山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

デュラムパスタとツナマヨパンのランチ

2023年02月17日 | 日記とレシピ

 本格パスタの材料、デュラムセモリナ粉。近所のスーパーでは売っていないことが分かった。しかしですね、マタギにとってパスタマシン元年と言ってよい今年、ここで本格小麦粉を試さないで、いつ試せばいいのだという気分なんですよ。で、ネットで調べてみたら、「なあんだ、簡単に手に入るじゃん。」恐るべし、ネットショップ。早速、買ってみることにしました。

 そうして、あっさりと手に入ったからには、作ってみねばなるまい、手打ちパスタを。

 いろいろレシピを読んだつもりなんだけど、基本路線は、セモリナ粉100gに対して卵1個分、そこにオリーブオイルと塩少々で決まるみたい。前回の分量とまるで違いますね。まあ、やってみなけりゃ分からない。とりあえず、それで行ってみましょう。

       準備完了(どうなることやら)

 ・卵3個を解きほぐしておきます

 ・サモリナ粉300gに

 ・塩4.5gと

 ・オリーブオイル大匙1強を散らし

 ・溶き卵を加えて混ぜたら

       あっという間にまとまってしまった

 拍子抜け!

 2時間ぐらいかかるかなと覚悟を決めていたのに、10分もかかりませんでした。

 なんだか怪しい気配。しかし、ここまで来たら前進あるのみです。

 ・生地を2時間余り寝かせた後、伸ばして

 ・製麺して

 ・一日干しました

       どうも変な感じ

 色彩的には、いかにもパスタという感じなんですけど、感触が柔らかすぎる。”コシ”が弱いってことね。2日後が休みだからランチにしようと思うんだけど、どうにも不安が付きまとう。そして、

 当日の台所事情では、『タラコの醤油漬け』がそろそろ賞味期限を迎えそうだったので、ここに手を加えてタラコパスタに仕上げることに決めました。

 ・タラコ(200gくらいかな?)に牛乳110mlと醤油30mlとバター70gを和えるだけ

 パスタの茹で時間は1分半の予定なので、超簡単です。ただ、どんな仕上がりになるかは、全く未知。

 保険に入ることにしました。

       ツナマヨコーンの総菜パンも作っておくことにしました

 ・ホットケーキミックス150gと卵1個に、残りの牛乳(90g)を混ぜて

 ・カップに注いだらツナマヨコーンを乗せて

 ・更にその上に、チーズ乗せと、マヨ乗せを準備

 ・180℃20分で美味しく出来上がりました

 で、肝心のパスタだけど、

       こちらもなかなか好評でした

 マタギとしては、あまりにも簡単すぎて拍子抜けした感じ。おかげで、余った時間でスイーツやおかずをたっぷり作ることができました。

 本格パスタに一歩近づきました。ただ、今度作るときには、もう少し”コシ”の強い麺に仕上げてみたいという気がしています。

 今回取り寄せたデュラムサモリナ粉は、まだまだあるので、これからも研究を重ねてみたいと思っています。

 ネットショップさん、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿