ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

YOU&I皮膚科で脱毛(見苦しい写真多数)

2015年11月25日 | 情報
韓国での暇つぶしに日本で中途半端になっていた脱毛に行くことにしました。

日本では光脱毛に行っていましたが、韓国はレーザーが主流のようで光脱毛を探すのも大変なので、レーザーに挑戦。

行ったのはソウルナビに載っていたYOU&I皮膚科 明洞店
理由は1つ。日本語の通訳さんが居るということのみです。
盆唐区内にも支店があるのですが、日本語が通じるのは明洞だけみたいなのでがんばって行くことにしました。

予約は希望日の数日前にソウルナビに載っていたメールアドレスに日本語でメールするだけで済みました。

明洞駅4番出口すぐの建物の10階です。
ビルのエレベーターが結構ボロくて不安になりましたが、お店は綺麗でした。



お店に着いたらまずは用紙に名前と連絡先を記入して、カウンセリングです。
施術しても1回ではあまり効果がないこと、4~6週間隔で施術するのが効果的ということ、数日は腫れたりかゆみがあること、日焼け止めと保湿を十分にすることなどの説明を受けます。

日本でよくある毛周期の説明はありませんでした。
またアレルギーや肌質など、体質に関することは何も聞かれませんでした。
なにか質問はありますか?って言われましたが特に思い浮かばずにカウンセリング終了。
これでカウンセリングと言えるんでしょうか?

お値段は日本でレーザー脱毛をした場合の1回料金よりも、韓国で5回コースを受けた方が断然安いです。
皮膚科に行くために韓国旅行に来る人の気持ちがわかります。
LCCなら余裕で飛行機代&ホテル代がでますね。

着替えたらいよいよ施術開始です。
レーザーなのでかなり痛いのを覚悟していましたが、思っていた程ではありませんでした。
冷却ガスみたいなのが出るので、少し痛みが軽減されているんでしょうか?
よく言われる輪ゴムを弾いたくらいという意味が分かりました。
要するに結構痛いんですが、それでもだんだん痛みに慣れていって、むしろ冷却ガスのせいで寒いことが気になるぐらいの痛みだと感じました。

施術が終わったらローションみたいなのをさらっと塗ってくれて、自分の服に着替えたら終わりです。
会員カードみたいなものをもらうこともなく、次回の予約はLINEでしてくださいね~。お疲れ様でした~。といった感じ。

入店から店をでるまで30分ちょっとでした。
ちょっと不安ですが、とりあえず5回通ってみようと思います。

家に帰って施術したところを見てみたら、毛穴が結構赤くなってました。
でも腫れもかゆみも痛みもないので大丈夫そう

っと思ったら、

オーマイガー!!!

翌日めっちゃ腫れました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、まるで皮膚病です。
確かに腫れることがあるって説明を受けましたが、想像以上です。





慌てて日本のレーザー脱毛のサイトを調べると、温めてはいけない、冷やすべし。ということだったので保冷剤で冷やしつつ保湿だけします。

念のため、皮膚科の日本語担当の方にもメールで写真を送り連絡はしました。
「他の人より肌が弱いですね。たぶん自然によくなると思うけど、1週間たっても腫れてたら来てください。」ということでした。

とりあえず1週間ぐらいは様子をみるしかなさそうなので、ガマンガマン。
(冬だというのに短パンはいて保冷剤で冷やすマヌケな私。)
うぅ~、腫れと赤みが治らなかったらどうしよう…
これでキレイにならなかったら泣く



更に2日後(施術から3日後)
腫れは少しだけマシになってきましたが、代わりに(これまで腫れてはいたけど赤くはなかったところまで)毛穴部分が真っ赤になりました。




これが改善方向なのか悪化方向なのか分かりませんが、とりあえずこれまで通り保湿&冷却を続けます。
念のため皮膚科に写真を撮って送りました。



更に3日後(施術から6日後)
膝上は赤みは薄くなりましたが今度はブツブツが目立つように…


膝下は多少改善しつつもブツブツ、赤み共に継続中…


皮膚科に金曜日の夕方送っておいたメールを月曜の朝に確認したようで、返信をもらいました。
薬を飲んだ方が良さそうなので来院すれば処方箋を出してくれるということです。
先生に直接見せた方がいいということで、早速その日のうちに予約をして病院に行くことにしました。

病院ではお医者さんがパッと見て、あ~肌が敏感なんですね。お薬出しますね。っていう雰囲気でした。
(典型的なレーザー脱毛による症状だったのかな?)
ちゃんとキレイになるので心配しなくていいですよ。という慰めの言葉もいただきました。

処方箋は無料で出してくれるけど、薬代は自腹負担らしいです。
幸い韓国の保険に入っているのでそれを使い自己負担4300ウォンで済みました。


もらった薬は飲み薬2日分、塗り薬1週間分。
塗り薬は日本でも買えるDesowen desonide(デソウェン デソニド)という薬で、アトピー性皮膚炎の薬のようです。


飲み薬は、胃酸過多の薬、アレルギーの薬、副腎皮質ホルモン剤の3種類らしいです。
とりあえずこれでキレイに治りますように…



更に2日後(施術から8日後)
処方された飲み薬は全て飲み終わりました。
若干改善しつつも、目に見えて良くなったという感じではありません。
(赤みはちょっと薄くなったかな?という感じですが、ブツブツは継続中)

念のため病院にも飲み薬を飲み終わったにも関わらず治っていないことをメールで連絡し、塗り薬のみ続ければいいのか確認し、塗り薬のみ続けることになりました。

更に2日後(施術から10日後)
まだまだブツブツは有ります。
赤みも多少有ります。
でもこのままいけばそのうち綺麗になるかな?っと思える程度になりました。

ここまで酷くなることは珍しいのか、病院の日本語担当の方から毎日のようにメールや電話で状況を確認する連絡をもらいました。
ケンチャナで済まされずに、ちゃんと気に留めてもらえていて少し安心しました。


最終的には約3週間~1ヶ月弱できれいになりました。
色素沈着しなくてよかった~(^^;;

でもなんにしろ、やっぱり旅行先で美容の施術を受けるのは、よっぽど肌が強い自信がある人以外はやめた方が良さそうですね


2回目の施術はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
« 河東館 ☆ | トップ | 鳳雛(ポンチュ)チムタク ☆ »

コメントを投稿