ミツルのブログだよ!

ライブレポなど自分の妄想と覚書。

つるの祭2012 夜の部

2012-11-24 23:13:49 | レポート
不手際が良くて中に人を入れるのが30分遅れる。
スタンディングの筈が自由席とは言え椅子がある。
お陰で5列目なら近いっちゃ近いけど、自分の中で立ちの想定の5列目だったから、距離が遠い。。。
と言う、色々アレでナニな感じでしたが、椅子のお陰で会場一階は一杯。
あまりに会場がガラガラで剛士が寂しく思っても嫌なので、まあ、いいか。
と言うかもっと小さい箱で、やって欲しいなぁ~



筆舌に尽くしがたいが、トリコロールカラーで星条旗を模した星とストライプの柄の衣装。
片足が白地に赤の星と蒼白ストライプ、反対の足は青一色、のような、ピエロのようなスーツ。
位置が…左よりだったから、いでっちが剛士にどんかぶりで見えない(;_;)
でもみっちゃんやかっつんの所に寄ってくる剛士が一杯見れたし、ギター持たずに歌ってる時の顔を傾けた先のド正面なので、ちょいちょい視線があって嬉しい(このブログのいつもの視線合ったは多分違うけどそう思ったら幸せジャン??的なノリです、ええ、笑)


OPは武道館最後の懐かしいキャラ映像のコンティニューから始まり、新しい映像。
そしてカーテンに映るシルエットと、演出もつるーリングと同じ。
泣きそうな位の嬉しさよ。


メダリスト
正直者


mc
久々のオリジナルのライブで、剛士も嬉しいのか、トークの度に「武道館以来」を繰り返す。
本当にね嬉しい。
フェスとかもいいけど、やっぱ単独でやってくれるのが一番だもんね。
「次の曲も武道館以来ですかね~、聞いてください。あいたくて」


あいたくて

この曲も好き。普段と違う、優しい歌い方がいい。
前の席の人が号泣しててしばらく隣の連れがなだめてたよ。


ラブレター

この曲も武道館以来やね。


mc
ラブレター繋がりで、岸谷さんのお話。
「次の曲も、もう何十回と歌って来た曲ですね。僕がこう言う風に歌を歌うきっかけにもなった曲です。これからも大事に歌って行きたいと思います」




いでっちが間違えたのこの曲だったかな。(笑)


mc
「嬉しかったのが、この前岸谷さんにお会いしたとき、今まで色んな方が歌って、カバーしてくれたけど、つるの君のが一番好き、って言ってもらえた事ですね~」


ありのまま
伝えたいこと

この辺も武道館以来じゃない?なんか、もう一回ドリジャン行きたいよー(>_<)


mc
「新しい明日へと言うんですが、この曲は、つるーりんぐの、ツアー以来ですかね」
ドリジャンではやらなかったものねー。


新しい明日へ
はやぶさ

音霊の時もなんだけど、サビのフレーズの所でスゲー見られるんだけど(笑)。はやぶさ好きだけど、何でだろ。サビの所結構長いから、気のせいに思えないんだけど(笑)。


mc
「セミが好きなんで、なんか、セミで曲作りたいなぁって思ってて、それでまぁ、つくったんですけど」
的な事をつらつらと。
「聞いてください、Two week to death!」


Two week to death

やー、両方やるかなぁと思ったが、やってくれたね!
ところが!
曲の途中でバンメンが演奏をやめて引っ込んでいく。
会場が、え?あれ?ってなってる中、剛士だけ取り残され、しばらく気付かず演奏&歌ってる。
「え?なに?どしたの」
かっつんみっちゃんの方を向いて、手を伸ばしてたかな。
「ちょっと、皆どーしたの!?」
暗転&スポットライトで剛士だけぽつーんなってるww
蝉の鳴き声が会場に響いて、
「うわー!頭が痛いよー!頭が痛いよー!(棒読み)」
手を頭の横でヒラヒラしてるうちに、ライトフェードアウトと、カーテンが閉まってきた(笑)
演出に大笑いww


暗転した会場にはずっといちごちゃんのセミ語が響き渡るが、誰か通訳してくれwwさっぱりわからんww
ミンミンツクツク、ハルセミギャギャー、みたいなw
セミの名前と鳴き方、結構長いトークだったんで、最終的に疲れてきて同じような事を言ってた(笑)

続いてカーテンに映像が。
シケイダスの楽屋風景、5人がテーブルでを囲み座って、一人2号かな?が後ろで椅子くるくるしてる。
一号が笑いながらCDを取り出すと、皆盛り上がる。
しかしセミ語でさっぱり何言ってるかわからんww
とりあえずCD出て嬉しいのとかなんだろうな(笑)
悪そうな笑い方とか楽しいww
途中から5号が飽きたのかカメラ目線で、自分の赤い目を両手で隠したり片方ずつ出したりして遊びだしたww
クソかわいい(笑)


着替え中にセットも変更されて、シケイダスのマークがドーンとバックに、ドラム以外がステージ前で一列に並ぶ配置。
キーボードも前で、シケイダスのロゴが入ってる。
いちごちゃんが出てくるなりミン!ミン!てコール&レスポンス。
ミンミン教の集会みたいww
これから書くセリフは、セミ語の合間に日本語を混ぜてるいつものしゃべり方だけど、セミ語わからんから日本語だけど書いときます(笑)
ま、あやふやな記憶ですが。

「今日はかわいこちゃん一杯おるな~!(会場のあちこちを指差しながら)血い吸うたろか!」(t蚊かよww)
「我々はシケイダス、我々の目的は世界征服をして、全てのかわいこちゃん達をメロメロにすることだ!」
メロメロww
「まずは我々を知ってもらう歌だ、シケイダス」


シケイダス
ミーン


mc
「今日は♂はいるか?」
メンズが手を挙げる。
「ミン、ツク、チー、パー(どうやらセミ語の数字らしいww)、結構いるな、お前達、モテたいか?!」
「我々が♀をメロメロにする方法を教えてやる」
「ミン!」
またミンミンコール&レスポンスww


ジャー
ボーシツクツク


mc
ヘドバンしすぎて息も絶え絶えでもう記憶にない。
トークはとにかく爆笑してた気がする。
「皆でZeppを揺らせ!飛べ!」


ダイブ


mc
「我々、蝉の気持ちを歌っているアイドルグループがいる」
皆SDNだよなって思ってたに違いない。
「AKB48だ」
違うよと皆思ってたに違いない。
「セミーローテーション!」
そっちかぁぁぁぁぁっっ!!


セミーローテーション
超メタルwwダミ声セミ語混じりの、でも原曲の歌詞が聞き取れるww
サビのところではちゃんとマイクスタンド持ってあのダンス(へっぽこだけどww)やるいちごちゃんwwww
クソカワイイ&爆笑&メタルで、もうなにやればいいのかワケわからんwwwwww
JCOMで昼夜あわせて一時間の超短い番組で放送やるんだけど、これ、絶対カットされそう…。
てか、むしろここだけでいいのにww
期待せずに写るのを期待しよう。


mc
「つるのの奴が、さっき、セミは二週間で死ぬとか言う曲をやっていたようだが、我々は二週間では死なない!」
「Two week no death!」


Two week no death

やー、やっぱ生の爆音はサイコーだよ。
この曲に限らず、アホみたいに頭振りまくったので、翌日以降、いや、ライブ終わった後から首と肩パンパンやでww


皆で手を繋いでお辞儀するカーテンコールをやろうとしたら、3号と4号がさっさと引き上げていなくなってるww
セミ語で呼ぶけど気づかないので、そのまま4人でカーテンコールww
打ち合わせしてなかったんかww


暗転してアンコールコールだけど、もはや暴れすぎて息も絶え絶えの私にそんな元気はない…。皆頑張れ。。。


アンコールリクエスト
「あれ?皆、大丈夫?なんか、気付いたら楽屋にいたんだけど…」
キタよめんどくさい設定ww会場からシケイダス見た?と聞かれて
「うん、この後出るからさ」
もう出たってwしかもアンタやwほんまめんどくさい設定だなww
まあ、そんなアホな設定をやる37ちゃいがマジ好きなんだけどさ。
で、バンド機材やステージはシケイダスのまま、つまりキーボードがえらい前に出てる訳よ。
いでっち「あれ?俺の場所ここ?」
爆笑ww
つるの「前に出てくるねぇ。いでちゃんこんな前に出てくるキャラだっけ?(笑)」
おもしれーなお前たち(笑)
「さて、Two week to deathを聞いてもらいましたが、ここからは皆さんからのリクエストになります」


シュガーバイン

この曲も大好き!はやぶさもいいけど、フェスとかではこっちやって欲しいなーと思うのよね。剛士の声に合ってると思うの。


mc
「皆さんの前でこうして歌えるようになって、本当に嬉しいですし、まだこうして歌を歌っていきたいので、これからもお付き合いください」
うん、今回もだけど、集客がね…。売り上げも厳しそうだし、ね…。
「皆で夢を見ていきましょう!」


死ぬまで夢を見る男

あーこれも好き!剛士とは真逆な歌詞なようで、実は似ていると言う、なんだろう、生き方はスゴい合ってるんだ。本当に何十年たっても死ぬまで色んな夢を抱えて死んでいくんだろうなって、そう思う。


バンメン紹介

「ベース!お台場巨神兵ーみっちゃん!」
それは昼間のトーク知らないとわかんないんじゃww
「ドラム、シブケンー!」
呼ばれたらシブにぃ、帽子を取ってお辞儀。帽子を取ったら坊主で、剛士がめっちゃビビってた。
「え?!それ、そんな芸あり?」
なんか最後に全部持ってかれたよww
「俺、毛があると思ってたわ。わー、ここでそんなんありー?」
なんか悔しそうな剛士ww
みんな紹介して、最後は長々と手を振ってはけていきました。


ハイタッチ

順番待ってる間に見える、ドロボウポンチョ姿から伸びる足の細さに全女子が絶望。
相変わらずハイタッチと言いながら、ぎゅって握るので、それ握手やん、と言う突っ込みも忘れるほどに、やっぱり間近で自分だけ見てもらえる瞬間は嬉しい。
カワイイ、ほんまおっさんカワイイわ…。


千葉さん
ロビーに出たら友達が千葉さんと話してたので、そっと混じってみる(笑)
ああ、千葉さんも嬉しそう~。
音楽続けて欲しいんだよね、やっぱり。


ああ、本当に夢の様に楽しかった。。。
終わったらもう脱け殻です…。
そんで、やっぱりCDより生歌のがサイコーだと思いました。
年一でいいからこーゆーまるまる剛士が楽しめるイベント、やって欲しいなぁ。
昼も夜も楽しかった。
惜しむらくはDVDにならないことか…。
自分の記憶力の無さを恨む…。
12月22日にJCOMで放送するそうなので、見れる地域の方はぜひ…。
東海はサービス外なんだぜ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つるの祭2012 昼の部 | トップ | サーターアンダギー8thシング... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。