うちにはトイレ🚽が2個あるんですが、そのうちの1つ(メインで使ってる方)が壊れました。
これはたぶんパーツ(ダイヤフラムというらしい)交換だな〜っと思いつつ、これは韓国ではDIY案件なんだろうか…😥という疑問が。
全く流れないわけじゃないんだけど、めっちゃ水が溜まるのが遅いんですよね…
しかも、プシュー!ブシュッ!ブシュッ!っと明らかにどこかから水が漏れてるような音が…😵
タンクのフタを開けてみると、なんかパーツから水がジョボジョボ吹き出てる…
本来水を溜めるために水が出てくるところから水が出てこず、このブシュブシュ水漏れしてる水が溜まっていってるから時間がかかってるみたい。
これはたぶんパーツ(ダイヤフラムというらしい)交換だな〜っと思いつつ、これは韓国ではDIY案件なんだろうか…😥という疑問が。
日本だと賃貸物件なら電球交換みたいな規格物で作業が超簡単なもの以外はほぼオーナーさんor管理会社による修理ですよね。
でも韓国では住人による修理の範囲がけっこう広いので迷います…🙁
でもさすがに水回りは勝手にいじるの怖いしなぁ…ってことで、業者さんに依頼することにします。
とりあえずうちは社宅(借上げ社宅)なので、会社のヘルプデスクに連絡して、費用をどっち持ちにするかなどの議論がなされ、それから修理することになります。
めんどくさーい
めんどくさーい
結局、うちが支払い(一部大家さんが出してくれるかも?)ということになりました。
2年しか住んでないのに、2年で壊れるようなものじゃない修理をうちが払わないといけないなんて、なんか納得いかないー。
と思いつつもトイレだし、修理しないわけにもいかないんですよね。
とりあえずお金はうちの負担ってことになりましたが、連絡したら即来てくれて、作業時間5分で終了しました。
お金を支払って、領収証を書いてもらって、滞在時間10分で帰っていきました。😀
参考までに、
修理代は10万ウォンくらいって言われてたんですが、実際は5万ウォンでした。
まぁそれくらいならなんとか…
(日本は出張費だけで1万円くらいするらしいので、それを考えるとかなり安いです)
と思ったら、修理代が思いのほか安かったせいか、結局大家さんが全額出してくれることになりました。
ラッキー♪
当たり前なはずなのに、一度ガッカリしたせいかラッキーな気分になるって不思議ですね〜。😁
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