放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

高崎往復サイクリング

2012年05月30日 18時48分20秒 | サイクリング
先日霞ヶ浦一周サイクリングをし、もっと距離を走ってみたくなった。



1日でどれほど走れるのか。
二十歳前の体力の全盛時代には1日で300キロ以上走ることができた。
それが現在はどうなのか。
なるべく平坦なコースを選び、試してみることにしたが、そこで選んだのがコースが群馬県の高崎往復だ。

このコースはほぼ平坦で十代のころから何度か走ったことがある。
出発は埼玉県の上尾市としてーー現実的な距離を考えーー150キロのチャレンジとすることにした。
目的地は高崎観音、別名白衣観音である。

スタートは6時半。
朝食をとらずに運動をすると、糖質を燃焼することができると新聞で読んだので食べずにいく。
体重を落としたいからね。
旧中仙道を北上していくが、バイパスや関越道があるせいか空いている。
順調に北上していくが若干の向かい風であった。



吹上のすき家で朝食。
安くて話題になっている、たまごかけご飯朝食200円を試してみた。
必要にして十分なのだが、ちょっと寂しい。



この先で向かい風が強くなった。
平地のギヤでは踏み切れず、上り坂のようにギヤを落として進んでいく。

熊谷には知人の経営するビルがある。
数年ぶりに来てみると、1階が空いてしまっていた。
駅の近くなのに需要がないのだろうか。

強い向かい風は県境を越えて群馬県に入ってもつづく。
午前中に風が吹くと、午後から風向きが逆のなることがよくある。
往きも帰りも向かい風は勘弁してくれよと思いつつ走っていった。



国道からそれて白衣観音に向かう道は、3キロの上り坂だ。
2キロは楽々だが、ラストの1キロがきつい。
乗っていけずに自転車をおりて押して歩き、12時前に目的地に到着した。

白衣観音は大きい。
そしてやさしいお顔をしているが、深みがある。
ここに来たのは久しぶりだが、定期的にお会いしたい観音様だと思った。
ガンダムより大きい、とは隣りにいた人の弁。



行ったたことのない高崎駅をたずねてみた。
大きな駅だが人があまりいない。
高島屋もあるのだが。



ステーキ宮でロース・ステーキ・ランチ1344円。
ここはスープ・バーがついているのとご飯がお代わり自由なのがポイント。
スープで水分と塩分を補給し、たらふく食べたいのだ。
肉は成型肉だが十分美味しい。
カップ・スープを6杯のみ、もちろんご飯をお代わりした。
JAFの会員証を提示して5パーセント引き。

出発は13時30分。
来るのに5時間かかったから、戻ると18時30分か。
暗くなるのは嫌なので19時までに着きたいと走りだす。



順調にすすむが、埼玉県にはいるころから、恐れていたとおり風向きが変わった。
向かい風になってしまったのだ。
また風とたたかいながらペダルをこぐ。
しかし店の幟のはためきがはげしい。

籠原のレッドバロンで休憩。
バイクを見るとスズキのDL650 Vストロームがある。
これ気になっている。
価格は89万。
値下げしたようだ。
うーん。

鴻巣のホンダでも休憩。
こちらは出たばかりのNC700XとCRF250。
またがってみた。
クロスオーバーのNCよりもオフのCRFかな。
でもまだDRはいける。

この後は休みなく走り、18時半に上尾の基点にもどった。
気温は上がらなかったが、紫外線が強く腕がピリピリ。
そして体重が1.5キロおちていた。
もっと走らなくちゃ。
















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椅子があった 立呑亭 帆立屋 | トップ | 魚屋が営む居酒屋でランチ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroki)
2012-05-31 00:08:38
自転車の向かい風はキツイのですよね。
しかも150km走るとは、さすがです。

チューブラーを穿いた、古いロードがほしいです。
返信する
Unknown (massan)
2012-05-31 00:22:47
自転車乗った後って、肉が喰いたくなりますよねー。

それにしても・・・高崎往復とは・・
私と次元が違います(^^ゞ
返信する
Unknown (ローホー)
2012-05-31 19:01:32
hirokiさん、こんばんは。

向かい風はいやですね
平地なのに坂を登っているように負荷がかかります。

それから私は700Cの最新のロードが欲しいです。
ただもう置くスペースはないのですが
返信する
Unknown (ローホー)
2012-05-31 19:03:35
massan、こんばんは。

自転車に乗るとものすごく食べられます。
それが爽快だったりします。
それで痩せれば万々歳ですが、すぐに戻っちゃいます
返信する
Unknown (とり天)
2012-05-31 21:54:47
私はスズ菌なのでDL650惹かれます♪
都会はフラット!?が多いので自転車も遠くまではしれそうですねっ!
こちら九州の山々なのでちょっと、、エンジン付ではない乗り物は勇気がいるところです。
1.5kgおちとは! 私もちょっと、、かたむいちゃいます。。
でも、、いくら若いころといっても300キロはすごすぎですねー!
返信する
Unknown (ローホー)
2012-05-31 22:12:38
とり天さん、こんばんは。

関東平野は平らです。
平らの先は峠ですから、そこをさけてコースを設定しました。

私もスズキファンなのでDLに惹かれます。
でもDRの復活を期待しちゃいます。
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事