ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

偶然の産物!おいしいキムチチゲができた♪

2020年04月16日 | コンビニ・スーパー
この前なんだか無性にキムチチゲが食べたい気分になったんですが、家から歩いて行ける範囲にキムチチゲのお店が思い浮かばず、初めてキムチチゲを作ってみました。

とは言え韓国生活7年目でキムチチゲを作ってみようと思ったのが初めてなので、二度と作らないかもしれない可能性もあり、大量のキムチや唐辛子粉なんかを買い込みたくないので1回分の小分けになったキムチを購入することに。
近所の商店には小分けキムチは1種類しか置いていなかったので、迷うこともなく購入。

そしてクックパッドで検索するとダシ&味付けには「ダシダ」を使うといいと載っていたのですが、めんどくさいので常備してあるラーメン(安城湯麺)のスープを使うことにしました。
お湯に豚肉とキムチを汁ごと入れ、ラーメンの粉末スープを入れて、豚肉に火が通るまで煮るだけでキムチチゲができました。
麺が余っちゃうから、当然入れちゃうよね。
完成してみると、結果的にラーメンにキムチと豚肉入れただけになりました。😅
(さすがに写真は撮らなかったです。)

でも食べてみると、意外にもキムチチゲに欠かせない酸味もちゃんとあるし、キムチは炒めキムチだったおかげでよく煮込んだみたいにクタクタになって超いい感じ。😀
ちゃんとキムチチゲ食べた気分になれました~。

コロナ以前は平日は3食とも会社の食堂や、会社付近の食堂で食べていたダンナも、
え?!これ作ったの?
食堂のオモニのキムチチゲみたいな味!っと驚いてくれました。😁 

全てはたまたま行ったお店に置いてあったキムチのおかげ!
もし置いてあったのがこのキムチじゃなかったらこの味にはならなかったな...(危なかった😅 )

そのキムチがこちら。




가집(チョンガチプ、宗家)の새콤달콤 맛있는 볶음김치(酸っぱ甘いおいしい炒めキムチ)。
ぶっちゃけ買ったときは味のイメージが全くわかず、これしか無かったから買っただけでした。
でも結果的には大正解♪

賞味期限も約3ヶ月と長いし、常温保存可なので、常備しておくのにも良さそう。😊
日本は酸味のあるキムチが少ないし、嵩張らないのでお土産にも良さそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« No Vote, No Dream | トップ | 韓国コストコの会員を更新 »

コメントを投稿