お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

おうちごはん! しょうがが効いた春野菜の塩炒め焼きそば~

2015-02-13 | おいしいもの

2月13日  13日の金曜日です。  晴れましたが、気温が低くて、風が冷たい日でした。

寒暖の差で体調を崩しませんように、十分お気を付け下さい。

 

寒い日の夕飯の支度は、何を作ろうかしら?って考えても、手間が掛かるのはちょっと・・・だし、

難しいのは無理だし、変わったメニューだと夫が食べないし、こんな風に考えて献立が決まらず、

またですか!と  驚かれるくらいに、今ある食材で、同じような調理法で、栄養はありますが、

相変わらずの献立になりました。  ・・・・・・ 

 温皿    春野菜の塩炒め焼きそば~~ 

鍋にオリーブオイルを熱し、日本酒・少量のさとうを加えたタマゴを焼き取り出しておく。次にその鍋で、

千切りしょうが・エリンギ・玉ねぎ・セロリ・赤パプリカスライス・鹿児島黒豚ももしゃぶ用肉を小さく切り入れ

炒め、塩・こしょう・鶏ガラ顆粒・コンソメ顆粒・を入れ、ゆでたにんじん・菜花を加え、おうちコープさんの

太麺焼きそば麺・日本酒・ざく切りの春キャベツをどっさり入れほぐしながら炒め、焼いたタマゴを戻し入れ

全体をサックリ混ぜて、春野菜の塩炒め焼きそばの出来上がり~~  

 冷皿    漬物・刺身盛り~~ 

甘えび・ オオバチまぐろ刺身・ ゆず入り白菜浅漬け・ クレソン・レモン添え~~  

 冷皿    ネーブルオレンジサラダ~  フルーティで、さっぱりしてておいしいです~

大きなボールに、水気を切った水菜・ 新玉ねぎスライス・ カゴメ高リコピントマトくし切り・ 黒オリーブ・

国産ネーブル半分の絞り汁・ 塩・こしょう・ セロリのみじん切り・ ピエトロしょうゆドレッシングを入れ、

全体を混ぜ合わせ皿の中央に盛る。皿の周りにネーブルオレンジを飾って出来上がり~~  

 果物と、いつもの定番発酵食品~ 

新玉ねぎスライス・キムチ・葉ねぎ乗っけ納豆~。 ヨーグルト・ みかん・キウイ・

サンふじりんご・ とちおとめいちご ~~  

 

明日は晴れますが、 冷たい空気の流れで今日よりも大幅に気温が低くなる予報です。

冷え込みが激しく氷点下になるもようで、今シーズントップクラスの低温に要注意だそうです。

なんだか恐ろしいような気象予報ですが、明日は巷ではバレンタインの日です。

風が冷たくても、気持ちがあたたかい  いい日になりますように!  

 

明日から土日連休で休日です。外食になりそうですので、おうちごはん!もお休みになります。

体を冷やしませんように、あたたかくされてお元気でいらして下さい。    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近いかな? (N,hirosi)
2015-02-16 13:14:34
一日おきに寒い日と温かな日がつづき春もだんだん
近づいてくる感じです、富士市に行って来ましたが、投稿
した写真と去年の富士山の写真が同じような構成になっているのに後で気づきました、毎年同じような事をしているのです、それでもまた時来ればまたでかけることになりそうです。
二月終わり頃また浜公園に行く話が出ています、桜の写真を投稿するかも知れません、 お元気で。
返信する
(^・^) (お出掛け発見独り言)
2015-02-16 22:16:27
二月の富士山 拝見しました、素晴らしいですね~
青空に雪化粧の富士山は雄大で見ごたえがあります。
咲き始めた紅梅・白梅も写っていて、絶景です。

今年の二月の今現在の富士山。
今年も晴れていいお写真が撮れましたね!
さすがです。

返信する

コメントを投稿