ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

韓国携帯の機種変更手続き

2014年05月23日 | 情報
日本では新しい携帯を入手したら、あとはSIMを差し替えるだけでもう機種変終了ですよね。
でも韓国ではそうはいかないようです。

わざわざ携帯会社に機種、IMEI、wifi macアドレスを連絡してアクティベートしてもらわないと使えないんだとか。
そんなことは全く知らなかった私は、SIMカットがうまくいかなかったのかと青ざめました。

ちなみに、AndroidのIMEI確認は、電話モードで、*#06#

で、気を取り直して、(私の場合はegsimへ)新しい携帯にかえたからSIMの登録お願い。っていうメールを送って、しばらく待っても返信なし。
やばい、無視されちゃった、、、(T-T)
もうどうしたらいいのか分かりません。

いやいや、メールの返信がないだけで、アクティベートはしてくれたのかもっと冗談半分で再起動したら、バリッと電波入っちゃいました。超ビックリ(@_@)



まじっすか。
やってくれたんなら連絡欲しかったな~。
さすが韓国人、仕事が適当~。

でもこれで無事新しい携帯に移行できました。(^^)


メモ

EG SIMカード APN設定方法
- アクセスポイント名:EGM
- APN: alwayson.ktfwing.com
- MCC: 450
- MNC: 08
- Server / MMSC: http://mmsc.ktfwing.com:9082


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« dodol Keyboard (ドドルキー... | トップ | プルコギブラザーズ ☆ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SIMの件 (せら)
2017-07-15 14:27:15
ひよこさん

初めてコメント致します。
韓国で使うスマホのSIMカードのサイズ変更について知りたくてこのページにたどり着きました。

現在韓国で使用しているスマホ
(マイクロSIM入り)
を変更するとしたらナノSIMになる予定です、
こう言った場合マイクロSIMはナノSIMにカットすることは出来ないのでしょうか?

(インドネシアではSIMをマイクロSIMにカットしてもらって継続利用できました。)

今回、韓国ではSIMの交換になるのかな?と思って調べたのですがあまりこのような情報がなく、
もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。
返信する
Re:SIMの件 (ひよこ)
2017-07-15 16:21:38
こんにちは。^^
コメントありがとうございます。

マイクロSIMからナノSIMへのカットは問題ないと思いますよ。
ダンナが機種変更したときにマイクロSIMをナノSIMに変更してもらおうとお店に持っていったら、その場で店員さんがカットしてくれたということなので。^^

韓国ではSIM交換(再発行)についてはやったことがないのでよく分からないですが、SIMカットの方がメジャーなのかもしれません。
お役にたてれば幸いです。^^
返信する
なるほど! (せら)
2017-07-17 15:01:21
ひよこさん

ご丁寧な回答早速ありがとうございます!

そうなんですね!
お店に持っていけば、SIMをカットしてくれるんですね!(しかも旦那さんも体験済み^^)
これで安心して新しいの購入できます!
ありがとうございます。

これからひよこさんの他の情報も
ゆっくり楽しく読ませていただきますね。

旦那が韓国駐在で
水原と馬山を行ったり来たりです^^;

返信する
Re:なるほど! (ひよこ)
2017-07-17 15:25:22
せらさん、

どのお店でもカットしてくれるかは不明ですが、もしカットしてもらえない時は数百円くらいでSIM交換してくれるはずですし、私のように自分でカットしちゃっても意外とうまく行きますよ。😁
(私は数百円のSIMカッターで3個やったことがありますが、今のところ失敗はないです。笑)

水原は盆唐から近いですね〜。
いいお店があったら教えてください。^^
では、お互い韓国生活がんばりましょ〜♪
返信する
Unknown (ひよこさん)
2017-07-18 00:55:11
詳細ありがとうございます。

カッターでも試してるなんて心強いです。
ひよこさんのお陰で、
旦那も機種変更に前向きになりました。

北は日本食が沢山あっていいですよね。
南は韓国料理(焼肉と煮豚)ばかりです。
水原の素敵なお店見つけたら紹介しますね!(笑)

では、また~!
返信する
機種変更の件 (たけお)
2019-01-23 17:16:41
ひよこさん、はじめまして。
ワラにもすがる思いでネットを検索して見つけました。
出張で韓国に年間100日程伺っていますが、携帯が壊れ困っています。
残高もかなり残っており、新しい番号に変えるのは仕事上の連絡にも支障が出ます。
「新しい携帯にかえたからSIMの登録お願い。っていうメールを送って」と有りましたが、simが開通していない状態で連絡をどうやってされたのでしょうか?
仕事を始めて暫くして携帯電話が普及し始めた世代な者ですから、疎くて困っています。
宜しければ、具体的な「接続依頼の方法」を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
返信する
Re:機種変更の件 (ひよこ)
2019-01-23 17:51:43
たけおさん、
こんにちは。
コメントありがとうございます。^^

韓国で機種変更はめんどくさいですよね。笑

私はwifi環境でメールで連絡しました。
EGSIMのメールアドレスは当時は
egsim@egmobile.co.kr
でした。
もし今変わっていたらごめんなさい。

内容は下記です。
(韓国語か英語のみ対応のようでした。)

Hello,
I changed my mobile phone. Please activate my sim for my new phone.

Phone number: 010-XXXX-XXXX
Name: XXXXX XXXXXX

Phone model: SONY Xperia M dual C2005
Wifi MAC address:
IMEI:

Thank you for your support.

参考になればいいのですが。。。^^
返信する
機種変更の件 (たけお)
2019-01-23 19:41:47
ひよこさん
早速の御返答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。
と言っても、日本に帰って代わりのスマホを
準備してからになりますが・・・(笑)

自分の従兄弟もソウルで嫁と妻と二人の子供の母と
兼任しています。
韓国での暮らしもいろいろ御苦労も多いかと思いますが
頑張って下さい。
自分も歳ですが、出張中の韓国生活、何とか・・・
出来ていないかなぁ(笑)

ありがとうございました。
返信する
機種変更の件 (たけお)
2019-05-19 19:46:45
ひよこさん
御無沙汰しております。
5月の連休に合わせ、一時帰国した際に
新しいスマホを購入し
教えて頂いたメールアドレスで連絡し
無事に機種変更が完了し、通話環境が整いました。
「あなたの電話番号は韓国以外では使えませんよ」
と言う丁寧な忠告が来ましたよ、日本に(笑)

いろいろ参考にして頂きました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiyoko_korea_2013)
2019-05-19 20:00:04
たけおさん、
お久しぶりです♪
無事新しい携帯に機種変換できたみたいで安心しました。(*^^*)
メール対応も意外にも親切だったみたいですね。笑

これからもお互い韓国生活がんばりましょ〜
返信する

コメントを投稿