生杉だよりⅡ

滋賀県高島市の山奥、朽木生杉での日々の暮らしや風景を日記代わりに記録します。(PARTⅡ)

梅雨空、ヤマヒル

2022-06-22 20:37:36 | 日記
朝から梅雨らしい空模様


ちょっとショッキングな写真ですが、朝起きて朝食の準備などしているとなんか足の裏に違和感が・・・。スリッパを脱ぐと丸々と膨らんだヤマヒルが転がってきました。十分に血を吸うと膨らんで外敵が来ると真ん丸になって防御態勢を取ります。
すぐに外に運んで常備している濃い塩水をかけてやりました。ヤマヒルはナメクジなどと同じで塩水には弱く3,4%の塩水で体液が染み出て死ぬといわれています。今回吸った血の量が多かったのか1回では往生せず逃げだそうとしているところです。もう一度塩水をかけてやると何とか往生しました。それにしても作業服に付いて部屋の中に入り、汗などの匂いでスリッパで待ち伏せしていたのかもしれません。本当に油断も隙もないですね。
ヤマヒルは靴ですりつぶしたりしても簡単には死にません。ライターで焼き殺すか、塩水をかけるのが確実な退治方法です。
防御法としても長靴に塩水を吹きかけたり、塩水を染み込ませたタオルなどを巻くとかなり有効です。
いずれにしても梅雨のこの時期はよくよく注意しないといけません。


朝食後枚方へ移動だったのですが、先日雲洞谷方面で見かけたユクノキが桑原から小川あたりでちょくちょく見られました。


よく見ると国道沿いでも結構見かけましたが、能家方面では地子原から雲洞谷あたりの中腹でかなり見られます。生杉あたりでは見られませんが、気温や積雪量の関係もあるのかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原木回収、クマ出没など | トップ | 庭の花など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事