生杉だよりⅡ

滋賀県高島市の山奥、朽木生杉での日々の暮らしや風景を日記代わりに記録します。(PARTⅡ)

マムシ、ササユリが一気に、大宮神社

2022-06-12 20:17:49 | 日記
曇りがちで朝方は雨も降っていました。風もあって肌寒い一日でした。
近所をウロチョロしていたらこんなものと出会いました。まだ幼体のようで20cm強くらいでした。気温も低いのでじっとしていたのですが、しばらく目を離したすきにいなくなっていました。数年前すぐ近くで成長したマムシを見かけたことがあります。やはり近くに住処があるのでしょうか。


コアジサイがあちらこちらで咲き始めています。


エゴノキも咲いています。


針畑の道沿いでは「ササユリはほとんど見られなくなったのでは・・・」と思っていたのですが、うろちょろしていると意外にも3ヶ所で5株のササユリを見かけることが出来ました。やはり花が開くこの時期だけは目立つ花ですね。




最後はご近所さんの庭のササユリが咲いたと聞き行ってみました。なんと1株に5つの花芽がついています。凄いですね。


20日の大祭りを控え10日に「白州めくり」の普請があった大宮神社も覗いてみました。
鳥居脇には幟が建てられています。


境内は「白州めくり」と言われるだけあって、敷石の一個一個をめくって下の雑草を取り除ききれいになっていました。こちらもびっくりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山帰来の再開! | トップ | 煙突掃除など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事