriさま 7 (あわえ)
2013-06-23 18:21:50
昨日メ^ルが届きましたので、7頭は上陸、5頭は産卵していると思います。
返信する
花一輪さま 只今7頭 (あわえ)
2013-06-23 18:23:57
今年も産卵に、7頭目が上陸とメールが入りました。
沢山上陸して産卵してほしいですね。
返信する
夢見るさま 竜宮 (あわえ)
2013-06-23 18:27:05
沢山上陸して、竜宮に招待してくれたら最高ですね。
どんな料理が出て来るかが~1番の期待 やはり1番は鯛ですかぁ~ ? ね。
返信する
皆さまへ  (あわえ)
2013-06-23 19:54:23
昨日2頭上陸~計9頭の上陸です。
少ないより多い方がいいので、こらえてよぅ~
あわてのあわえでした
返信する

コメントを投稿