シルバーのマンション暮らし

傘寿も過ぎました

東北5日間

2006-05-03 | Weblog
 

1足はやいお花見へ夫と2人ツア~に参加する。
帯広~ JR  千歳空港  仙台へ

東北も北海道と同じで春は遅れているそうで宮城県では満開の桜を
見ることが出来たが、山形・秋田・青森・と北上すると、桜はまだまだ蕾み
それでも角館、弘前上などは、我々と同じツア~の方たちで日程が
決められているからか、いくらか薄いピンクになったかな~と
思われる桜の下をゾロゾロとビックリする程の人出で、ガイドさんの
話によると満開になると大人の迷子が大勢出るとか・・・

何年か前にも秋田千秋公園の見事な満開の桜を昼も夜も見た
角館は武家屋敷の枝垂れがきれいだったが,檜木内川堤はまだで
今回は武家屋敷もまだ、どうも角館にはご縁が無いのかな~
弘前は前回は満開で、さすが弘前城!!と感じた、が、今回は後
5~6日遅ければあの見事なお花を見ることが出来たのにと
残念だった。しかし遅い春のお陰か雪の残る奥入瀬渓谷、
八甲田の雪の壁には驚いた道の脇は、バスより高い雪が残っている
例年だとこんなには残っていませんとの事。

盛岡の石割り桜は初めて、しかし自然って、不思議ですね
石を割りあんな大きな桜の木が沢山の花を咲かせる、
さすが国の天然記念物ですね。

北上展勝地では満開の桜を船から見物、はじめ良し、そして
終わりよし、全てよしとは行きませんよね。
この度の,旅は70点と言う所でした。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (hoko9)
2006-05-04 15:09:18
お帰りなさい

少し残念でしたね!

角館に夏行ったことが有りますが、武家屋敷の通りの桜が咲いていたら見事でしたでしょうね 確か枝垂れ桜だったとおもいます。



お疲れ様でした
少し早かった様です (hm48)
2006-05-05 17:23:07
hoko様

いつも有難うございます。

前回の時もそうでしたが、東北も結構広く全ての、お花が満開などと言う事は、

ありませんよね。



銀山温泉は初めて散策をしました、いま有名になり、中々泊まることも出来ないようです。まだ雪が残り東北は北海道よりも豪雪ですね。若い時は帰りの飛行機の中で今度は、どこへ行こうかかといつも思いましたが、

最近はこれが最後かも知れない、なんて情けないことを思いますが。元気なうちに1度でも多く歩きたいと思っています。
お帰りなさい。 (菜の花)
2006-05-05 21:18:05
東北地方の地図を見ました。

仙台迄飛行機ですね!!  東京から新幹線で行くのと変わりないかしら??

千葉は温暖なのと歳の故かピンと、きません。

記憶に残るのは城下町角館の桜と弘前城、ちょっと下の会津若松城の桜です。

私に比べまだまだお若い!!!お二人のラブラブ旅行を続け来るべき,秋の東北も格別ですね!  温泉は東北と決めています。

私達こそ之が最後と言いながら、11日福島まで新幹線、宿の人が駅まで迎えに来たくれます。  高齢の為団体は無理なのでお馴染みの宿でゆっくりの連泊です。

お二人で旅行が出来ることは、最高と思います。  さあー  次の計画に向けて健康でいらしてください。

訂正 (菜の花)
2006-05-05 21:45:46
続けるべきを・・・つづ来るべき、と

迎えに来てくれるを・・来たくれる、と



失礼致しました。此れからは十分気をつけます。
お早うございます (hm48)
2006-05-06 11:03:59
菜の花様のおっしゃるとうりですね。

夫と2人で出かけらる事に感謝致します。

昔はJRのフルム~ンで出かけたこともありましたが最近自分で時刻表を調べたりすることが、面倒になりツ~アで出かる事が多くなりました、ツ~アは自由が利きませんが、

ガイドが付きますので、色んな事の説明が有ります(すぐ忘れてしまいますが)それぞれ良い所も有りますね。



秋の東北は花巻のあたりを、車で見せていただいたことがあります。

是でも?是でも?と言うほどの紅葉を満喫

しました。自分の車だと山の中まで分け入ることも出来ますよね、夫は車の運転が好きでないものですから、夫の運転で、遠出したことはありません。京都の紅葉も素敵ですね、

北海道とは、モミジの種類が違いますね、

知床の紅葉や、大雪山も見事な紅葉ですが

桜と同じでちょうど良いときに会へなければ

がっかりです。



お元気で北海道へもいらして下さい





 
h m 48様 (菜の花)
2006-05-10 13:05:59
北海道に行きたいプランが実現しませんでした

ツアーで行けない、各地をレンタカーで回る事でしたが出来なかったのが心残りです。

頼める次男も現役で仕事をしているので夏休みを利用しないと行けません。

旅行社に訊くお4月中に希望の宿泊先を決め予約をしないと、夏休み中は無理・・・・・

次男が4月では休暇の予定がつかない、と言う事で終に実現出来無く残念です。

コメントを投稿