”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

薬王寺10 

2013年04月17日 19時55分05秒 | 日記

薬王寺シリーズ  今回で、最後に~なります。

奥殿 ”秘仏” 『後向き薬師如来』 が納められいますょ。 

肺大師にも~寄ってね。

霊稗堂

以前は、護摩堂として使用、現在は本堂に護摩焚きが出来るようになった。

六十一厄坂 男女共通の厄にちなみ、61段御座います。

瑜祇塔、地上35m、高さ29m 日本一です。

*瑜祇塔は、瑜祇経という経典の教理を形に表したもので 『世の中のすべての相対するもの(陰と陽)が和合することで万物が豊かになり、幸福が得られる』

*天と地の和合を説く 『瑜祇経』 の教えに基づき屋根に五柱の桐輪が立つ

瑜祇塔 展望台からの、日和佐の景観  ”無料” ですので是非上がって見て下さい。

戒壇めぐり (有料 大人100円)

鐘楼  薬王寺は、朝6時、夕刻5時に各12回突きます。  大晦日は107回、新年に1回突きます。

①”楼” は、2階建て建物をいう、このような4本の柱に屋根をかけたものも鐘楼と呼ぶそうです。

②”袴腰付き鐘楼” 2階建ての鐘楼で、1階部分がスカート状の袴腰になることが多い、 この袴腰の中に階段があって楼上に登ることができます。 

  たとえば、第24番札所 最御崎寺(東寺)にありますね。

方丈  医王殿

薬王寺の書画が、沢山御座いますが、見ることが難しいですネ~  (私も拝観したい一人です)

長い~薬王寺シリーズで、退屈されたと思いますが、自分の目と、足で是非お越し下さい。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやくっさん (kazunori)
2013-04-18 07:17:08
菩提寺役員時代には御影供でおやくっさんの当たり月、太子堂で拝み方丈で女性部がこしらえたお寿司で昼食と思い出があります
kazunoriさま 方丈 (あわえ)
2013-04-18 08:38:47
方丈に行かれたことがありますか~
襖、書斎等~素晴らしかっのでは~ないでしょうか。
おはようございます (夢見る)
2013-04-18 08:58:25
先日頂いた本で、薬王寺さんの文化財を知ることが出来大変嬉しく思っています。
現物は見られないですが、沢山の書、襖絵、屏風絵など。
素晴らしい薬王寺、是非ゆっくり見て回って欲しいと思います。
おはようございます。 (花一輪)
2013-04-18 09:01:27
塔から町内が一望できる薬王寺。
シリ-ズ 1~10迄みんな覚えることが出来たら名ガイドが出来ますね。
夢見るさま 自分の目で (あわえ)
2013-04-18 09:49:00
ゆっくりと~のんびり~癒しを求めて、行かれたらと思いますね。
花一輪さま 無事 (あわえ)
2013-04-18 09:51:25
薬王寺シリーズを無事に終えました。
88カ所の、1カ寺だけで、疲れました。

コメントを投稿