ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

芸人ごっこ

2015-09-22 21:48:42 | 日記

  今日は敬老会踊り隊(?)のメンバー7人で、とある施設に慰問に参りました。
 ど素人の私の踊りで慰問とはおこがましいのですが、ベテラン勢に交じって私は芸人見習いです。(笑)

 実を申しますと、私の両親は浪曲師で、私も幼いころは一緒に旅回りしておりました。
 けれども、私は一度も舞台に立ったことがありません。

 一座の子役にはおひねりが飛んで、それがとても羨ましかったのですが、
 「芸人は苦労するから」と、私は学齢期になると親戚に預けられてしまいました。

 ですから、人前で踊るなんて、運動会と盆踊りくらい。
 20年前に敬老会の接待当番で踊ったのが初舞台だったのです。

 今年は人数合わせで引っ張り出されて、濃い化粧と衣装で、芸人ごっこのような不思議な感覚です。

 私を芸人にしたくなかった天国の両親は、今日の私をどんな気持ちで眺めたでしょうね?

   ←お師匠さんの踊りです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネリネ(ヒガンバナ科) | トップ | 焼き大福 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事