放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

庚申塚のファイト餃子店

2015年06月29日 18時44分23秒 | グルメ東京


このお店は巣鴨よりに移転しています。

平日の夜、巣鴨の地蔵通り商店街をすすみ、都電荒川線の庚申塚をすぎると、まるで映画のセットのような昭和レトロなラーメン屋があった。夕食時なのに客もなく、寂れた印象だ。でも、看板にファイト餃子と書いてある。これって一部で大人気のホワイト餃子のことかな。店頭にはってある写真を見て、それだと確認した。ホワイト餃子はたべたことがない。その信者にーー野田の住人ーー美味い、たまらん、と吹き込まれていたので、いつか来ようと思っていて6月の休日にたずねた。



休日の昼にゆくと、なんと満席の大盛況だ。平日の夜が嘘みたい。ひとつだけ空いていたカウンターの席にすわり、餃子10個の定食760円をたのんだ。



しかしすごい人だ。相席でぎゅうぎゅうになっているのに更に客がくる。入りきれずに店の外で待つ人もでた。

これだけ客がいると時間がかかるだろうと思っていると、料理は7・8分で提供された。混むのがわかっているから、見込み生産でどんどん餃子を焼いているようだ。早いのは単純にうれしいし評価が高い。店は高速でフル回転していた。

さて餃子は、餃子ではなく肉団子のような形。餃子の皮もパンのような外観だ。

とりあえずひとつ食べてみると、皮がかたい。食パンの耳とフランスパンの中間くらいのかたさだ。そして、餡がかたよっていて、一口目は皮ばかり。二口目で餡にいたった。餡はふつうのもので、それをかたい歯ごたえのある皮とともにたべると、いけるね。ほかにはない、独特の餃子。ふつうの餃子を期待してゆくと、がっかりするかもしれない。でも、ファイト餃子をたべにきたと思えば、新鮮なのではないかな。いずれにしても餃子であって餃子でない食感である。

ファイト餃子はご飯にあう。足りないくらいだ。まわりはチャーハンやラーメンを食べている人も多いが、よろしくは見えない。この店で餃子にあうのはビールかご飯だな。

したがって実質的にファイト餃子1本のこのお店。いさぎよい姿勢やよしだ。得意技だけで勝負している。



ファイト餃子
昼総合点★★★☆☆ 3.3
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13003796&user_id=161025" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:餃子 | 庚申塚駅新庚申塚駅西巣鴨駅



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木グリーンスタジアム近く... | トップ | 魚介濃厚つけ汁のつけめん 狼煙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ東京」カテゴリの最新記事