ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

ホットケーキを炊飯器で

2015年03月28日 | 日記
ホットケーキが炊飯器で焼けるというブログを見て試してみました。

あれ、これって常識だったりするのかな?
まあいいや。

ちなみにうちの炊飯器は日本製。
変圧器をかませて使ってます。

作り方は普通のホットケーキミックスの作り方と同じで、フライパンの代わりに炊飯器に入れてケーキモードでスタートするだけでいいらしい。
(炊飯釜にはキッチンペーパーを使って軽く油を塗っておく)



うちの炊飯器のケーキモードは45分もかかるらしい。
ということは時短にはならないですね~。

当然ながら炊飯釜に接してない面は焼き色がつかないので、お皿にひっくり返りて出します。



あら、意外といい焼き色

そして膨らみがすごい。
3cmぐらいあります。

切ってみると、中までちゃんと火が通ってます。


食べた感じは、いつもより倍ぐらい膨らんだせいか、ちょっとパサパサ感が増したような感じがします。

あと、いつもは同じ量でちょっと物足りないぐらいに感じてた気がするんですが、これだと超お腹いっぱいになりました。

時短にはならないけど、すごくラクで失敗もないので、子供がいるママにはオススメかも。
焼き上がりもホールケーキみたいになるので、トッピングしたら子供が喜びそう
(量を増やすとスポンジケーキみたいになるらしい。)

何より焼いてる間に他のことができるっていうのが嬉しいです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« DAMBING ☆☆ - 閉店 | トップ | Cafe Lugo ☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りとるみー)
2015-04-13 21:59:40
あたしも、子どもが産まれてから炊飯器でホットケーキの本を買ったのに、うちの炊飯器、ケーキモードが無く、全く膨らまなかったかなり、ショック
返信する
Unknown (ひよこ)
2015-04-14 14:01:02
あ~、たしか圧力IH炊飯器はケーキ焼けないんだよね~。
あとうちの炊飯ガマは底が平面だからスポンジケーキに見えるけど、丸底だといかにも炊飯器で焼きました!って感じになって微妙だしね・・・。
返信する

コメントを投稿