ミツルのブログだよ!

ライブレポなど自分の妄想と覚書。

銀河英雄伝説 Die Neue These 激突 第二章

2022-04-02 08:38:29 | 日記
ネタバレ上等!なのでヨロ!


今回、戦闘は特になく、帝国同盟フェザーンの各勢力での水面下での動きを主になので、静かですが、大事なエピソードも散りばめられてます。

シャフトの出番と、ケンプのプライベート。特にケンプのお家の様子が前作より長めで、もう泣けてきてしまいますな……😭😭😭フランツもイザークもいい子だよ~😭
ミッターとロイがビリヤードしてるのもよかった。戦いがない時に仕事終わりに優雅に余暇を楽しんでる感がうかがえる。

ヤンの方は査問会。石黒版を何十回と「聞いている」(作業BGVに流してる)私にはほぼほぼセリフは同じだったかと思うので、おそらく原作そのままなんだろうなー。次に言うセリフがわかってしまうので面白くないとも言えるし、それをどう演じているか楽しめる部分もあるし、画面見ずに聞きたいなと思った。
やってられるか!って、叩きつけた帽子を拾ってまたかぶるのがシュールだなって思った(笑)
お部屋なんだしそのまま上着も脱いで辞表書けばいいんじゃないの?って思ったけど、ここは敵地だからリラックスするわけにはいかないよね。ヤンなりの戦闘態勢ってことかな。

ガイエスブルグのワープ実験なんですが、あの、あのですね、ガイエスブルグがひとつ目の丸い生き物みたいでかわいいの♥️ガイエスブルグの後付けの機動部分が足がついてるようにも見えるし、何とも言えないモンスターボール感。なによりワープでバシューンって飛んでくところが、要塞砲がお目目に見えて、なんかひとつ目キャラ好きとしては、かわいくてたまらんのです💕
シャダイ様……かわいい


デカラビア様……かわいい

コホン……

ガイエスブルグの内装はそのまま。キルヒアイスの死んだ場所は血が残ったまま。
珍しく覚えてるのが原作で誰も入るなと言われたヒルダが「戦闘に使用しない場所でもあり時間も人手もかかる作戦なので仕方ないとは言え、貴族のように内装に拘らず、清掃すらしなかったケンプの無関心さを嘆いた」的な事が書いてあったのを覚えてる(読んだの30年前だから意訳)つまり、この際は貴族の体面主義でも何でもいいから、掃除くらいしとけやボケ!ってヒルダが思ったんだなーと印象的に思ってます。アニメではどちら版もケンプを責めたりはしてないけど、原作のこれを知ってると、ヒルダちゃん結構怒ってたんじゃないかと思うと、この短いシーンも面白いかも。

フェザーンのルパートも、イマドキのメガネキャラでクール!野心隠してるのめちゃセクシー。
どうやってあのオヤジからコレが生まれる???
肌の色も何もかも違ってて、お母さん似ではすまされぬレベルwww
ランズベルク伯がでぶっちょなので、計画実行できるんかいなと疑問。
で、このルパートを調べてた密偵が、オーベルシュタインの手下だと知れてびっくり!そりゃ軍務尚書閣下になるんだから独自の情報網お持ちのようなのは当然か。前作はそんなエピソード一切なかったから気づかなかったなー。考えてみればスパイ抱えてるの当たり前なんだよね。黒狐との腹の探り合いがなかなかに面白そうな感じ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォークスルー花見🌸2022 | トップ | 舞台「ガリレオ☆CV2〜心聴る... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。