ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

オーストラリア ヤラバレー ワイナリー

2017年01月29日 | 日記
韓国とは全く関係ないオーストラリア、メルボルン個人旅行の日記、第2段です。

メルボルンから車で1時間くらい行った、ヤラバレーというワイナリーの町。
完全に私のメモです。すいません。

まずはミーハーにドメインシャンドン
ここは言わずと知れた、モエシャンやドンペリを製造している会社のオーストラリアワイナリー。



ここでは10ドルでテイスティングができます。
テイスティングは今日はこれっていう数種類が決められているみたいです。
私達はここでは試飲はせずに、レストランでご飯を食べながらワインをいただくことに。

レストランは週末はほぼ予約必須の様子。
12時オープンなので、オープン直後に行くと予約なしでも「運良く1席だけあるよ。You are very lucky!」と言われて席に着けました。(^^)

席からはブドウ畑が見えます♪


日本人かな?っと思うと日本人の店員さんがオーダーを取りに来てくれるようで、YOKOさんお勧めのラム肉グリルとニョッキのジェノベーゼ?を注文。



ラム肉グリルはかなり美味しくて大満足。
付け合せのサツマイモとほうれん草もグッド⤴
ニョッキはまあまあ。
頼んだのは赤のスパークリングと、オレンジなんとかのスパークリング。
どちらもいい感じ。

お会計は90ドルでした。

その後はふらっとワイナリー見学をして、次のワイナリーへ。


次はイエリングステーションというところです。
ここはビクトリア州で最も古いワイナリーで数々の賞も受賞しているんだとか。

ここでは無料で15〜20種類くらい?のワインをテイスティングができます。
メニューがあるので、その中から好きなものを選びます。
(最初の3ページはどれを何種類飲んでも無料)
そしてボトル1本120ドルの高級ワインやデザートワイン(ハーフで35ドルくらい)もたった15ドルで試飲し放題。
(4、5ページ目のワインのどれを何種類飲んでもお値段変わらず15ドル)


そりゃ〜高級ワイン行っとくでしょ〜♪
しかもグラス1つでいいなら2人でシェアしてもOK!
ということで、運転手のダンナは味見程度、残りは全て私が頂くという試飲をさせてもらってお会計15ドル。
ワインを注いでくれる方も感じが良くて、これも15ドルに含まれるから飲んでみない?って感じで勧めてくれるので、すっかりいい気分でたくさん飲みました。はっはっはっ!笑
買って帰るならこれかな?なんて思いながら飲むのもなかなか楽しかったです。
買わないけどね、1本1万円のオーストラリアワインなんて。笑
テイスティングをする所と、商品を売っているところは完全に別なので、購入を勧められることもなくストレス無くテイスティングできました。

スパークリングワインを飲みたいならドメインシャンドン、私のような庶民は普段は飲まないような高級ワインを飲みたいならイエリングステーションがお勧めです。

とは言え、やっぱりワインは料理とマリアージュでなんぼだと思っている私は、ワイナリーよりゆっくりレストランで飲む方が好きだなぁ〜っと思ったり。😋
コメント    この記事についてブログを書く
« オーストラリア セントキルダ... | トップ | 福岡空港 出国後コンビニ »

コメントを投稿