イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

4月なのに朝から雪!(こころの鍛え方⑧)

2010-04-17 | 第六章「螺旋状に上昇する意味」

 今日は、久しぶりの勉強会なのに、仕事のない日なのに、雪!
 
 もう降らないだろうと思って、先日車も夏タイヤに切り替えてしまった。今日は時間をかけて、電車で行くことに。

 こころを鍛える!という題で現在毎日書いているが、今日の勉強会でも、この話題に触れる予定。

 このテーマは、実はエンカウンター関係の勉強である。自己覚知。感情表現。自己主張。他者受容。信頼。役割遂行。こういうサブテーマが「生き甲斐の心理学」7章にある。

 今日は、こころを鍛えると同時に雪道を歩き身体を鍛える訓練。そして、雪でも勉強会に行くという「信頼」の訓練まで、自ずと出来てしまう。お得な日かもしれない。

 楽しみである!

  楽しみと言えば、村上春樹さんの「1Q84」BOOK3.買いに行かねば!

 写真は、3月の雪の写真。今日の写真は後日に・・・(時間がなく、許してください。)

(こころを鍛える⑧(1億2千万人のための生き甲斐の心理学) 29/60)

 人気blogランキングへ <- 1クリックで燃えます!感謝しています!!!

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。