ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

カーシェア グリーンカー

2015年06月07日 | 情報
MERSが怖くてバスや地下鉄に乗りたくない…と思って、最近引きこもりがちだったので、以前から計画していたカーシェアを利用してみることにしました。
韓国では大手の会社みたいです。

レンタカーとは違って短時間の利用ができるところが魅力ですね。

利用したのはグリーンカーという会社。
green car 그린카
http://www.greencar.co.kr/index.do


まず会員登録をしないといけません。
(会員登録は無料、月会費などもありません)
そのためには韓国の免許証をとってから1年以上経ってないといけないということで、1年前にカーシェアを利用してみようと思ったときには利用できず、今回やっと利用することができました。

登録すると、カードキーが送られてきます。

料金は時間料金プラス走行料金というシステム。
車種によって値段が違いますが、小型車の方が安いので、小型車から予約が埋まっていくみたい。

走行料金があるので、ガソリンを給油して返す必要がなくてラクでいいです。

アプリの予約画面


今回は直前予約だったので小型車がなく、ちょっとお高めの車です。
(ヒュンダイのアバンテという車でした。)
2時間半で約2万ウォン+170ウォン/kmです。

他の予約が入っていなければ10分前ぐらいでも予約できます。
時間は30分以上、10分単位で。

ちなみにうちの近所にあるグリーンカーパーキングはビルの7階です。
日本ではまず勝手に開けないだろうドアを開けた先が駐車場になっています。


車を見つけたらカードキーを運転席の前のガラスに貼り付けられている機器にかざして、ロック解除。


写真にある2つのカードみたいなやつの下の緑のやつが、車のロック開閉の機器。
上の白いやつは停めてある駐車場のゲートを開けるためのものです。

今回の車はこれでした。


まずは車の周りを見渡して車の凹みなどがないか確認します。

まあこのぐらいはOKでしょう。

エンジンはボタンタイプ。


ナビもついてます。


ちなみに韓国のカーナビは速度監視カメラの位置を教えてくれる機能がついているのが一般的。
今回のナビもそうでした。

久しぶりの左ハンドル、怖いです~。
(私は助手席に座ってただけだけど)
韓国は特に路駐が多いので、車幅感覚がない車はドキドキです。

とりあえず近所だけど、バスを乗り継がないと行けないから今までめんどくさくて行ってなかったところなどに行って、ご飯を食べて帰ってきました。

途中、うまく鍵がかからずにエラーが出たりして焦りましたが、エンジンかけ直してちょっと車動かしてやり直したらちゃんと鍵がかかるようになりました。
ふぅ~。
何が悪かったのかは原因不明…

車を元の駐車場に戻して鍵をかけたら、アプリのスマートキーのページの右上の方にある返却するボタンを押すと返却完了です。


アプリの予約内容の中の過去利用を見ると、今回の利用の明細が見れます。

今回の走行料金は4,250ウォンだったようです。

週末しか乗らない車を買うことを考えるとかなり安い&ラクな気がします。
うちのすぐ近くにカーシェアのパーキングがあったのでラッキーでした

初めての韓国ドライブだったので気分的にかなり疲れましたが、便利そう。
また利用したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« CAFE KONA QUEENS ☆ | トップ | MERS症状がでたら病院に行っ... »

コメントを投稿