ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

金魚がひっくり返った!

2017-07-10 14:13:49 | 日記

7/4の台風から引き続きの豪雨で、九州北部の被害が次々報道されているときに、
我が家の金魚はひっくり返ってプカプカになった。

もう6年も生きてるから寿命かな?
仕方ないと諦めつつも、水を入れ替え酸素と塩の錠剤を投入して様子を見た。

娘が帰宅したので説明すると、すぐさまタブレットを取り出し、
「あー、転覆病だって!<金魚ひっくり返る>で検索したらね、出てるよ!
 エサの食べ過ぎで消化不良起こしたんかもね~!絶食で治るって!」

てなことで、おデブのピーくん、水槽に『絶食』の札を貼られた。
今日で4日目、絶食の効果があったか、もっか元気回復中です。

ピーくんは、孫が6年前にお祭りの金魚すくいでゲットしてきたもので、
薄いピンク色だからピーくんなのです。

今日やっと私も『転覆病』で検索してみた。
原因は ①エサの食べ過ぎ ②消化不良 ③空気取り込み ④ストレス(音や振動)
が考えられるそうです。で、ハッと思い当たったのが④のストレス。

豪雨の間、雷鳴も昼夜絶えず響いていたのです。
それはもう、ブレーカー落とさないと怖いくらいに。
実際、山の共同アンテナに落雷したかどうかでテレビは2日間も映らなかったし。

エサのやり過ぎ以外にそういうストレスもあったのかもしれない。

それでつくづく思うのは、今回の豪雨被害に遭われた方々のこと。
私の地域でも橋が崩壊するなどの大きな被害が出ました。
家の前の国道は、消防や工事、自衛隊の車両がひっきりなしに行き来してます。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
早く復旧できますように。
ストレスが溜まりませんように。
祈るばかりです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書会『まきは一本では燃え... | トップ | 喪服は縮むよどこまでも »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事