ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

リアルはらぺこあおむしと、ちりめん山椒

2020-05-17 21:21:27 | 

庭の山椒の実を採っていたら、小枝にリアルはらぺこあおむしがいたのでビックリした
へー、山椒は葉っぱも辛かろうに、あおむしにはご馳走なのかなあ



実は去年、Facebookで葉っぱも使う簡単なちりめん山椒の作り方を見てから、
ちりめん山椒作りにハマったんだけど、葉っぱは入れたことなかった。
だが、今日はあおむしに倣って葉っぱも入れてみた。(笑)



検索すると色々な作り方が出ているので敢えて記す必要はないと思うけど、
私のやり方は、山椒の実20g酒100ccで弱火で混ぜながら加熱し、
実がしんなりしたらちりめんじゃこ200gを投入して
醤油20㏄加えて軽く混ぜるだけ。

こんなんでいいのかと思うくらい簡単だけどピリッと美味しく出来ます。
Facebookでは山椒は10g~5gでしたけど、私はそれでは物足りなくて倍使います。
今日のは葉っぱも20g入れてみました。

⭐︎葉っぱは家族には不評だったから、次は少なめにしよ〜😅


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒糖パンを作った | トップ | お昼は手作りピザ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事