ひと日記

お気に入りのモノ・ヒト・コト・場所について超マイペースで綴ります。

坂の上の雲

2009-11-27 09:43:39 | お気に入り


 最近のまめな更新に自分が一番驚いている今日この頃ですが、あまり疲れないように今日は手短に笑。

 今月29日から始まるNHKのスペシャルドラマ『坂の上の雲』。大河ドラマ『天地人』の終了時期を繰り上げてまでの放映というNHK開局以来の大変な力の入れように勝手に期待感で胸膨ませた私は、最近はドラマの原作となった“偉大なる”故司馬遼太郎先生の小説『坂の上の雲』をせっせと読んでいました。

 日清日露戦争が舞台のこの小説を読むのはこれが2度目。“偉大なる”司馬文学の大きな特徴である“まぁよくぞここまで調べ上げたもんだわいな!”と思わずにはいられない綿密な調査取材に基づいた詳細な内容と、“先生!見てきたんですかいな!”とこれまた思わずにはいられない、登場人物の息遣いまで感じられるような大胆なドラマ描写に、今回も圧倒されつつなんとか読破し、“ドラマ放映に間に合って良かった!”とほっと胸を撫で下ろしています汗。

 でも安心するのもつかの間。来年1月3日から始まるNHK大河ドラマも福山雅治さん主演で“偉大なる”故司馬遼太郎先生ゆかりの“坂本竜馬モノ”ということですので、これから年末まで苦読を積まざるを得ないようです。

最新の画像もっと見る