”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

写真で見る世相展 2

2013年06月17日 08時39分05秒 | 日記

写真で見る世相展の2回目

 

昭和天皇が宿泊された小川屋旅館 (現在は大浜海岸のホテル白い灯台)

現在の天皇、皇后両殿下 皇太子同妃殿下時代  1971年 昭和46年8月3日(火) 赤口

偶然産卵に上がってきた赤海亀とご一緒に撮影された写真

 

後山、金比羅山付近からの本町方面を望む

新旧の厄除け橋があります。

 

阿波銀行近くの信号から~大浜方面の景色 

(西町、本町の風景)

ガソリンのタンク (本町) 

 海部町村自動車公営組合事業 1923~43年 (大正12年~昭和18年)

南阿波サンライン開通 1974年 昭和49年

全長17km素晴らしい太平洋の眺めが望めますょ~ (無料で通行できます)

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウワァ~~! (きさらぎ)
2013-06-17 10:01:55
発見!判明!\(^o^)/
現天皇・皇后両陛下が来町され国民宿舎に宿泊されたのは、42年前の8月だった!当時、きさらぎは国民宿舎に
勤務していたので目の前にお二人が、、、
この日、運良くカメさん上陸・産卵!勝手口でお二人は
長靴に履き替えて見学に出られました(^^) 1m位の間近さ
でお見送りをした事が、とても良い思い出となっています!
日付が分かり納得!旧厄除け橋も懐かしく、、、、
今朝は気分上々ですwa ありがとう(^o^)/
返信する
きさらぎさま 良き時代 (あわえ)
2013-06-17 12:16:26
今でも、お若いですが、青春時代の思い出が、思い出されて光栄です。
曜日までは調べていません、分ればいいのですが~
今日は昨日より、いい日でありますように~
返信する
きさらぎさま 追伸 (あわえ)
2013-06-17 13:39:48
1971年8月3日は火曜日で赤口でした。
(追加済です)
返信する
こんばんは。 (花一輪)
2013-06-17 20:00:40
昭和天皇が徳島県に来られた時は小学生の時でした。
あの頃は勉強もせず遊びまわっていた良き時代でした。
現、天皇陛下が来られた時は今でも覚えております。
列車が駅を出た時、すぐ近くの田圃の中から写真を撮りました。
私一人でしたが私に向かって美智子様が手を振ってくれたのを今でもはっきり覚えています。
返信する
No.2 (kazunori)
2013-06-17 20:23:00
どれも懐かしい写真ばかり 雨で仕事に出れない時に行きます いつも情報をありがとう..
返信する
こんばんは (夢見る)
2013-06-17 20:34:28
懐かしい昔の写真。
天皇陛下様、美智子妃殿下、昭和の天皇陛下も日和佐へこられたんですね。
返信する
花一輪さま  (あわえ)
2013-06-17 21:15:08
美智子妃殿下も一人の手を振る姿は~おそらく心の隅残っていると思いますょ~
いい記念ですね、大切に~ 
返信する
kazunoriさま お疲れさま (あわえ)
2013-06-17 21:18:29
朝早くからの、お仕事お疲れ様です。
暑いのでアルコールより水の補給を、体が資本です、大事にして下さいネ~
返信する
夢見るさま 明日? (あわえ)
2013-06-17 21:22:24
ひよっとしたら、丸秘で皇太子ご夫婦がお見えになるかも~ しれませんね。
1~2の3でありえるかも~しれませんょ。
返信する
おはようさんです! (torako0770)
2013-06-18 05:00:29
日和佐は歴史ある町ですね!
南阿波サンラインの素晴しい、海岸線の景観はもっと多くの方に身に来てほしいですよね☆

「ジーレガ営公部海」!?逆さに読んじゃいました
返信する

コメントを投稿