生杉だよりⅡ

滋賀県高島市の山奥、朽木生杉での日々の暮らしや風景を日記代わりに記録します。(PARTⅡ)

山歩き/小入越から弓坂峠

2021-02-12 15:44:29 | 日記
天気も悪くないので、まだ少しは雪が残っているうちにと山歩きに出かけました。
山帰来の駐車場(9:30)に車を置き、車道を小入越(9:50)まで20分ほど歩きここから山に入ります。しばらくは林道を歩きます。積雪は20-40cm程度、それほど沈みませんがワカンをつけました。

林道から尾根筋の登山道へ入り生杉方面の景色も見えてきました。

タムシバの冬芽でしょうか。この辺りは春にタムシバの花がたくさん咲く場所なのでよく見に来ます。

「クマ棚」ですね。

本日の最高地点659m(11:10)です。ここまで1時間40分、少し休憩しておにぎりなど。

下山地点の中牧・古屋方面が望めます。

下りの尾根筋、斜面は雪が緩んで滑りやすいのでワカンを外し、ツボ足で下りました。尾根筋の東側は造林公社の植林のようです。

中牧から能家方面へ越す「弓坂峠(562m)」

峠から中牧への下り道、結構広い道です。昔は針畑の人の主要な峠道で、おそらく牛馬などに荷を担がせて歩いていたのでは・・・。

下山口の中牧付近。
大した雪ではありませんでしたが、標高差220mほど、6.3km、3時間余りの周回コースで良い運動になりました。

« 梅が咲き始めていた | トップ | 春到来? »