ひと日記

お気に入りのモノ・ヒト・コト・場所について超マイペースで綴ります。

大峡製鞄 オーバーナイト

2008-04-12 13:16:28 | お気に入り

 大峡製鞄のオーバーナイトです。

 ここ数日の雨で鞄がだいぶ濡れてしまったので、今日は鞄を磨きました。この鞄は日本橋三越で購入しましたが、見た瞬間!その圧倒的な存在感に魅了され、即買いでした笑。
                                                                          
                                                                             素材はサンタクローチェ シュリンクです。ヌメ革で全体に『シボ』といわれる皺がうっすらと入っているのが特徴でしょうか。三越インポート&セレクトの方の説明では、この革を使ってこの形に仕上げられる職人さんは現在お一人しかいないとのこと。尚且つかなりのご高齢でもあるとも・・・。


                                                                         


  
 堅牢な縫製です。

 少々の傷は歴史の証、型崩れも全く気にせずにガンガン荷物を詰め込んで使い込んでいこうと思っています。猫の引掻き傷もありますし、地面にも平気で置いちゃってます笑。ジェーン・バーキンもバーキンをそうしているそうです、いつだったかスマスマで実演していましたから笑。
 そういえば以前、銀座のエルメスに、何十年も使い込んだであろう真紅の『サック ア デペッシュ』がネイビーブレザーを着たマネキンと共にディスプレイされていました。革はすでに全体が擦り切れ、それがかつては赤い鞄であったことがかろうじて分かるほどの古い鞄でしたが、『鞄ってここまで使いこむものなのか!』そして、それでもなお、美を湛えている鞄にカルチャーショックを受けたことを憶えています。





大峡製鞄のHPです→http://www.ohbacorp.com/ 
 
                                   

 

最新の画像もっと見る