ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

移動式エアコンを使ってみた感想

2020年06月22日 | 日記
最近なんだか急に昼間が真夏日(30℃越え)になったので、ちょっとお昼寝😪 でもしようかな〜っていうときに使ってみました。

買ったのはシンプルなデザインが気に入ったCarrierというメーカーの、APQ09PDAというモデル。


なんかいろいろ悩んでこのモデルにしたような気がするんですが、なにしろモデルが違っても機能がほとんど変わらず、間違い探しみたいな感じで、結局何を決め手にこのモデルにしたのか忘れちゃいました。😅

で、設置した感じは以前も紹介しましたが、こんな感じ。


窓の開いているところはアクリルパネルを嵌めました。

ちなみにリモコンはこんなの。


運転モードは、自動、冷房、除湿、暖房、送風の5つ。

本体の上から見るとこんな感じで、本体でも操作可能~。



まず使ってみてすぐに気になったのが、窓から排気するので当然ながら窓際に置くことになると思うんですけど、夜だとカーテンを閉めますよね。
そうするとエアコンのすぐ後ろがカーテンになるので、背面からの吸気でカーテンも吸ってしまって、吸気口にビタッと吸い付いて塞ぐかんじになります。

カーテンを吸わない、ほどほどにカーテンから離した位置に置くのがポイントのようです。😅

あとダクトは排熱用ということもあり、結構温かくなります。
カーテンはちゃんと閉め、カーテンの裏にダクトが来るようにするのがいいみたいです。

あと、騒音ですが、やっぱり相当にうるさいです。
特に電源オンしてすぐはターボ運転なのか、かなりうるさい…
例えて言うならボイラー室かよ!って感じです。
でもまあこれは覚悟していたのでしょうがないかな~。

ただ音がゴーーーっという低音なので、私としては寝れないような音ではないです。
かなりうるさいけどね。
(うちの扇風機の1つが、首振りの時にある個所でキュキュキュッという高音の異音がするんですけど、その音よりは寝れる。)
でも寝るしばらく前に電源オンして部屋を冷やしておくのが良さそう。

それでもエアコンって付けっぱなしだと常にフル稼働するわけじゃなく、冷房機能がオンになったり送風になったりと切り替わるので、うるさくなったり静かになったりして気になる人は気になると思います。
私は騒音が気になるタイプじゃないので全然寝れましたが、しーーーんとしてないと眠れないっていう人は無理かも。😅 

あ!あと大切なのが、エアコンなので当然ながら水が出ます。
水を受ける容器を置いておいて、定期的に自分で捨てないといけないようです。
どのくらい水が出るのかは分かりませんが、毎回捨てるのはめんどくさいし、何よりうちは猫がいるので倒される心配がないようにタンク(余裕をもって10リットル)にしました。

ということで、最終的には窓側がこんな感じになりました。


なんて言うか、、、かなり微妙な感じですが、夏だけだし、暑くて眠れないよりはマシなので仕方ないということにします。😅

見た目はアレですし、騒音もかなりのものですけど、今年からは涼しく眠れると思うだけで嬉しいです♪😊


追記
騒音以外はかなり快適に使えています。
寝るしばらく前に除湿をオンにしておけば、寝室に入った時、ああ~~~気持ちい~~~って感じで、寝室に使うには能力も十分という感じです。
(除湿モードにすると設定温度が無効になるのか、めっちゃ冷える)
ただね、1つ不安が。
水がね、、、出てこないんですよ。。。
冷房にしても除湿にしても、全く水は排出されない。。。
これで問題ないのかどうなのか不安です。。。😓 

コメント    この記事についてブログを書く
« 寝相が悪い | トップ | 日韓比較 猫フード ピュリナ... »

コメントを投稿