生杉だよりⅡ

滋賀県高島市の山奥、朽木生杉での日々の暮らしや風景を日記代わりに記録します。(PARTⅡ)

草刈り普請など

2022-06-25 21:09:55 | 日記
今日は生杉の草刈り普請日でした。昨日に引き続き、蒸し暑い日になりそう!
20人ほどの人が集まりました。サポート部隊もいるので、実際の刈り方は15人くらいでしょうか。
今週は集会所から下の方の川土手と道脇の草を刈りました。(来週もあります)


私は一番下の川土手を4人で担当しましたが、意外と伸びた茅が少なかったり中牧の住宅の方が手伝ってくれたりで、10時半頃には担当分のノルマ終了で綺麗になりました。


作業後、虫供養や泥落としの行事と簡単な直会を・・・。
針畑筋にも急激に広がりつつある「ジギタリス」が生杉に広がらないよう皆さんに「見つけたら速やかな退治」をお願いしました。
汗をかいた後、昼間からビールを飲んで良い気分になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花など | トップ | 原生林トイレの補修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事