”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

草花

2013年06月18日 05時56分23秒 | 日記

イシモチソウ モウセンゴケ科 モウセンゴケ属 の多年草

茎は高さ20cm前後葉には長い脱毛があり、小さな虫を粘液球でとらえ、消化吸収する食虫植物

和名の由来 葉の脱毛に小石が引っ付くという意味

 

 

ソクシンラン ユリ科 ソクシン属 (束心蘭)

4月~初夏まで開花 花茎にけが密生している。

和名の由来 束になった葉の中心から花茎が出る様子を意味する。

 

 

ツチアケビ ラン科 ツチアケビ属  別名 ヤマシクジョウ(山錫杖)

和名は地面から生えるアケビの意であると考えられる。

実は土通草(どつうそう)ともよばれ、利尿などの薬草になる。

道端のツチアケビをコンデジで撮影、そろそろ花も咲いて見頃ですよ。

 

 

サイハイラン ラン科 サイハイ属 の多年草

花期 4~5月 花は8~20個総状につける。

花の終わり頃ですね。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢見る)
2013-06-18 08:48:23
小さなイシモチソウ、綺麗に写されていますね。
余り小さかったので私はだめでした。
サイハイラン、終わりかけていましたが、何とか見られてよかったですね。
返信する
夢見るさま キャップ (あわえ)
2013-06-18 09:32:16
イシモチソウもう少しすれば白い花が咲いてくれたと思います。
サイハイラン終りの花ですが、見えて本当にえかったです。
しかし落し物に注意が必要と感じた所です~
返信する
四花 (kazunori)
2013-06-18 20:07:12
珍しい花を撮られましたね..
返信する
kazunoriさま ツチアケビ (あわえ)
2013-06-18 20:26:47
是非ツチアケビの実を撮影したいですね~
明日から台風4号の影響で雨になりそうですね。
恵の雨になってくれれば最高です~
返信する
おはようございます (花一輪)
2013-06-19 07:39:11
湿原の花、あれから10日、今ではイシモチソウが満開になっていることでしょうね。
返信する
Unknown (花一輪さま もち)
2013-06-19 08:56:33
もちろん綺麗な白い花を咲かせていると思いますね。
昨夜はお疲れ様でした。
今日からは少しゆっくりと、くつろいで下さい。
返信する

コメントを投稿