天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

上司と大喧嘩

2009年05月25日 | 駄ネタ
今日は週イチのバイト。

朝出勤すると、上司が「前に頼んだ○○の金利計算、済んでるよね?」と聞いてきた。
「はい。○期~△期までの貸付金金利でしたよね?後で印刷してお渡しします」

「え?違うよ。×期からだよ。○期なんてそんな半端な期から計算しても意味ないじゃない」
「ですが顧問(←上司)に先週確認したら確かに○期からとおっしゃいましたが」
「ボクがそんな事言うハズがないじゃないか!(怒)」
「いいえ。私も不思議に思ったので何度も確認しましたから間違いないです」
「キミの聞き間違いに決まってるだろう!本当にキミはよく聞き間違えるから」

カッチーン☆

「先週も顧問が【キミはよく聞き間違えるからちゃんとメモを取りなさい】とおっしゃったので
 わざわざメモに残して更に顧問に確認致しました(メモを見せる)」

上司もココで「あ、そー言えば・・・」と思い出した模様

「そんな事言ってもね、普通金利計算って言ったらそんな半端な期からやるなんて
 おかしいと思わないのかね!?
 そういうトコロは機転を利かせてきちんと確認を取るのがキミの役割じゃないかっ!」
「はい。おかしいと思いました。ですから【本当に×期からじゃなく○期からですね?】
 とお聞きしたんです。そしたら顧問が【キミもしつこいね】とおっしゃったので
 それ以上確認を取るのは失礼かと思いまして、指示通りにしました」

その会話のやりとりも私に言われて思い出したらしい。だが私も相当キレた顔をしている。

「・・・そんな風に言われても、おかしいものはおかしいんだから!(←上司も逆ギレ)」

はあぁ~(溜息)

「とにかく、ココで言い合いをしていても埒が明きません。×期から計算し直します」
「うん。まあ、とにかく直ぐにやってくれよ(ブツブツ)」


上司は70歳OVERのワガママキングなので、こういう事がよくある。
自分が勘違いしていたクセに、後になって「ボクはちゃんと指示した。キミが聞き間違えた」
というパターンばっかり。
頭に来るので「何かおかしいなぁ」と思うとかなりしつこく何度も確認する。
これ見よがしにメモを取って「ではもう一度確認しますが・・・」とやる。
大抵「うん。それでいい。キミはよく間違えるから(オメーだよ)しっかり頼むよ」とか
「だからそれでいいって言ってるじゃないか!早くやりたまえ(怒)」と逆ギレされたりする。

これだけ確認しても、まーだ私のせいにするか。


だがしかし、私も歳を取ったのか・・・以前より我慢が利かなくなって来た。
昔は「オメーの指示間違いだよ。このタコおやじ(怒)」と思っても、グッとこらえて
「そうでしたか?それは失礼致しました。確認を怠ったようです。申し訳ありません」
等と謝っていたものだが、ここ最近は何でも私のせいにされるのが許せなくて
つい「確かに○○と指示を受けました。確認しましたので間違いありません」と反論してしまう。
それで上記のような言い争いに発展する。

上司は絶対に謝らないが、何となくバツが悪いとは思っているようで
私が憮然とした表情でやり直しをしていると、しばらく経った頃に
(上司本人はそろそろほとぼりが冷めたかな?位に思ってるんだろう)
白々しくTV等を付けて「最近は○○だねぇ~。キミ、このニュース知ってるかね?」
とかナントカ・・・世間話をして私を和ませようとしているらしい。
私も一応不機嫌顔は引っ込めて普通に話しますけどね。

まあ、仕事だと割り切ってるから私も穏便に済ませますけどね、
コレが自分の親だとか義父母が言った事だったらとっくにブッチ切れてますよ(苦笑)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする