ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

韓国で国際免許取得

2017年01月23日 | 情報
以前、日本の自動車運転免許証を韓国で運転できるように手続きをして韓国の運転免許証を取得しました。
そのときの記事はこちら

今回はさらに他の国に旅行に行ったときに運転ができるように国際免許証を取得。

日本で国際免許証を取得しようと思うと、手数料が2,650円かかります。
しかも証明写真が5×4センチという、パスポートサイズでも履歴書や資格試験などによく使われるサイズでもない特殊サイズのため、事実上試験場で取り直しさせられて700円かかるというボッタクリ。
(パスポート用の縦が4.7センチの写真でも蹴られるそうです。)
なので事実上3,350円もかかることに。

日本発行の国際免許証はこちら。(wikiより)


韓国で国際免許を取得する場合は、

準備する物
1. 韓国の免許証
2. パスポート
3. 外国人登録証
4. カラー写真(3.5×4.5cm or 3×4cm)
5. 手数料8,500ウォン

韓国運転免許試験場のサイト(日本語)

そうです。
韓国だと8500ウォン(約800円)でいいんです。
日本の国際免許がいかにボッタクリか実感しますね〜。
しかも韓国は写真サイズが小さいです(いわゆる使い回しサイズです)。
ということは日本の写真サイズがジュネーブ条約で決められているせいで大きいという訳ではなく、日本が汎用写真を使わせないために独自に決めたサイズだということが分かります。
なんでしょう、この腹立たしさ。

取得した韓国発行の国際免許証がこちら。
当然ながら日本と同じような感じで、ハングルで書かれてるだけのようです。


冊子を開くと、いろんな言語で書かれているページが数枚あります。
最後がおなじみの名前と写真があるページです。


これで韓国以外でも運転できることになりました〜。

ということは、
日本で警察に捕まったときは、この国際免許証を提示すれば、減点されずに?、、、なんて悪いことを考えちゃいけないですね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 月尾(ウォルミ)公園 | トップ | オーストラリア セントキルダ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せら旦那)
2017-07-31 00:10:18
僕も韓国で書類のみ(住民票と居住許可証と日本の免許証)で普通免許(10年有効)が貰えました。
国際免許も取れるとは知りませんでした。
僕のは国際免許ではなくて、韓国の普通免許てす。
返信する
Re:Unknown (ひよこ)
2017-07-31 07:47:59
せら旦那さん、
こんにちは。^^
ご夫婦でコメントありがとうございます。😊

書類だけで日本の免許の有効期間よりかなり長い免許がもらえるって面白いですよね。
我が家は韓国の免許をとったもののほとんど使ってないんですが。😅
返信する
Unknown (せら旦那)
2017-07-31 09:58:34
ソンナムなら交通網が発達しているから免許も必要ないですね。
僕は空港に出張者の送迎をしたり
馬山へ車で行ったりするので必須です。
返信する
Unknown (せら旦那)
2017-07-31 09:59:43
ソンナムなら交通網が発達しているから免許も必要ないですね。
僕は空港に出張者の送迎をしたり
馬山へ車で行ったりするので必須です。
返信する
Re:Unknown (ひよこ)
2017-08-01 15:00:30
せら旦那さん、
韓国で日常運転してるなんて凄いですね。
尊敬です〜😃
返信する

コメントを投稿