ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

石垣まんじゅう

2020-04-26 13:36:18 | クッキング

うっひょっひょ~
ブログを開けたら、今日のお題は『あなたの郷土料理を教えて下さい』ですって!
何というタイミング!
何日も前から石垣まんじゅうが食べたくて食べたくて・・・
でもマスク作りが忙しかったもので・・・( ;∀;)
で、やっと今朝作ったんです。
湯気の立つ蒸し器の蓋を開けた時は思わず小躍りしましたヮ。

子供の頃、祖母がよく作ってくれていたんです。
大分と熊本辺りの郷土菓子なんですね。(私は大分県出身)

この頃は熊本のいきなり団子のほうが有名になりました。
今時はさつま芋の輪切りの他に小豆餡が入ってますが、
元々のいきなり団子は、農繁期のおやつに手早く作れるように考えられたものだから、
本来はさつま芋だけではなかったでしょうかね?

さて、石垣まんじゅう(10個分)の作り方を紹介します。(自己流です)

材料 さつま芋250g 薄力粉250g 砂糖60g  卵1個
   ベーキングパウダー4g 塩小さじ1/4 水100cc

作り方 ①さつま芋を適当な角切りにして塩水にさらしておく。
    ②さつま芋以外の材料を混ぜる。
    ③最後にさつま芋を投入して混ぜる。
    ④丸めてクッキングシートにのせて15分~20分蒸す。
  ※丸める時は手を濡らす。カップに入れて蒸してもいいと思う。

10個分のつもりですが、丸め方でどうにでも。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 密を避けて女性部例会 | トップ | トマトの苗を植えた »
最新の画像もっと見る

クッキング」カテゴリの最新記事