イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

謙虚な花にこころを止める~正義感にご注意~(7/10 真善美とストレス)

2021-06-29 | 第四章「愛とゆるし」

コロナ禍が長期化するにつれ、新型コロナ自体も私が住んでいる東京都でも最近のデータでは人口約1400万人に対し陽性者が17万人。100人に1人以上が罹った数字であり、私だけでなく多くの人が身近に新型コロナを体験したり周りの方々の苦労を耳にしているのだろう。そして、仕事上の大きな変化と経済問題を抱える方々、自粛生活の疲れから体調を崩す方も周りを見渡しても少なくない。大きなストレスを受けている人はかなりな数になるのだろう。

そんな中、私は後悔をすることがあった。今の世の中の風潮として、あることが起こると分かりやすい正義がものをいうところがある。実際面白おかしく日常的に一部のマスコミで正義が語られると、そうだそうだということになり、自分の行動もいつのまにか正義を振りかざすようになる。まあ、ありのままの自分を越えた傲慢な自己像が語り出す。

私も、今までも何度か自分の不甲斐なさ至らなさを経験し、傲慢の愚かさは知っているつもりでも、何となく流されて傲慢な自己像ができて、それで人を批判したりする。しかし、それは諸刃の剣で人を傷つけるだけでなく自らも傷つくことになる。正義が心に浮かぶ時、罪深い自分を思い出し愛とゆるしをこころに止めるべきなのだろう。

梅雨の今の時期、紫陽花やバラに眼を奪われがちだが、余り目立たないつゆ草やホタルブクロ、あるいはドクダミの花などに眼をとめよう。

ふと、等身大の自分を気づかせてくれる。

私にとってドクダミは、その独特の臭いも手伝ってある危機の時にふと我に返らせてくれたことがあった。

7/10 真善美とストレス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ <・応援いつも感謝しています!

 ------------------------------------------------------------

縄文中期の関東・中部地方を中心にした愛と魂の物語です。

「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」購入方法

1.紙の本の入手については・・・

  四ツ谷サンパウロさんへ 定価(1,500円+税)送料別。

  電話:03-3357-8642(書籍・視聴覚)

    住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2  

2.電子書籍版は定価(1,000円)でアマゾンさんで、

  Kindle unlimitedなどの特典で無料でも読めます。 

     サンプルもあります。

 
       縄文小説 森と海と月   五千年前の祖先の愛と魂
       森 裕行

       なお、カスタマーレビューを書いていただけると励みになります!

       私の電子書籍は現在この縄文小説だけです。同姓同名の方の

       著作がありますのでご注意ください。

 --------------------------------------------------------



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。