お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

おうちごはん!アスパラの牛肉炒め、かつお冷やし皿、今日もそうめんです~

2015-05-20 | おいしいもの

5月20日、週の真ん中、水曜日。朝から晴れました、日中気温がグングン上がりました~~ 

昨日の雨上がりで今日の晴れですから、なんだか湿度が高くてムシムシと、蒸し暑かったです。

 

湿度が高くて蒸し暑くなると、 弱音を吐いてはいけませんが、

汗っかきの暑がりな体質なので、台所で煮炊きをするのが、つ、つらい~~ 

普段から横着者で煮炊きを敬遠していて、いつも簡単な料理ですのに・・・

蒸し暑くなると敬遠に拍車がかかって、もう切って並べただけの料理になるのです・・・

 デザートです~   プレーンヨーグルトにブルーベリージャムを乗せて!

他には、バレンシアオレンジ・小粒いちご~~ 

  アスパラの牛肉炒め~~ 

にんじんはレンジで茹でておく。アスパラはピーラーで皮と袴を取りはぶき斜め切り。

鍋にココナッツオイルを熱し、掛川産シイタケ・ぶなしめじ・新玉ねぎ・茹でたにんじん・アスパラガス・

黒毛和牛切り落としを入れて炒め、塩・こしょう・日本酒・少量のテンサイオリゴ糖・昆布つゆで

味付けをして、出来上がり~~  

 そうめんの付け合せの冷やし皿~~ 

ゆず白菜の浅漬け・魚河岸屋さんの厚焼きタマゴ・冷奴・アボカド・霧島産若ごぼう漬け・

かつお刺身・薬味は、新しょうが・葉ねぎ・みょうが・新玉ねぎスライス~~  

 今日は暑かったので、冷たくて口当たりの良いそうめんです~~  

昨日は揖保の糸そうめん・今日は島原のそうめんですよ~と言って、夫のご飯代わりに出しました。

そうめん薬味は、葉ねぎ・みょうが・シソの葉刻み・青もみじ・添えて~~  

 定番の、新玉ねぎスライス・しそ昆布・みょうが・葉ねぎ乗せ納豆~~  

  おご馳走ではありませんが、夫の分を1枚にまとめて撮ると  こんな感じ~~  

 

 

今日は蒸し暑かったですね! 体がまだ暑さに慣れていないので、体調にお気を付け下さい。

明日の天気予報は、朝から晴れ時々曇りの予報です。 

明日は、今日のようにムシムシしないで湿度が低くなり、カラリとさわやかな五月晴れのようです。

お元気でいらして下さいね~~~~~          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿