ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

寒いですね。

2011-03-26 13:50:57 | Weblog
マエストロ・ブブゼラでんがな(^^).
例年になく寒いですね。


   ≪メールで歴史を刻む≫


歴史といっても、国家を変えるほどのものもあれば
地域社会、家、個人とさまざまです。
そしてそれらには必ず記録というものが残るものです。
今の時代は1通の電子メールもそれに含まれると思います。

本日は全身麻痺ASL患者の舩後さんの
ホームページが代わりましたというお便りです。

あすなろ元気ネットホームページへのリンク先へとしても
あらためて掲載させていただいてますが
そんな御礼も含めての彼からのメールでした。-


Subject: 杉本様/ご無沙汰しております。
Date: Wed, 23 Feb 2011 07:37:07 +0900

杉本様/ご無沙汰しております。
舩後でございます。お元気ですか?私は三月末を以って、非常勤助手をしておりました大学を去りますので、少々ブルーです。
そんな所に嬉しいお知らせありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

ところで、図々しくも一つだけお願いがあります。
現在、私自身が自分のウェブと称しておりますのは、!

http://jamp-net.com/silk/arkhe.html


でございます。もし宜しければ、これもお加え下さいませんでしょうか?
伏してお願い申し上げます。では、失礼致します。【舩後】


皆さんもぜひ覗いてみてください。


   ≪編集後記≫


徒然草という古い書物を通して現代人の私たちの生き方を考えています。
出典は 徒然草 (吉田兼好著・吾妻利秋先生訳)を
引用させていただきます。

「もっと身分が低い人たちは、やはり身分相応で
たまたまラッキーなことが重って出世したわりには
得意げな顔をして自分では「偉くなったもんだ」と思っているのだが
他人から「馬鹿だ」と思われている。 」

ちょっと兼好先生、偏見がきつすぎるのでは?
しかし今も昔もそういう感じの人はいたんでしょうし
思われている人もいたんでしょうな。

身分ということに彼はこだわってますが
これは私たちが思っているような単純なものではなさそうな気がします。

いくら落ちぶれたとしてもやはり身分のある人は
どこか違うものだということは彼も言ってますし
それがまたカッコいいんだよなあとも言っているのも面白い考え方です。

ダイスギ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段の心得と、いざというとき。 | トップ | 古い町には古いものがよく似... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事